P2032668
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION フルアクションフィギュアDX 003
魔装機神 サイバスター の紹介です。
P2032667
パッケージ裏。
価格3500円

P2032672
AGX-05 サイバスター

P2032673
後ろ姿。

P2032674
ボークス×電撃ホビーマガジンの独占企画「スパロボOG スパロボOG フルアクションフィギュア 」シリーズの第3弾!
サイバスターのフィギュアは誌上通販限定の黒箱とボークスイベントで販売された後期モデルの青箱(限定版)の2種類があります。

P2032680
今回紹介するのは電撃ホビーの誌上通販で発売された初期モデルである黒箱版のサイバスター
後期モデルの青箱版とは彩色や一部の造形、関節強度、付属パーツなど大きな違いがあります。

P2032679
こちらはもう15年くらい前の古いフィギュアになりますが、さすがボークスの最強造形だけあって見劣りしないかっこいい仕上がり。
ただ、可動範囲がかなり狭いのでアクション要素は・・・おまけ程度だと思ったほうがいいかと。

P2032675
バストアップ
設定原稿がベースですが、関節やパーツ分割を考慮した結果少しマッシブなプロポーションに調整されております。

P2032676
頭部。

P2032677
頭部後ろ。
鶏冠部分などシャープな造形。

P2032682
胸部。
甲冑のような装甲はすべてパール塗装で、サイバスターのイメージを損なわない優雅で綺麗な外観が再現されています。

P2032690
背中の主翼。
片側3枚の翼はそれぞれ別パーツ構成。曲線が美しいですね。

P2032689
黒で彩色されているので見えづらいんですが、内部にもディテールがあります。

P2032688
基部のエーテルスラスター。

P2032681
腕部。
二の腕やハンド部分は青紫の成型色。イラストだともっと紫に近い色味だったかと思います。

P2032683
脚部。

P2032685
爪部分はゴールド塗装。
後期モデルの青箱版はイエロー塗装に変更され、より設定原稿に近い彩色になっています。

P2032686
後ろから。
ちなみに足裏はフラットになっておりディテールがありません。(青箱版はディテールが追加されている。)

P2032695
サイバード機首部分。
フィギュアには変型ギミックがありませんが、塗装はしっかりと再現されています。

P2032691
可動として頭部の付け根がボールジョイント。
胴は軸接続で左右にロールします

P2032692
肩と手首が軸接続で二の腕部分がロール可動。
肘は2重関節ですが約90度ほどしか曲がりません。

P2032693
肩横のバインダーが上下に可動。

P2032694
股と足首がボールジョイント接続。
膝は2重関節ですが約90度ほどしか曲がりません。
膝関節のみクリック付きになっているのでカチッとポーズを付けられる所が良いですね。

P2032697
ハンドパーツ「握り」

P2032696
ハンドパーツ「開き」

P2032698
アクション!!

P2032701
ちなみに青箱版には「左平手」が追加付属しています。

P2032700

P2032704

肩や手首の軸が抜けやすいので若干遊びづらいところがありますね。
あと腕が横方向に広がらないので動きが窮屈です。

P2032705

P2052750
「こいつでとどめだ!! コスモノヴァ!!」

P2032702
変型ギミックをオミットしているだけあってプロポーションは格好良く纏まっているんじゃないかなーっと思います。

P2052758
「まとめて片付けてやるぜ!」

P2052757
「サイフラァァッシュ!!」

P2032707
付属品「ディスカッター」

P2032708
ハンドパーツと一体になっているので武器だけの取り外しはできません。

P2032709
ちなみに青箱版はディスカッターの刀身がさらに延長されて長くなっております。

P2032722

P2032727

P2032728

P2032724
「ディスカッターでぶった切ってやる!!」

P2032725


P2032723


P2052749

P2052751
「魔法剣エーテルちゃぶ台返し!」

P2052752
「・・・ウソ」

P2052753

P2052754
ハンドパーツとディスカッターが一体になっているので、剣を地面に突き立てるポーズは再現できませんね。

P2032726

P2052759

P2062760

P2032729
付属品「ハイ・ファミリア」

P2032731
後ろから。

P2032730
コクピット部がグリーンの彩色でボディはサイバスター同様のパーツ塗装。
スタンドパーツの付属がないのでディスプレイは困難です。

P2032732
「たのんだぜ!クロ、シロ!」
もちろんハイファミリアは2機。

P2032733
シロ「待ってましたニャ!」

P2032734
クロ「わたしたちにおまかせニャ!」
ちなみに青箱版にはハイファミリアではなくファミリアが付属しています。

P2032739
付属品「ディスプレイスタンド」
専用台座で機体名等がプリントされています。

P2032741
このようにサイバスターの股部分を乗せるだけ。

P2062761
同じシリーズのヴァルシオーネと一緒に。
この並びは安心感がありますよね。

P2032742
説明書

P2032743
付属品「ブックレット」
シリーズ共通付属の小冊子。

P2032744

P2032745


P2032747

設定原稿のイラストや元になったガレキの写真が記載されています。

P2032710


P2032716

WING きらめく 粒子放ち

P2032713
烈風 暗雲 切り裂いてー

P2032717
WIND 彼方へ 想い飛ばす

P2032719
熱風!疾風!サイバスター!!

P2062762
以上「ボークス SRWOG:FAF-003DX 魔装機神 サイバスター」レビューでした。



関連
トイズワークス 1/8 ラトゥーニ・スゥボータ
COMPOSITE Ver.Ka エクスバイン
METAL ROBOT魂 ヒュッケバイン
バンプレスト ヒュッケバイン プラスチックモデル
バンプレスト 魔装機神サイバスター プラスチックモデル
ソフマップ限定仕様 スーパーロボット大戦α外伝 魔装機神サイバスター シルバーver.
バンプレスト 魔装機神サイバスター プラスチックモデル クリアブルーバージョン
スパロボOG外伝 アクションフィギュア ART-1
ボークス SRWOG:FAF-001DX ヒュッケバイン
ボークス SRWOG:FAF-001 ヒュッケバイン アーリーカラー
ボークス SRWOG:FAF-001EX ヒュッケバイン 限定カラーバージョン
ボークス SRWOG:FAF-003DX 魔装機神 サイバスター