P4055789
ケナー社 ダメージリペア ターミネーター の紹介です。
(Kenner TERMINATOR2 Damage Repair Terminator With Battle Repair Tools)
P4055790
パッケージ裏

P4055800
ダメージリペア ターミネーター (Damage Repair Terminator )

P4055801
後ろ姿。

P4055821
こちらは1991年に公開された映画「ターミネーター2」を題材としたフィギュアシリーズ。
T1のヒットを受けアメリカのKenner社から玩具展開がスタート、以降ユニークな商品が数多くリリースされております。

P4055802
ターミネーターシリーズではおなじみ、アーノルド・シュワルツェネッガー氏が演じるT-800
各部にダメージを受けた状態で服装は若干コマンドー味があるミリタリーテイストになっています。


商品名になっている「DAMAGE REPAIR(ダメージリペア)」とは一体なんなのか。




・・・気になりますね。

まずはフィギュアの造形をじっくりと見てみましょう。

P4055803
頭部。
シュワちゃんの顔は立体化しやすいのか、ケナーの玩具シリーズはどれもよく特徴を捉えた出来になっています。

P4055804
右側はエンドスケルトンの一部がむき出しになった造形。
皮膚とメカの境目がしっかりと凹凸になっている所が良いですね。

P4055805
頭の後ろもエンドスケルトンが見えています。

P4055807
胴体部。
グリーンのタンクトップ姿で胸には弾帯が巻きつけられた造形になっています。

P4055810
右腕部。
筋肉隆々でビキビキとした筋の造形があります。
腕にはチェーンが巻き付けられてますね。

P4055811
左腕部。
こちらは一部エンドスケルトンが露出した状態。

P4055808
脚部。
青いズボンと黒いブーツ姿。

P4055809
右の太ももにはホルスターと銃が付いていますがこちらは取り外すことは出来ません。

P4055812
後ろから。
ズボンにはポケットの造形。

P4055813
可動は両肩の回転。

P4055814
首が左右に回転。

P4055815
足は股から前後に可動。

P4055816
体型といい味のある造形といい、まさに90年代アメトイといった感じですね。

P4055817
可動もシンプルです。

P4055822
デデンデンデデン!!

P4055823
ブブブブーーン!!!

P4055819
休憩中。

P4055824
フィギュアサイズは約14cmくらいです。

P4065825
付属品「銃(Gun)」

P4065826
付属品「レンチ(Wrench)」

P4065827
付属品「クロー(Claw)」

P4065828
武器は全部玩具オリジナル。
ハンド部に持たせられるだけでこれと言ったギミックはありません。

P4065830
さっさと失せろベイビー。

P4065833
ところでダメージリペアとは。



ダメージリペアとは一体何なんでしょうか・・・。

P4065834
Battle Repair Tools!!(戦闘修理ツール)

P4065835
ダメージリペアターミネーターのギミックは付属の頭と腕部の付け替え。
「壊れたパーツを修理する」と言った要素となっています。

P4065836
肩から引っこ抜いてパーツ換装。

P4065837
ガシャン!

P4065838
壊れた頭を取り外して・・・

P4065839
・・・・

P4065840
ガシャン!!

P4065843
修理後のターミネーター。

P4065846
ノーマルヘッド(Normal Head)
ダメージヘッドと違い髪が綺麗に整った造形。

P4065847
ノーマルアーム(Normal Arm)
右腕と同様で腕にはシルバーのチェーンが巻き付けられています。

P4055794
ギミック解説。

P4065848
アクション!!

P4065849

P4065851

パーツを取り替えるのが楽しいターミネーターフィギュアなんですが・・・ 一つだけ欠点が。

P4065852
腕の接続ピンがクリアパーツ成形になっています。
やっぱりクリアパーツは脆いのでこれがかなり気になる所。

P4065853
胴体の受け側もクリアパーツ。

P4065854
経年劣化もあってピンが砕けやすくなっているので扱いには要注意。
無理に引き抜こうとするとモロっとパーツが壊れる可能性があります。

P4065855
ちなみに左腕と頭の軸経が同じなのでキメラ合体も可能。

P4065857
ロボットなのでこれはこれで・・・。

P4055793
商品ラインナップ。

P4055796


P4055795
解説。

P4055797
パッケージイラスト。

P4065861
以上「Kenner ダメージリペア ターミネーター」レビューでした。



関連
Kenner バトルダメージ ターミネーター
Kenner シークレットウェポン ターミネーター
Kenner エクスプローディング T-1000
Kenner ブラスター・T-1000
Kenner ヒドゥンパワー ターミネーター
Kenner メタルマッシュ ターミネーター
Kenner ダメージリペア ターミネーター