P1141652
BB戦士 武者號斗丸 フルカラーメッキバージョン の紹介です。
発売日 1996年12月20日 価格6800円
P1141648
こちらは1996年12月20日発売のPSソフト「新SD戦国伝 機動武者大戦(限定版)」に付属している限定キット。
ハローマックやおもちゃの流通で見るこのボックスパッケージは当時、小学生の憧れの的な商品でしたね。

キットを作る前にパッケージの一通り見てみましょう。

P1141649
こちらはオリジナルの主人公キャラクター。
ゲームはシミュレーションRPGで七人の超将軍編、超機動大将軍編の武者たちが登場します。

P1141651
パッケージ裏。
機動武者轟天號ですね。ビジュアルは轟天頑駄無のリアルタイプといった感じ。

P1141653
P1141654
こちらはプラモのパッケージ側のデザイン。


パッケージを開封すると中には・・・



P1141663
激熱なポスターが付属!!

P1141664
特定のキットを買うと付属しているマンガ付きの巨大ポスター。
これも小学生の頃はテンション爆上がりでしたよね。

P1141665
ちなみにこちらのマンガは黄金轟炎武威大将軍の回。

P1141656
P1141657
ランナーはこんな感じ。
ブルーメッキ、シルバーメッキ、ゴールドメッキの三色構成。

P1141659
ポリキャップ。

P1141666
付属の「ガラス玉」
武者號斗丸と言ったらこれ! ガラス玉付属のキットは後にも少し販売されましたがやっぱり特別感があるので大好きです。

P1141658
付属シール。
こちらは通常キットと同じ。

P1141660
説明書。
基本的には同じものですが、キットのナンバリング箇所が「特別」になっています。

P1141661
では組み立ててみましょう。

P1141679
軽装タイプ。

P1141673
後ろ姿。

P1141680
こちらはパチ組でシールを貼った状態となります。
つるっとしたメッキ表面ということでホイルシールが若干剥がれやすいところが難点。

P1141678
頭部の形状。
烈光頑駄無や武者飛駆鳥とそっくりなデザインで血のつながりが感じられますね。
額には「G」の文字が入ってます。

P1141682
胸部の「炎水の玉」
爆流頑駄無から修業の成果の証として授けられた玉。
ビー玉越しに「號」の文字を見ることができるんですが、写真ではうまく映らず・・・。

P1141683
当時のBB戦士では少しだけ足回りの動きがいい武者號斗丸。
ケリポーズも決まるぞ!

P1141687
武者號斗丸 武者形態

P1141688
後ろ姿。

P1141689
武者號斗丸は新SD戦国伝 「超機動大将軍」に登場する主人公。
伝説の大将軍編に登場した「新世大将軍」の次男で、七人の超将軍編では大鋼と共に戦った「舞威丸」が後に修行し成長した姿。

P1141690
「闘覇の羽織」
肩の装備された鎧。

P1141693
「爆烈刀」、「熱波刀」

P1141691
背中に背負った2本の剣。
デザインはどちらも同じですね。

P1141696
流派は「翼心鉄剣流(ヨクシンテッケンリュウ)
鉄機武者鋼丸の「機陣鉄剣流」の流れを汲む、武者號斗丸の流派。

P1141697
やっぱりフルメッキのBB戦士では戦士はめちゃくちゃかっこいいですね。
でも当時は意外と売れ残っていた印象なので、後々に特価で買ったという人もいるんじゃないでしょうか。

P1141698
スーパーモード・爆熱の陣!!

P1141699
後ろ姿。

P1141709
コアランダーモチーフのバックパックから「爆熱心眼翼」が展開。

P1141700
號斗丸のパワーが解放されます。

P1141701
後頭部に折りたたまれた角「鳳来鶴」

P1141702
兜飾りの「光流角」
ゴールドメッキは通常キットと同じとなります。

P1141703
「爆熱の紋」
肩に現れた「爆」「熱」の文字でこちらはシールでの再現となります。

P1141707
「爆熱甲」
剣を持つと両方の手甲から気が送られパワーアップ。

P1141706
SD戦国伝シリーズだと「超機動大将軍編」は中期にあたる作品。

P1141708
過去作との繋がりやその後の作品にも大きく関わるので號斗丸は重要なポジションのキャラクターですよね。

P1151712
「 見 よ ! 爆 裂 の 陣 ! ! 」

P1151710
「 唸 れ 爆 烈 ! 轟 け 熱 波 ! !」

P1151713
「 熱 火 爆 輪 斬 ! ! 」

P1151714
明るいブルーメッキとシルバーメッキの色合いが本当に綺麗ですね。

P1151735
武者號斗丸メタリックVer.(EXフィニッシュシルバー&グロスインジェクション)と並べてみました。
こちらはプレミアムバンダイから限定発売された「BB戦士 武者多威無掘駆主・弐」に収録されていたキットです。

P1151736
EXフィニッシュ加工され重厚感あるシルバーカラー。
メッキほど派手ではありませんがこれはこれでかっこいい。

P1151737
通常版も一緒に。

P1151739

P1151740



おまけ。

P1151731
「目牙走機零零八式(メガライダー・ゼロゼロハチシキ)

P1151734
BB戦士142 「鉄機武者鋼丸」のパーツを分離させて號斗丸の強化武器として使用することができます。

P1151729
「最強破壊砲(グレートバスターキャノン)

P1151730
武者衛府弓銃壱の光乱散破天と武者激闘頑駄無武者全武装頑駄無の光砲が合体した巨大な大砲。
BB戦士オリジナル設定で先祖代々の武器を使用することができます。

P1151727
「天の神具」
BB戦士147 「機動武神天鎧王」に付属してるパワーアップパーツ。
装備することで灼熱の太陽の力を身につける。

P1151726
スーパーモード ・ 新爆熱の陣!!
BB戦士151「武零斗頑駄無」のツノ飾り「天光の証」とシールの「鳳凰の紋」を使用した姿。

P1151722
「石破天驚剣(せきはてんきょうけん)
BB戦士152「羽荒斗頑駄無」に付属している剣。
子供だった当時は再現が難しかった夢の最終形態が今ここに・・・!

P1141671
シールを貼らない状態。

P1141667

P1141669


P1151715

以上「BB戦士 武者號斗丸 フルカラーメッキバージョン」 レビューでした。



関連
BB戦士36 ムシャサイコガンダム
BB戦士132 シャイニングガンダム
BB戦士140 聖龍機マルスドラグーン
BB戦士 武者號斗丸 フルカラーメッキバージョン