PC163406
MOBILE SUIT IN ACTION!! ジム&ボール の紹介です。
発売日 2000年8月 価格1260円
PC163408
RGM-79 ジム

PC163409
後ろ姿。

PC163476
こちらはMIAシリーズ初期にリリースされた商品で「ジム」と「ボール」の2機セットになっております。
特にボールは立体物が少ないのでかなり貴重な存在ですね。

PC163412_201612170158082ed
バストアップ
1999年に発売された「MIA ガンダム」がベースとして使用されている為、一部同じパーツが使用されております。

PC163415
頭部。
センサーは明るいグリーンの塗装。

PC163410
メインカメラは頭部に対して少し小さめ。
当時発売されていた「HGUCジム」よりも全体的にスリムな体型で、各部ディテールにはMIAシリーズ独特のアレンジが加えられています。

PC163417
ボディ。
成型色は薄いグリーンのような独特な色合い。

PC163420
バックパック
ブースターノズルが上下に可動します。ブースターノズル内も彩色済み。

PC163423
バックパックの右側にはバズーカラックっぽい造形がありますね。

PC163418
脚部。
かなりスリムな足。塗装は基本的に厚塗でテカテカとした光沢があります。

PC163424
リアアーマー部分。
こちらにはバズーカをマウントする穴が開いていますが、MIAジムにはバズーカの付属はありません。

PC163422
足裏造形。
各MSごとに造形や塗装が異なります。ジムはディテールが細かく出来てます。

PC163421
肩の付け根のボディ側に注目。
肩、腕パーツを取り外すと本来見えないはずのボディ側まで抜かり無く塗装が施されております。

PC163416
頭部はボールジョイント接続。
MIAガンダムよりも可動範囲の方は少しだけ改善されています。

PC163426
可動範囲はあまり良いとはいえませんが、頭部と腰がちゃんと動くのでポージングはそこそこ取ることが出来ますね。

PC163428
肩のアーマーと腕パーツの接続が弱く、武器をもたせると重さでヘタれてしまうんですが・・・
デザインがシンプルなので初期シリーズの中では比較的遊びやすい方だと思います。

PC163429
付属品「シールド」

PC163430
シールドはグリップを持たせることで保持。
MIAガンダムに付属しているものと同じ造形になっています。

PC163431
もちろんバックパックにマウントすることが可能。
シールドの淵部分が白塗装なので、ジムのボディカラーとあっていない所が少々気になります。

PC163434
付属品「ビームスプレーガン」

PC163436
付属の専用ハンドパーツを使用しグリップを握らせることで保持。

PC163439

PC163445

バックパックのビームサーベル。

PC163446
サーベル基部を引き抜く事が可能なんですが、サーベル側が軸になっています。

PC163454
付属品「ビームサーベル」

PC163449
1本のみ付属でこちらも「MIAガンダム」に付属しているサーベルと同じ。
クリア成型パーツで柄の部分は塗装で再現されています。

PC163452

PC163455

付属品「90mmマシンガン」

PC163458
アニメでは未使用のボーナスパーツ。
MIAはマニア心をすぐるような付属品がついている所が良いですね。

PC163457
マシンガンはセンサー部分のみ塗装が施されています。
後に発売されたMIAジムカスタム、ジムキャノンⅡにも同じものが付属。

PC163460
RB-79 ボール

PC163461
後ろ姿。

PC163459
当時は旧キットくらいしか発売されてなかったので、サイズ的にも非常に重宝されましたね。
今はHGUCシリーズで「ボールツインセット」が発売されていますが、完成品フィギュアになるとまだまだ貴重な存在です。

PC163467
下部ブースターノズルや背部のスラスター造形。

PC163463
180mm低反動キャノン砲
砲身は上下に可動。

PC163464
接続部分からの360度回転します。

PC163471
マニピュレータ部分
3箇所に可動ポイントが設けられています。

PC163469
各ジョイント部で曲げ可動。
アーム部分の開閉も再現。

PC163470
更にアームの接続基部はボールジョイントになっているので、アーム根元からグリグリと動かすことが出来ます。

PC163474
自由に表情が付けられるのでちょっとおちゃめなポージングも可能。

PC163473
アームは足にもなる?

PC163466
可動箇所はほぼ完璧!
造形、塗装含めてもかなり完成度が高いのでこれは買って損なしですね。
いや、むしろジムとセットならかなりお得だと思います。

PC163475
ジム&ボール
価格もお手頃でまさに複数買い推奨。3セットくらい買って並べると楽しそう。

PC163479
ボールは友達!

PC163482
ボールを相手のジムにシュート!!!

PC163484
!!!

PC163485
超エキサイティング!!

PC173486
MIA ガンダムと比較
腕パーツはまるまる共通になってます。

PC173487
ガンダムに付属するバズーカをジムに取り付けるとこんな感じ。
ジムは肩掛け式のラックがほしいですよね。

PC173488
ジム (バズーカ装備)

PC173489
アムロ「やめろ、迂闊に近付くんじゃない!」

PC173490

PC173491


PC173492

ジャブローに散る。

PC173494
残念ながらMIAズゴックの可動範囲ではポージングが再現できず。

PC173495
アムロ「ま、間違いない。奴だ、奴が来たんだ・・・」

PC163442
これにて「MIA ジム&ボール」レビュー終了です



関連
MIA ザクⅡ カモフラージュver.
MIA シャア専用ザクⅡ(US版)
MIA ガンダム(US版)
バンダイ 機動戦士Vガンダム ビームライフル
バンダイ マイクロボッツ RX-78-2 ガンダム
MIA ドム DESERT VERSION
MIA ジム&ボール