P5047179
AG(アドバンスグレード)1/144 ギラーガ の紹介です。
発売日 2012年05月12日 価格648円
P5047193
xvt-zgc ギラーガ
ガンダムAGE放送に合わせて発売された次世代型プラモデル「AG(アドバンスドグレード)」シリーズ。

P5047186
後ろ姿。
各パーツが手で外せる「タッチゲート」とサクサク組み立てられる「ブロックビルド」が採用された低年齢向けの簡易キットとなります。

P5047189
機動戦士ガンダムAGEのキオ編に登場したヴェイガンのゼハート・ガレット専用モビルスーツ。
指揮官用に開発されていた実験機をベースにゼイドラと同じ機動性重視の調整が施された深紅の機体となります。

P5047192
やっぱりヴェイガン系MSはAGシリーズでもパーツ数が多くて組みごたえがありますね。
ギラーガは3色の成形色で構成されていますが、カラーリングの再現は難しくピンク部分が多めになっています。

P5047196
バストアップ。
やっぱりグリーン部分の色分けが一切再現されてないのでパッケージと見比べてしまうと物足りない。

P5047195
頭部。

P5047197
胸部。

P5047201
背部。

P5047198
腕部。
腕は左右2パーツのモナカ割り、肩アーマーを合わせてたったの3パーツ構成です。

P5047204
後部には「ギラーガテイル」を装備。

P5047203
先端側に可動が設けられているので手前に曲げられます。
まさに尻尾ですね。

P5047199
脚部。
足は1パーツ、脚部は2パーツ張り合わせなのでAGシリーズは基本的に下半身が固定となっています。

P5047205
首はボールジョイント接続で少し角度を調整することが可能。

P5047206
肩は軸接続で腕を上下に振り下ろすことが出来る程度の可動です。

P5047208
付属品「ギラーガスピア」

P5047214
手の内側に開いた穴に差し込むことで保持。

P5047213
鎌になったりビームを出したりするスピア状の武器ですが、キットだと色がないのでただの鋭い棒。
やっぱりAGE後半の機体はギミック等が凝ってくるので簡易キットだとなかなか限界がありますね。

P5047215
股下には3ミリ穴が空いているので、別売りのアクションベースに対応。

P5047211

P5047216
ギラーガテイル
こちらも腕部に装備可能。

P5047217
腰回りが小さくかなりスマートな体型ですね。
可動を考えたと作りではないのでHGよりもスタイルが綺麗です。

P5047180
組み立て図。
パッケージ内部にカラー印刷されております。

P5047221
以上「AG ギラーガ」レビューでした。



関連
AG ゼダス
AG アデル
AG ゼイドラ
AG Gエグゼス ジャックエッジ
AG ガンダムAGE-1 ノーマル スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-1 スパロー スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-2 ダブルバレット スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-3 ノーマル スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-FX スーパークリアVer.
AG ギラーガ