P3134710
SDアーカイブ 02 ウイングガンダム の紹介です。
発売日 2004年8月 価格 1200円

君の手でSDガンダムの歴史を「記憶(アーカイブ)」せよ!
P3134711
パッケージ裏

P3134712
XXXG-01W ウイングガンダム

P3134713
後ろ姿。 

P3134734
SDARCHIVE(SDアーカイブ)はバンダイが2004年にリリースした玩具シリーズ。
歴代ガンダム作品に登場するMSを約12cmサイズの独自なスタイルでデフォルメ化、可動ギミックや付属パーツ等のおもちゃ的な要素を含んだアクショントイとなっております。

P3134715
バストアップ。
塗装済みの完成品でボディ等の主な素材はプラスチック、突起箇所やハンド部はPVCの軟質素材が使用されております。

P3134716
デフォルメされていますが等身はBB戦士や元祖SDよりも高く、顔つきもどちらかというとリアル寄りのデザイン。
立体物のシリーズとしては上手く差別化されてる感じがしますね。

P3134717
頭部はホワイト、アンテナはイエローの成型色。
アップで見ると塗装のはみ出し等が目に付きますが塗装箇所が多めで、顔の造形もなかなか格好良くできていると思います。

P3134719
注目点はヘルメットのひさし部形状。
ツインアイ上の段差がSDシリーズながらもしっかりと立体感ある凹凸で再現されています。

P3134720
頭部後ろにはボタンがあるんですが、こちらはアメリカ版SDアーカイブ(ACTION DEFENDER FIGURES)の名残。
アメリカ版はボタンを押すと目が光るギミックが仕込まれているんですが、残念ながら国内版ではオミットされています。

P3134721
胸部はブルーの成型色で中央のセンサーやマシンキャノンなど各部彩色。
腰回りのアーマーは可動に考慮してすべて軟質パーツが採用されています。

P3134722
腕部。
肘がデザインされているので腕が長めのアレンジ。

P3134723
下半身。
ウイングガンダムはSDアーカイブの中でも脛パーツが細くてスタイルが良いですね。

P3134733
太もも裏のブースターが再現。
ノズルは別パーツ構成でボールジョイント接続になっています。

P3134725
バックパック基部。

P3134727
ウイングパーツ。
トリコロールの鮮やかなカラーリング。

P3134728
左右のウイングパーツは基部の付け根から可動。

P3134729
内から外にスイングさせることができます。

P3134736
頭部を少し持ち上げることで首と腰が左右にロールします。

P3134737
腕部は肩のジョイントで回転と左右に可動。
手首、肘上でロール可能で肘関節は90度ほど曲がります。

P3134738
変形ギミックの関係で肩アーマーを下げることが可能。

P3134741
腕は水平まで上がるので、上半身はなかなか可動範囲が広めです。

P3134739
脚部は股の付け根のジョイントで前後と左右への開きが可能。
足首はボールジョイントと前後に動くジョイントで可動します。

P3134740
ウイングガンダムは変形の都合上、つま先が少しくの字に曲がるようになっています。

P3134730
バックパック基部の中央が押しボタンになっており、こちらを指で少し押し込むと・・・

P3134731
左右のウイングがボタンと連動して勢いよく展開します。


動画で。
スプリングによるギミックでおそらくアメリカ版、アジア版も共通です。

P3134742
各部のパーツがネジ止めされているので、全体的にガッシリとした作りで強度も十分。
アクション要素は薄いのでポージング幅が狭いんですが、玩具らしさは感じられるかと思います。

P3134744

P3134746


P3134743

P3134748

P3134753

付属品「ビームサーベル」

P3134754
クリアグリーン成形。
柄の部分と一体になっているのでサーベルエフェクトのみの取り外しはできません。

P3134752

P3134755


P3134749


P3134750


P3134759

ビームサーベルは2本付属しております。

P3134762

P3134763


P3134764

付属品「バスターライフル」、「ウイングシールド」

P3134765
シールドはPVCの1パーツ成形。
特にギミックはありませんが、大きめでなかなかのボリュームがあります。

P3134766
シールド裏にもメカモールドあり。
左右の腕部に空いた穴に取付可能。

P3134768
バスターライフルもPVC1パーツ成形。
センサーと下部が塗装で再現されています。

P3134795
グリップ部は内部に収納可能。

P3134771

P3134769


P3134770


P3134772


P3134773


P3134777

「ターゲットロック・・・・排除、開始。」

P3134774


P3134798

バード形態。
爪、腕、肩アーマー、下半身と頭をクルッと回すなどの一連の変形プロセスが再現されています。

P3134799
下から。

P3134801

P3134800



ギュイーン

ビー


P3134783
ギュインギュインギュイン・・・

P3134784
グキューン

P3134787
ビキッーンッ!!

P3134788
グォォン!

P3134793
ピキーン!!!(謎発光)

P3134780

P3134781

「任務完了。」

P3134779
以上「SDアーカイブ02 ウイングガンダム」レビューでした。



関連
Superior Defender Gundam ガンダムサンドロックカスタム
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムサンドロック EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムデスサイズ EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE シェンロンガンダム EW版
SDアーカイブ04 ウイングガンダムゼロカスタム
SDアーカイブ08 シャイニングガンダム
SDアーカイブ02 ウイングガンダム