P5127802
マクファーレントイズ スポーン シリーズ9 マンガ・スポーン リペイントver. の紹介です。
(McFarlane Toys Spawn Series9 MANGA SPAWN Repaintver.)
P5127804
パッケージ裏。

P5127803
今回購入したフィギュアは国内で流通された商品で、パッケージラベルは日本語表記になっております。
代理店はおなじみの「レッズ」です。

P5127805
マンガ・スポーン リペイントver.(MANGA SPAWN Repaint ver.)

P5127808
後ろ姿。

P5127806
こちらは1997年10月にリリースされた「Spawn Series-9」にラインナップされたキャラクター。
日本の漫画やアニメを研究してデザインされた玩具オリジナルのスポーンシリーズとなります。

P5127807
前回はボディカラーが赤い通常版を紹介しましたが、今回はリペイントバージョン。
少し地味ですがグレーを基調としたシックな配色になっております。

P5127810
バストアップ。
「AKIRA」に登場する「金田バイク」がモチーフですが、通常版と違って赤くないのでまた印象が違って見えますね。

P5127817
ちなみにこちらのリペイントバージョンにも細かな彩色違いが存在しております。
今回購入した日本版は胸のMマークがグレーで塗装されている個体です。

P5127811
頭部。

P5127813
リペイントバージョンは目のライトグリーンがよく映えますね。

P5127814
胸部。
元のスポーンを意識したデザイン。

P5127815
腰回り。
メタルチェーンが使用されております。

P5127816
腕部。
ガーベラテトラのような大きな肩アーマー。

P5127817
左腕には大きなブレードが付いています。

P5127819
脚部。
ずっしりとした重厚感のあるデザイン。

P5127820
足裏の接地面が広いので安定感抜群です。

P5127818
背部。
通常版はクリアグリーンでしたが、リペイント版はクリアイエローに変更されております。

P5127821
可動は両肩の軸可動による回転、肘の90度曲げ。
両腕の手首も回転します。

P5127832
羽は根本のジョイントで可動。

P5127824
羽の重みで少しヘタレやすい感じです。
クリアパーツはジョイント部を含めて破損しやすいかと思うので取り扱いには注意しましょう。

P5127822
股は軸接続により可動。
膝は90度ほど曲がります。

P5127828
首や胴体の可動はありません。

P5127823
可動範囲の狭さはいつものことなんですが・・・。
他のスポーンフィギュアよりも癖がないのでフィギュアの構造面も日本寄りになっていると思います。

P5127829

P5127830

P5127827

P5127831

P5137835
付属品「剣」

P5137836
複雑な刃形状。
スポーンマークはシールになっています。

P5137839
表面には謎の日本語
通常版は中国語だったのでここが大きな違いになりますね。

P5137837
「古代戦士ガ墓場ガら復活する。」
うーん、インチキ臭い日本語がなかなか味わい深い。

P5137844

P5137840

P5137841
混沌とした異次元の世界=クロシオ。
そこではクロシオの支配を目論む暗黒寺と、それに立ち向かうフジワラー族の壮絶な戦いが行われていた。

P5137842
マンガスポーンは強力な剣と鎧を武装し、クロシオを脅かす暗黒寺に戦いを挑むフジワラー族最強の戦士である。


マンガスポーンのギミック。(動画は通常版)
頭部鎧を取り外すと、スプリングギミックで頭が飛び出ます。

P5137845
マンガ・スポーン(素顔)

P5137847
造形は通常版と同じなんですが、リペイント版は顔にもシルバー塗装が施されております。

P5137849
こっちのほうがサイボーグっぽくて少し怖いかも。

P5137846
ロックマンXのシグマみたいな・・・。

P5137850
昆虫型サイボーグ

P5137851
マンガ・スポーンの背中についたパーツと兜パーツを合体させることで昆虫のような支援メカを作ることが出来ます。
頭部はゾウムシっぽいデザイン。

P5137852
各足の付け根が軸接続になっているので少し動かすことが出来ます。

P5097711
パッケージ裏の解説。
通常版、リペイント版で共通の裏台紙。

P5137873
フィギュアサイズ。
全高サイズは約18センチくらいですが、肩幅が大きいのでボリューム満点。

P5137866
通常版とリペイント版の比較。

P5137869
赤のほうがモチーフの金田バイクらしさを感じられますが、どっちも捨てがたいですね。

P5137870

P5137872

P5137876
モーコンスポーンと並べて。

P5137858
レジェンドスポーンの力を使いこなせ!!

P5137861
っということで、今だからできるお遊びとして現行のスポーンに武器を装備させてみました。

P5137859
マンガスポーンの可動フィギュアとしてリニューアルされてほしいですね。

P5137853
以上「マクファーレントイズ スポーン シリーズ9 マンガ・スポーン リペイントver. 」レビューでした。



関連
シリーズ14 マンダリンスポーン
SPAWN 12インチ マンダリンスポーン
モータル・コンバット11 スポーン(ソードver.)
モータル・コンバット11 スポーン(メイスver.)
RAW10 サイゴー
マンダリン・スポーン(ブルー)
マンダリン・スポーン(レッド)
マクファーレントイズ スポーン シリーズ9 マンガ・スポーン
マクファーレントイズ スポーン シリーズ9 マンガ・スポーン リペイントver.