P2163317
バンプレスト SDガンダム 煌極舞創 闇騎士ガンダムMk-II の紹介です。
発売日 2021年2月9日(火)
P2163318
パッケージ裏。

P2163320
闇騎士ガンダムMk-II (ダークナイト)

P2163321
後ろ姿。

P2163324
こちらはバンプレストよりリリースされたスタチューモデル・シリーズ「SDガンダム 煌極舞創」の第2弾!
第一弾でいきなりスペリオルドラゴンが発売されたので、有名所のキャラクターが商品化されるのかと思いきや・・・
まさかまさかの闇騎士ガンダムMk-IIが令和の時代に立体化!

P2163325
登場作品は「SDガンダム外伝 円卓の騎士編」で、こちらのフィギュアはバビロニア帝国・黒の部隊に所属していた時の姿となります。
過去の立体物だと元祖SDとガン消しくらいでしか無かったような気がするので・・・なかなか挑戦的なチョイスですよね。

P2163327
嵐騎士ガンマガンダムの第一子で風騎士ガンダムマークⅡとは兄弟という親子柄。
後に円卓の騎士に加入します。

P2163328
「SDガンダム 煌極舞創」は、キャラクターから想起される鮮烈な煌めきを精選し、コンパクトな頭身にインパクトある造形で創り上げたPVC製のフィギュアシリーズ。
プロダクトデザイン・原型制作は宮内利尚氏、パッケージ撮影は高瀬ゆうじ氏が担当しております。

P2163330
頭部。
鋭い眼力で口元までバイザーを下ろしたこのビジュアルが特徴的。

P2163333
見た所成型色はメインカラーのブラックで、ツノ飾りなど鎧は塗装による再現。
彩色箇所が多くメタリックな発色が実に綺麗です。

P2163329
バイザーで隠れて見えないんですが、ガンダムの口元やフェイス部分の造形もちゃんとあります。

P2163334
バサッと大きく広がったマント。
細かくシワが付いた動きのある造形。

P2163335
フィギュアの個体差かと思いますが、マントの表面がちょっと汚いところが気になりました。

P2163337
ブレイクソード

P2163336
刀身にもディテールがあります。

P2163338
腕部。

P2163339
胸部。

P2163340
ガウンとマントを着込んだ姿になっています。

P2163341
腰回り。

P2163342
脚部。

P2163351
覗き込まないと見えない部分までしっかりと作り込まれてますね。

P2163350
足裏造形。

P2163343
支柱とスタンドベース。

P2163345
マントがヘタレないように支えが付いています。

P2163347
アクションポーズが付いたスタチューフィギュアなので、剣を振り下ろした正面から見るのが一番ベストでしょうか。
鑑賞する際にアングルが限られてしまうところがネックでもありますね。

P2163346
パッケージの写真よりも武器の持つ角度が少し違ったり、パーツが嵌りにくい箇所があったりと少々気になる点もあるんですが・・・
各自で少し調整しながら組み立てたほうがいいかと思います。

P2163349
ちなみに台座とスタンドを取り外した状態でも自立可能。

P2163358
大まかなパーツ分割。

P2163356
フィギュアサイズ。
現行のSDガンダム系キットよりも一回りくらいい小さめかな?

P2163352

P2163353
「フッ、俺の目的は皇を倒すのみ、それ以外のことなど・・・」

P2163355

P2163359

P2163360
以上「SDガンダム 煌極舞創 闇騎士ガンダムMk-II 」レビューでした。




関連
BB戦士36 ムシャサイコガンダム
BB戦士132 シャイニングガンダム
BB戦士140 聖龍機マルスドラグーン
BB戦士 武者號斗丸 フルカラーメッキバージョン
SDガンダム 煌極舞創 闇騎士ガンダムMk-II