P3090285
MOBILE SUIT IN ACTION!! ドム DESERT VERSION の紹介です。
こちらは日本未発売のMIAとなります。
P3090286
MS-09 ドム DESERT VERSION

P3090287
後ろ姿。

P3090298
国内で発売されなかったドムのバリエーションカラー。
造形は1999年に発売された「MIA ドム」と同じなんですが、成型色やペイントが大幅に変更されています。

P3090288
バストアップ。
MIAシリーズは主に「PVC」と関節などの「POM」素材による構成。

P3090290
頭部。
頭とボディで分割された造形になっているんですが、デザイン上あまり首を左右に振ることが出来ません。

P3090291
ボディ。
スミ入れは施されておらず、代わりにMSVを意識したリアルマーキングがプリントされています。

P3090294

P3090293

脚部や腰回りにもマーキングが追加。
カラーリングといいかなり渋いチョイスですよね。

P3090296
背部にはヒートサーベルをマウントするラック。
もちろんサーベルは取り外し可能です。

P3090292
脚部。
接地面積が広いので安定感は抜群。

P3090297
足裏造形。
MIAはしっかりと足裏まで塗装されてるところがいいですね。

P3090320
ふくらはぎ部分のブースターやリアアーマーのスカート裏などのブースター造形もかなり細かな再現に。

P3090313
DESERT VERSION
こちらのカラーリングが施されたドムはどの作品にも登場していないので、MIAオリジナルによるアレンジだと思われます。
存在しないMSをカラバリとして発売してしまう所が実にアメリカらしいですよね。

P3090312
ブラウンカラーのドムといえば「ドムトローペン サンドブラウンカラー」が印象的。
MSV作品をモチーフにしている場合があるのでもしかしたら「ドム・トロピカルテストタイプ」あたりをも参考にしてそうな気もしますね。

MS_09F_SB_000

bnr_rs_domtropical_veranime_600x341

P3090300
付属品「ヒート・サーベル(イエロー)」

P3090306
US版のドムはハンドパーツの「握り拳」が省かれている所が少し残念。

P3090305
付属品「ヒート・サーベル(ブルー)」

P3090304
色違いで合計2本付属しているんですが、こちらは発光時の状態だと思われます。

P3090308
付属品「ジャイアントバズ」

P3090311
フォアグリップの可動は無し。

P3090310
スコープ部分だけ塗装されています。

P3090315
通常のMIAドムと比較してみました。

P3090317
MIAドム(大河原邦男ver.) とならべて。
肩や足のマーキングは同じですが、DESERT VERSIONには胸にジオンのエンブレムが追加されています。

P3090314
国内版、大河原邦男ver.、シャア専用、DESERT VERSION
専用機が少ないドムなのに商品バリエーションが豊富。

P3090318
ジャイアントバズの比較。
それぞれ成型色が異なります。DESERT VERSIONはメタリックブラックですね。

P3090307
以上「MIA ドム DESERT VERSION」レビューでした。



関連
MIA ガンダム(US版)
MIA ジム&ボール
MIA シャア専用ザクⅡ(US版)
MIA 高機動型ザク マサヤ・ナカガワ機
MIA ドム DESERT VERSION
MIA ドム DESERT VERSION