P1242264
ARII Bビーダマン爆外伝 スペースビーダマン しろボン の紹介です。
発売日1998年 価格800円
P1242265
こちらはBビーダマン爆外伝シリーズの玩具ですが、タカラではなくアリイから発売された商品となります。

P1242268
パッケージ横面にはアニメの基本的な解説とキャラ紹介。

P1242273
見たところプラモデルのようなパッケージになっておりますが、中身は 「塗装済み、半完成品」 との事。

「ビーダアーマー」ではない謎のスペースマシンという乗り物・・・

中身が気になるので、早速開封。


P1242271
おっと!ポケモンカードゲームのチラシが!!
同じ1998年ということで時代を感じさせますね。

P1242274
中身はこんな感じで各パーツがブリスターに入ってます。

P1242275
スペースマシンは左右ボディーパーツの張り合わせで、中にシャフト、車輪、ゼンマイ装置を挟み込むといった構造。
かなり簡単な組み立て要素となっております。

P1242266
組立図や遊び方はパッケージ側面に記載。
別途の説明書はありません。

P1242276
スペースマシン

P1242277
ボディの成型色はイエローで各部塗装済み。

P1242278
後ろから。

P1242279
ビーダマンですがビー玉的ななにか玉を飛ばすといったギミックはありません。
よく見ると先端部分の塗装がパッケージイラストと異なりますね。

P1242280
後部。
内部にプルバックゼンマイが内蔵。

P1242281
しろボン搭乗!

P1242282
しろボンはPVCフィギュアでフル塗装。
お尻の軸をマシン側に差し込んで固定しているため、しろボンだけを自立させたりといったことは出来ません。

P1242283
顔の部分はシール。

P1242285
おそらく先端からビー玉を飛ばすマシンだと思われます。
ビーダアーマーの印象が強いんですが、正直アニメにこんなマシン登場してましたっけ・・・?

P1242287
調べてみるとスペースマシンは しろあかあおきいろくろ とそれぞれ個別のデザインで発売されており・・・
さらにスケボービーダマンというシリーズも展開されています。

P1242288
やっぱりこれはARIIのオリジナルシリーズですよね。


ギミックを動画で。
思ったよりもパワーがあるゼンマイでかなり勢いよく走ります。

P1242289
付属品「クリアビーダマン」

P1242290
好きな色に塗ってオリジナルのビーダマンをつくろう!的なのりで2体付属。

P1242291
付属品「表情シール」
クリアビーダマンに貼ってもよし、しろボンに貼ってもよし!

P1242292
玩具サイズはこれくらい。

P1242293

P1242297

デスクトップアーミーなら割といいサイズ感。

P1242299

P1242300

以上「ARII Bビーダマン爆外伝 スペースビーダマン しろボン」レビューでした。


おまけ。


P1242301
付属していたポケモンカードゲームの広告。

P1242302

P1242303
ジムリーダーのスターターデッキ懐かしいですね・・・
小学生の頃はマチスデッキを使ってた記憶があります。

P1242305

P1242307

P1242308




関連
トミー ポケモンキット 001 カイリュー
トミー ポケモンキット 002 リザードン
トミー ポケモンキット 004 フシギバナ
トミー ポケモンキット 006 サイドン
トミー ポケモンキット 011 なみのりピカチュウ
トミー プラモン P-01 リザードン
トミー プラモン P-03 ミュウツー
トミー プラモン P-06 プテラ
トミー プラモン P-07 フリーザー
タカラ Bビーダマン爆外伝 ビーダ射的ゲーム
ARII Bビーダマン爆外伝 スペースビーダマン しろボン