
バンダイ 1/8000 超時空要塞マクロス強攻型 メッキバージョンの紹介です。
発売日1997年 価格800円

こちらは超時空要塞マクロスの15周年記念として一般発売されたマクロスのメッキバージョン。
パッケージを開けるとこの通り、全パーツにギラギラとしたシルバーメッキ処理が施されております。

付属シール。

説明書。
通常版とは違いテキスト等が一部変更された専用の説明書になっています。

SDF-1 マクロス強攻型

後ろ姿。

要塞艦マクロスのトランスフォーメーション後の姿で所謂、巨大ロボット形態。
イマイが発売したプラモデルをバンダイ名義で再リリースしたのがこちらのキットとなります。

1/8000スケールと言われてもピンとこないんですが、キットサイズはキャノン込みで15.5センチほどとなります。
もちろん組み立てには接着剤が必須です。

バストアップ。
写真は説明書通りに組み立てて付属のシールを貼った状態。

頭部。
頭部横にある4本のアンテナはすべて別パーツ構成。

胴体。
メッキ表面だとうまく接着剤がつかないので、接着箇所はメッキを落としてから接着剤を塗る必要があります。
各部の砲塔など細かなパーツが多いので通常キットよりも遥かに手間がかかりますね。

右腕「ダイダロス」
パーツの軸にもメッキがかかっているので組み立てる際にヤスリ掛けが必要です。

左腕「プロメテウス」
接着剤のはみ出し指紋やゴミがつくと目立つので注意しましょう。

下半身。

後ろから。

腕部は肩と肘に当たる部分が可動。
頭部、ボディは動きません。

脚部は股、膝、足首部分が可動する作りになっているんですが動きの幅が狭いのでほぼ棒立ち。

主砲の展開。

肩部から上下に可動。
発射体制をのポージングを取らせることが出来ます。

ちなみに通常キットはマクロス30周年記念の節目ということで、2013年に再販されています。
本来の成型色はグレーなので、ちゃんと作り込みたい場合はそっちを購入したほうが断然良いと思います

アクション!



大きさ比較。

マクロス、トランスフォーメーション。




マクロスはこれより主砲を発射する。

発射!!


以上「バンダイ 1/8000 超時空要塞マクロス強攻型 メッキバージョン」レビューでした。
関連
・アオシマ ネオゲッター1
・ギアコマンダーモデル01 ギアファイター電童
・ギアコマンダーモデル02 騎士凰牙
・HGAB ダンバイン クリスタルバージョン
・HGAB ダンバイン バイオメタルコーティングバージョン
・バンダイ 1/8000 超時空要塞マクロス強攻型 メッキバージョン