P3074453
SDアーカイブ 04 ウイングガンダムゼロカスタム の紹介です。
発売日 2004年9月 価格 1200円

君の手でSDガンダムの歴史を「記憶(アーカイブ)」せよ!
P3074454
パッケージ裏。

P3094462
XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロカスタム

P3094464
後ろ姿。

P3094499
SDARCHIVE(SDアーカイブ)はバンダイが2004年にリリースした玩具シリーズ。
歴代ガンダム作品に登場するMSを約12cmサイズの独自なスタイルでデフォルメ化、可動ギミックや付属パーツ等のおもちゃ的な要素を含んだアクショントイとなっております。

P3094466
バストアップ
塗装済みの完成品でボディ等の主な素材はプラスチック、突起箇所やハンド部はPVCの軟質素材が使用されております。

P3094469
デフォルメされていますが等身はBB戦士や元祖SDよりも高く、顔つきもどちらかというとリアル寄りのデザイン。
シリーズとしては上手く差別化されてる感じがします。

P3094470
頭部のホワイト、アンテナのイエロー、顔横のブルーは各パーツの成型色による色分け。
ツインアイ、アンテナや頭部のセンサー部は少しメタリックな塗装になっています。

P3094471
頭部後ろ。
パーツはそれぞれネジ止めされているので、所々にネジ穴が開いています。

P3094472
胸部、腰アーマーはすべてブルーの成型色で中央のセンサーや胴回りなど各部彩色。
腰回りのアーマーは可動に考慮してすべて軟質パーツが採用されています。

P3094475
腕部。
肘がデザインされているので腕が長めのアレンジですね。

P3094474
下半身。
SDアーカイブシリーズはスネや太ももが太めでガッシリ体型。

P3094479
後ろから。

P3094478
バックパック基部。

P3094480
内側の翼パーツは基部の付け根から可動。

P3094482
翼パーツを内から外にスイングさせることができます。

P3094485
外側の翼。
うねりがある造形で羽のディテールもなかなか凝ってますね。

P3094483
翼はアーム先端でボールジョイント接続されています。

P3094484
さらにアームはバックパック基部の付け根部分で前後にスイング可動。
中間部がロール軸になっており、翼の向きを変えてたり動きをつける事が可能です。

P3094486
翼パーツはすべてPVC成形なので結構な重みがあります。
重心が後ろに傾いてしまうので前足が少し浮き気味になってしまいますね。

P3094488
胴体が左右にロール。
残念ながら頭部は一切動かす事ができません。

P3094489
腕部は肩のジョイントで前後に可動、さらに肘は90度ほど曲がります。

P3094490
手首と肘上部分で左右にロール。
大きく腕を広げることができるのでアクション性はそこそこありますね。

P3094491
足首はボールジョイントと前後に動く可動軸による構成。
アンクルガードは別パーツ構成で少し上下に動く程度。

P3094492
脚部はパーツが腰アーマーと干渉するので股から少し前後に動かせる程度。
フロントアーマーとサイドアーマーの間に太ももを逃がすとより大きく動かせます。

P3104545
バックパックの中央に注目。

P3104546
押しボタンになっており、こちらを指で少し押し込むと・・・

P3104547
左右の翼が連動してバタバタと可動します。



動画で。
SDアーカイブはこういったワンギミックが おもちゃ らしくていいですよね。


P3094493
こちらのウイングゼロカスタムは日本版、アジア版、アメリカ版の三種類がリリースされており・・・ なんとすべて仕様が異なります。

P3094494
アメリカ版は胴体に発光ユニットが内蔵されており、ボタンを押すと中央が光るギミックが付いています。
日本版であるSDアーカイブは残念ながらこのギミックがオミットされてますね。

P3094495
アジア版は金型が改修されて、フェイス部分の造形が変更。
ツインアイがクリアパーツになり各部の彩色も日本版とは異なります。

P3094497
アジア版も発光ギミックはオミットされていますね。

P3094500

P3104505


P3094502


P3104506

大気圏突入形態へ変形!!

P3104509
バックパックからアームを可動させて翼を前方に移動、中央で翼を組み合わせることで再現可能となります。

P3104510
翼が凹凸でがっしり噛み合うようになっているので、しっかりとこの状態を維持することができます。

P3104511
付属品「ビームサーベル」

P3104512
ビームサーベルはグリップとクリア成形のエフェクトでパーツ分割可能。

P3104518

P3104517


P3104513

ビームサーベルは2本付属しています。

P3104516

P3104515


P3104520


P3104522

付属品「ツインバスターライフル(分離形態)」

P3104524
武器サイズは結構大きめ。

P3104525
内側は平坦な造形になっていますが、一部メカディテールが再現されています。

P3104531

P3104528


P3104529


P3104534

「五飛、自爆スイッチを押せ!」

P3104535

P3104536

もちろんバスターライフルは・・・

P3104537
連結可能!

P3104538
ヒイロ「確認する。シェルターシールドは張っているな?シェルターは完璧なんだな?」

P3104539
バスターライフルはちゃんと両手で構えて持たせることがきます。

P3104542

P3104543


P3104544

バスターライフルのグリップは内側に収納可能です。

P3104548
以上「SDアーカイブ 04 ウイングガンダムゼロカスタム」レビューでした。



関連
GUNDAM UNIVERSE ウイングガンダムゼロ(EW)
HG 1/100 ウイングガンダム ゼロカスタム スペシャル オペレーションタイプ
SDアーカイブ02 ウイングガンダム
SDアーカイブ08 シャイニングガンダム
Superior Defender Gundam ガンダムサンドロックカスタム
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムサンドロック EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムデスサイズ EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE シェンロンガンダム EW版
SDアーカイブ04 ウイングガンダムゼロカスタム