P3205107
バンダイ カプセロイド の紹介です。
発売日 2021年3月 価格500円
P3205110
こちらはバンダイからリリースされた新作のオリジナルカプセルトイ。
球体がロボに変形するといったコンセプトでラインナップは乗り物となるカプセロイド4種

・ブルースポーツ
・建設重機
・エネミーレッド
・ミリタリーアーミー


P3205112
搭乗する女性型アンドロイド2種

・アンドロイド(TYPE-A)
・アンドロイド(TYPE-B)


全6種類となっております。
カプセロイドはそれぞれ成型色違い、アンドロイドは頭部のデザイン違いといった感じです。

P3205114
1500円使ってガチャを回した結果。
アンドロイドは少なめにアソートされているみたいなんですが、やっぱり1体は欲しいところですよね。

P3205106
ちなみにカプセロイドはカプセルレス商品となっており、このようにフィルムが巻かれた状態で排出されます。

P3205116
ミリタリーアーミー

P3205118
カプセロイドのパーツ構成は4種類とも同じ。
色はパーツの成型色違いだけではなく、一部塗装とタンポ印刷が施されております。

P3205119
思ったよりも手が込んだ作り。
大きさは300円のガチャカプセルと同じくらいで、手に持った時の収まりがまたいい感じ。

P3205120
エネミーレッド

P3205121
こちらはレッド、ピンク、ブラックの配色。
爆丸のような配色センスが格好いいですね。

P3205122
タンポ印刷の洒落たマーキングデザイン。

P3205123
2つ並べて。

P3205124
では変形させてみましょう。

P3205125
各パーツボールジョイント接続で内から外に展開。

P3205127
パーツは全部繋がっているのでこのまま手足になるパーツの位置を整えます。

P3205132
ロボットモード。

P3205135
後ろ姿。

P3205133
アンドロイドを乗せなくても十分見栄えるかっこいいデザイン。
上り肩と大きなクローアームのおかげでマッシブに見えますね。

P3205169
クローアームは開閉可能。

P3205172
各部に3ミリ穴が設けられているので、あれやこれや差し込んでカスタムすることが可能です。

P3205139
可動は肩、腕、股、足首がボールジョイント。
腰に当たる部分が左右に回転します。

P3205136
アクション!!

P3205138
魂STAGE等のスタンドを3ミリ穴に差し込めば更に遊びやすくなるかと思います。

P3205140
付属品「コクピットパーツ一式」

P3205141
こちらをカプセロイド中央部に取り付けることでコクピットが完成。

P3205143
では搭乗させてみましょう・・・


っとその前に。

P3205146
アンドロイド (TYPE-A)

P3205147
後ろ姿

P3205144
アンドロイドは通常のカプセルに封入。
カプセル筐体をちらっと覗けば排出状況が確認できるかと思います。

P3205149
ツインテールのような髪型。
女の子フィギュアではなく、女性型のロボというところが攻めてますよね。

P3205150
背中のデザインも格好いい。

P3205151
ボディ。
胴体は1パーツ成形。

P3205152
可動は首、肩、股がボールジョイント。
肘、膝は90度ほど曲がります。

P3205154
頭部は細かな分割になっておりTYPE-A、TYPE-Bの両方を揃えると、フェイス部や髪型など各パーツの組み換えて遊べます。
デスクトップアーミーを細身にした感じの触り心地かな。

P3205155
では搭乗。

P3205156

P3205160

カプセロイド + アンドロイド

P3205162
乗せると印象がガラリと変わって更に格好いいですね。
アンドロイドが当たるまでガチャを回したほうが良いです。

P3205164

P3205166


P3205171


P3205168


P3205173
コクピットモード

P3205175
建機モード

P3205174
カプセロイドは3形態に変形できるのでプレイバリュー抜群です。


P3215182
エネミーレッド(ロボットモード)

P3215183
うーん、やっぱり動かして遊んでいると股のボールジョイントがどんどん緩くなってしまいますね。
結構足に負担がかかりやすいです。

P3215181
カプセロイド + アンドロイド

P3215180

P3215179


P3215178
建機モード

P3205176
コクピットモード

P3215186
カプセロイドはボールジョイントからパーツを取り外すことで、このような組み換えが可能。

P3215235
女性型アンドロイドのサイズ感。
大きさはアクアシューターズやデスクトップアーミーと同じくらいですね。

P3215236
アクアシューターズとは互換性があり頭部のみ無改造で付け替えることが可能。

P3215237
少し等身が変わってしまいますがこのメカボディは需要ありそう。

P3215238
アクアシューターズをそのままカプセロイドに乗せて遊ぶこともできますね。

P3215239

P3215240

最悪アンドロイドが当たらなかった場合はアクアシューターズで代用しましょう。

P3215230
デスクトップアーミー + カプセロイド

P3215231
少し窮屈ですが大きさ的には同じくらいなので乗せられますね。

P3215233

P3215229


P3215206
武装神姫 + カプセロイド

P3215218

P3215220
アークは色合いがぴったりですね。

P3215222

P3215205

ダイアクロン隊員
流石に無理があるサイズだけども。

P3215209
ケロロ軍曹

P3215207
ギロロ伍長

P3215210

P3215203

よつばと

P3215204
改めてカプセロイドはどれも玩具と絡めて遊びやすい配色だと思います。

P3215224
ギョクロック + カプセロイド

P3215223

P3215227
爆丸 + カプセロイド

P3215226
実に親和性が高い。

P3215188
魂ガールAOI

P3215189

P3215191


P3215194

魂ガールAOIはバンダイのおもちゃと魂ドッキングすることができるのだ!!

P3215195

P3215197


P3215198


P3215200
!?
目の位置が下になってしまいますが、フェイスパーツは無改造で交換することができました。

P3215201
逆は・・・改造次第でなんとかなりそう。

P3215211
AOIの武装も3ミリ軸、3ミリ穴なので使えますね。

P3215212
色味がぴったり過ぎる。

P3215213

P3215214

P3215185
以上「バンダイ カプセロイド 」レビューでした。



関連
S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI
バンダイ ガシャポン!コレクション エフェクトシリーズ①
バンダイ AQUA SHOOTERS! アクアシューターズ
バンダイ カプセロイド