PC159869
バンダイ ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ワイアール星人 の紹介です。
発売日2020年12月11日 価格5500円

緑の恐怖
PC159870
後ろ姿。

PC159873
こちらはプレミアムバンダイより発売されたウルトラ大怪獣シリーズ5000シリーズの第3弾!
1983年から続く怪獣ソフビシリーズの中で未発売だった怪獣を完全新規でソフビ化するといった企画となります。

PC159871
ワイアール星人はウルトラセブンの第2話「緑の恐怖」で登場した植物宇宙人(生物X)
ワイアール星出身の宇宙人で名前の由来は植物に含まれる葉緑素(Yo Ryookuso)から「YR(ワイ アール)」になったそうです。

PC159872
第4弾も発表されておりますがウルトラ大怪獣シリーズ5000の中では一番複雑なデザイン。
手のように伸びた蔦の造形や緑のグラデーション塗装は当時のソフビでは再現しきれなかったんじゃないかと思います。

PC159876
1体5000円という価格を安いと捉えるか高いと捉えるかの判断的は難しいところですが・・・
その分満足できる完成度で仕上がっているんじゃないかと。

PC159883
特にすごいのが上部形状の再現
1パーツが簡略化された通常のソフビとは違い、複雑な形状のパーツを複数組み合わせた構成になっています。

PC159877
ボディに埋め込まれたミラー部分はシルバー塗装による再現。

PC159880
背中。
ごちゃごちゃとした造形ですが、背中の中央よく見るとチャックの縦線がありますね。

PC159882
ソフビはちゃんときぐるみ標準の再現になっているようです。

PC159875
腕。
よくよく見ると・・・山菜みたいで少し美味しそう。天ぷらで食したい感じ(わかるかな?)

PC159878
足。
細かな突起をソフビの型で抜いてるところも、まさに今ならではの技術だと思います。

PC159881
後ろから。
各部の彩色、濃淡がとても良いですね。

PC159879
足裏。

PC159884
両足のみ取り外し可能。
他はすべて接着されている為、腕等の可動はありません。

PC159887
大きさは全高約19センチ。
現行のシリーズと並べると大きさがよく分かるかと思います。

PC159889
旧ウルトラ怪獣シリーズと一緒に。
サイズ感は800サイズソフビと合うようになってますね。

PC159885
タグ。
当時のソフビシリーズに近いデザインになっています。

PC159886
タグ裏。

PC159900
・・・・。

PC159897
おわかりいただけただろうか。

PC159896
ここにいるぞ。

PC159901
・・・ん?

PC159902
気配がする・・・・!

PC159907
ワイアール星人!?

PC159909
ワイアール星人のソフビはちょっとした観葉植物にもなりますね。

PC159918
これでよしっ・・・と。

PC159919
スイッチオン!

PC159922
ワイアール星人のソフビはクリスマスツリーにもなります。

PC159916
・・・・?

PC159912
ワシャワシャ

PC159911
・・・・。

PC159915
以上「バンダイ ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ワイアール星人」レビューでした。



関連
ウルトラ怪獣シリーズ121 セブンガー
ウルトラ怪獣シリーズ122 ゲネガーグ
ウルトラ怪獣シリーズ124 ウインダム
ウルトラ怪獣シリーズ130 四次元怪獣ブルトン
DXキングジョー ストレイジカスタム
ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ワイアール星人