RIMG3415_20130921024114607
ROBOT魂 リーオー の紹介です。
発売日2012年08月11日 価格3150円
RIMG3413_20130921024116be7
後ろ姿

RIMG3416_201309210241172cc
リーオーは「新機動戦記ガンダムW」に登場する汎用量産型MS。 
今回は「量産型MS」ということ付属品は最小限に抑えられており、値段も比較的買いやすい価格に設定されています。

RIMG3423_20130921030508a63
OZ系MSの特徴はテレビのようなメインカメラ部。
量産型MSといえばやっぱりモノアイが印象的ですが・・・このテレビ顔は当時アニメを観て衝撃を受けましたね。

RIMG3421_201309210305064ee
リーオーは各勢力によってカラーリングが異なり、今回の「モスグリーン」カラーは統一連合軍・OZトレーズ派の陸戦機となります。
OZのモビルスーツは十二星座をモチーフに名前が付けられており「リーオー」は「しし座(レオ)」という意味合いがあります。

RIMG3419_20130921024120ce3
頭部。
首がなく元々胴体と一体になったようなデザインなので動かすことができず固定されています。

RIMG3418_20130921024118da2
バストアップ。
胴体は渋いモスグリーンカラー。メインカメラ部等、一部にはメタリックな塗装が施されています。

RIMG3425_20130921030512998
胴体部。
ガンダムWは登場するガンダムはどれもこれも派手なので、リーオーは余計シンプルに見えますよね。

RIMG3433_2013092103174543e
肩、腕、肘の可動 特に目新しいギミックがあるわけではないので、基本的な作りはROBOT魂シリーズ標準のもの。

RIMG3427_20130921030510a3a
下半身。
渋い色合いで兵器っぽい無骨さがあります。

RIMG3435_2013092103174411d
リアアーマー、サイドアーマー、フロントアーマーにはボールジョイントが使用されてます。
パーツ構成がシンプルなので純粋に動かして遊びやすい感じです。

RIMG3429_20130921030509307
後ろ姿。
リアアーマー部分にはブースターが取り付けられております。

RIMG3431_2013092103174748f
ブースターはボールジョイント接続なのでグリグリと可動。

RIMG3441_201309210317435d2
リーオーは過去に「LM1/144」というプラモデルシリーズや可動フィギュアシリーズ「MS IN ACTION!!」でも発売済み!
どちらも中々手にはいらない商品なので、改めてフィギュア化してくれて本当にありがたいですね。

RIMG3445_201309210332013f0
アビリティレベル
ファイティングアビリティ  :レベル100
ウエポンズアビリティ    :レベル100
スピードアビリティ     :レベル100
パワーアビリティ      :レベル100
アーマードアビリティ    :レベル100

RIMG3439_2013092103320393e
リーオーはトールギスを原型として作られたMS。
MS単体としての性能を追求するあまり実用性とコストに難を抱えていたトールギスの反省から、不要な機能を排し機体の小型化・簡素化を図った無難な汎用機として再設計されました。

RIMG3447_201309210336595ed
付属武器「105mmマシンガン」

RIMG3449_20130921033700299
マシンガンはメタリック塗装が施されており、マガジン、スコープ等各所の色分けもしっかりと再現されてます。

RIMG3453_20130921033703709
武器を持たせるための「握り手」が左右に付属。
さらに、銃上部のキャリングハンドルを持たせる用の「左手」パーツが付属しています。

RIMG3451_20130921033701dc5
105mmマシンガンは主に陸戦型に装備される携帯火器。
引き金部分のグリップと銃身上部のキャリングハンドルを持って腰の部分に構えて撃つのが基本で、マガジンには100発以上装弾することができます。

RIMG3455_20130921033657c5a
しかし、ガンダニュウム合金製MSには一切通用しないという悲しい事実。

RIMG3458_20130921034707323
汎用性が特化されたリーオーには多数のオプションが用意されていて、近距離戦から遠距離戦、地上戦から宇宙戦と装備を換装する事ができます。

RIMG3457_2013092103470645f
リーオー自体の性能は高く、それを扱うパイロットによって大きく差が出るようです。
ゼクスやトレーズが搭乗しガンダムと交戦したり、劇場版でもヒイロ、ディオがナタク、サーペント相手に奮闘したりと活躍の場が結構多かったですよね。

RIMG3460_201309210356055a6
付属品「マウントラッチ」
背中にマシンガンを取り付ける事ができます。

RIMG3462_20130921035606c94
ロボット魂リーオーには各所にハードポイントが設けられていて、マウントラッチパーツを付けることで様々な部分に武器を装着させる事ができます。

RIMG3464_201309210356075d5
肩アーマーの下にもハードポイントが!
ロボット魂独自のアレンジですかね・・・?

RIMG3468_20130921040154d87
!!?

RIMG3470_2013092104015472b
実は頭パーツ部分だけ取り外すことが可能で、その下には首となるジョイント設けられております。
ほかの機体の頭部を付けてみたくなりますね。

RIMG3475_20130921040152ab5
「ガンダムです!ガンダムが現れました!」

RIMG3477_20130921040158df5
   ドドドドドドド!

RIMG3479_2013092104015673d
以上「ROBOT魂リーオー」レビューでした。

おまけ

RIMG3480_20130921043403602
一緒に悪いカイジュウを倒そう!

RIMG3481_20130921043406f95
チェルノアルファかな?

RIMG3482_20130921043404eac
テレビを見ているアルトアイネス。



関連
LM ドートレスカスタム
HGAC リーオー
LM リーオーカスタム
MIA リーオー 宇宙軍仕様 & 地上軍仕様
ROBOT魂 リーオーオプションセット
ROBOT魂 リーオー