P4156150
マクファーレントイズ マンダリン・スポーン(レッド) の紹介です
(McFarlane 7" Figure Red Mandarin Spawn )

マンダリンスポーン再び!
P4156152
パッケージ裏。
発売日2021年4月 価格3,200円

P4156154
マンダリン・スポーン

P4156155
後ろ姿。

P4156196
マクファーレン・トイズが贈る7インチ・アクションフィギュアシリーズにマンダリン・スポーンがラインナップ。
こちらは2020年に発売されたマンダリンスポーン(ブルー)をベースに、カラーと一部造形を変更したモデルとなります。

P4156157
マンダリンは1999年発売の「SPAWN シリーズ14」にラインナップされたスポーンで、2006年までカラバリやリメイクが繰り返された人気キャラクター。
今回のフィギュア化はまさに1999年に発売された初期モデルをモチーフとしたデザインになっております。

P4156156
前回発売されたブルーカラーはウォルマート限定でしたが、今回のレッドカラーは通常販売で日本国内でも購入が可能。
ちなみに公式の代理店はホットトイズジャパンになります。

P4156159
バストアップ。

P4156160
頭部造形は新たにリニューアル。
1999年版のマンダリンを意識したデザインになっておりますが、全く同じではなく少し造形が変更されております。

P4156161
ゴールドとレッドの綺麗な配色。
やっぱりこの彩色のマンダリンスポーンが一番格好いいですね。

P4156162
額には仮面のような顔の造形。
古代中国の南宋時代に生まれたヘルスポーンなので民族的な面甲や鎧を纏っています。

P4156163
頭部後ろ。
当時発売されたフィギュアよりも塗装が簡易化されておりますが、各部には細かなディテールが施されています。

P4156164
胸部。

P4156165
顔のような装飾があしらわれたデザインでエスニックな雰囲気。
胸部は汚し塗装のような仕上げになっています。

P4156175
前垂れは龍をあしらったデザイン。
軟質パーツですが細かな表面加工が施されており、布製に見えるようになっています。

P4156166
右肩。
大きなトゲが生えたような肩アーマー。

P4156167
マンダリンスポーンは各部に様々な顔のレリーフが付いているところが特徴的。
こちらも完全新規造形になっています。

P4156168
腕部。
腕はマンダリンブルーと同じで肘関節、手首関節には顔のような模様が付いています。

P4156171
左腕部。

P4156172
背中。
塗装が少なくないのがちょっとさみしいですね。

P4156180
左足。

P4156178
膝には力強い顔のレリーフ。

P4156177
右足。

P4156179
左右で異なる造形になっています。

P4156174
膝裏。
ヘルスポーンになる前の姿の名残か鳥の足のような独特なデザインです。

P4156182
首はボールジョイント可動。
頭部を左右に振ることが出来ますが、上下の可動域は狭くあまり動かすことが出来ません。

P4156184
肩の付け根はボールジョイント、肩はクリック付きの関節になっているためスムーズかつ柔軟に可動。
二の腕、ジョイント部分でロール可能です。

P4156185
肘は1軸で90度まで曲がります。
手首はリボルテックシリーズのようなジョイント可動になりますね。

P4156183
腹部は胸上がボールジョイント、胸下はジョイントによる可動。
股はボールジョイント接続でバットマンやモーコンなどのマクファーレンアクションフィギュアとは構造が異なります。

P4156186
膝は二重関節が採用。
顔のレリーフは膝上に接着されてますね。

P4156187
足首はジョイント可動。

P4156194
アクション!!

P4156191

P4156188

P4156193

P4156192

P4156189
正直なところ可動域は狭くかなり癖が強い作りになっています。
やっぱり鳥の足だとバランスの取り方が難しいですね。

P4156198
付属品「青竜刀」

P4156199
シルバーの刀身。
去年発売されたマンダリンブルーと同じ造形で彩色違い。

P4156201
細かな龍のディテールが彫り込まれています。

P4156202
持ち手部分。
武器はPVC成形なので長物だとグニャッと曲がりやすいかも。

P4156218
付属品「矛」

P4156219
今回に新たに付属した新規造形の武器。
カラバリだけではなく付属品まで変更してくるところがまたマクファーレンらしい。

P4156224
専用ハンドパーツ等の付属は無いので武器はそのままマンダリンに持たせるだけ。

P4156204
アクション!!

P4156214

P4156212

P4156203

P4156209


P4156207


P4156211


P4156217


P4156208


P4156221

P4156223


P4156222


P4156225

P4156226


P4166242


P4166238

付属品「ベース台座」

P4166240
こちらはフィギュアの足底に開いた穴に差し込むことで固定。
ディスプレイする際の転倒防止程度のベース台座です。

P4166227
マンダリンブルーと並べてみました。

P4166228
似て非なるもの。
カラバリが出るだろうなーっとは思いましたが、まさか造形まで変えてくるとは思いませんでしたね。

P4166233
頭部比較。
額、口、顎、各部の角などデザインが大幅に違います。

P4166230
肩アーマー。

P4166231
トゲの位置が左右で異なります。

P4166229
前垂れ。
デザインの違いの他、レッドマンダリンのほうはサイズが大きくなっています。

P4166236
っということでマンダリンブルーよりも更にかっこよくなったマンダリンレッド。
肩の角の位置が違うので2体を左右に配置する事でより飾り栄えますね。

P4166237
っということでスポーンを中心に置いてみました。

P4166245
マクファーレントイズは今後もスポーンに力を入れていくみたいなので展開が楽しみになりますね。
ちなみに次のアクションフィギュア化は「ガンスリンガースポーン」だそうで。

P4166241
マンダリンスポーンの方もまたカラバリが出そうな予感。
当時のカラバリであったマンダリンブラックも是非お願いしたい。

P4166246
1999年マンダリンスポーンと並べて。

P4166247
当時のマンダリンは彩色の細かさが異常ですね。
2021年版は顔が小さくなっています。

P4166248
後ろ姿。
こう見比べると塗装がだいぶ省略されているという事がよく分かるかと思います。

P4166254
せっかくのアクションフィギュア化なので当時の付属武器をもたせてみました。

P4166253

P4166250

P4166251

P4166255
さすが同じマンダリンだけあってよく馴染む!

P4166256

P4166257


P4166258


P4166259

P4166260

P4166262
旧マンダリンに新しい武器をもたせてもよし!

P4166263

P4166265

P4166243

以上「マクファーレントイズ マンダリン・スポーン(レッド)」レビューでした。



関連
RAW10 サイゴー
モータル・コンバット11 スポーン(ソードver.)
モータル・コンバット11 スポーン(メイスver.)
SPAWN14 マンダリンスポーン
SPAWN 12インチ マンダリンスポーン
ゴールドラベル マンダリン・スポーン
マクファーレントイズ マンダリン・スポーン(レッド)