PA297450
FG 1/144 MS-06S シャア専用ザクⅡコーティングバージョン の紹介です。
発売日 1999年12月 価格1000円  
PA297451
こちらは電撃ホビーマガジン2001年1月号の企画「電撃ホビー創刊2周年記念」として誌上通販された限定キット。
応募者全員サービス第3弾でパッケージは限定版専用のデザインになっております。

PA297452
キットは1999年12月に発売されたFG(ファーストグレード)の「1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII 」がベース。
通常キットの価格は300円ほどですが、こちらのキットはフルメッキ仕様なので少々お高く1000円となっています。

PA297453
説明書は通常キットと同様。
パーツ注文書が別途で付属。

PA297454

PA297455
ランナーはこちら。
すべてメッキで色味は濃い赤といった感じですね。

では早速組み立ててみましょう。


PA307457
MS-06S シャア専用ザクⅡ

PA307458
後ろ姿。

PA307459
1/144スケールの廉価版キットでポリキャップを使用せずに各部が可動。
シールの付属がなく基本的に単色です。

PA307460
FGは「機動戦士ガンダム生誕20周年」を記念して作られたシリーズで、「PG(パーフェクトグレード)」を踏襲したデザインになっております。
今回はメッキなので各部のディテールが分かりづらいですね。

PA307461
バストアップ。
旧キットを彷彿とさせますが、接着剤を一切使用しないスナップフィット方式が採用されています。

PA307462
頭部。
基本的に各部2パーツの嵌め込み。

PA307463
アンダーゲートは採用されていないためメッキだと余計にゲート跡がかなり目立ってしまいます。
写真は切断面をシルバーレッドで軽く上から塗装した状態です。

PA307464
ボディ。
ザクのパイプもプラ成形。

PA307468
ランドセル。
ブースターノズルは別パーツ構成。

PA307465
右腕部。
肩にはシールドを装備。

PA307466
左腕部。
肩にはスパイクアーマーを装備。

PA307467
脚部。

PA307469
後ろから。
PG標準のデザインなので脚部スラスターがかなり特徴的ですね。

PA307470
可動として頭部は左右にロール。

PA307471
右肩は水平まで腕が上がりますが、左肩はあまり動かせず。

PA307472
肘は約90度の曲げが可能。
二の腕、手首がロールします。

PA307473
足は付け根が軸接続で膝が90度曲がります。
足首は少し前後に動かせる程度。

PA307474
アクション!

PA307475
全身メッキなので各部の渋みが強め。
軸のかみ合わせは特に悪くなく、加工無しで組み立てることが出来ました。

PA307477
この手のキットは組み立てるかどうかが悩みどころなんですよね・・・
せっかく買ったのに組まないのはもったいない気がしますし、組んでしまうとそれはそれでもったいない気分になってしまうという感覚。

PA307479

PA307481

PA307480

PA307478


PA307482
付属武器「ザクマシンガン」

PA307483
もちろんフルメッキ。

PA307485
ハンドグリップとスコープ部が可動。
マガジンは取り外し可能です。

PA307484
少ないパーツ数ですが、可動面など意外とよく出来てますね。

PA307486
ちなみに付属武器はマシンガンのみ。

PA307487
FGのメッキは他にも「電撃ホビー創刊1周年記念」としてシルバーメッキのガンダムがリリースされております。
同じくこちらも誌上通販限定です。(2000年 800円)

PA307489

PA307490

以上「FG シャア専用ザクⅡコーティングバージョン」レビューでした。

関連
LM ジェニスカスタム
LM リーオーカスタム
LM ドートレスカスタム
EG RX-78-2 ガンダム ソリッドクリア
EG RX-78-3 G-3ガンダム ソリッドクリア
ガンプラ入りラウンドBOX EG RX-78-2 ガンダム メタリックカラー
ガンプラ入りラウンドBOX EG RX-78-2 ガンダム クリスマスカラー
FG シャア専用ザクⅡコーティングバージョン