P5147877
バンダイ ガシャポン サバゲーコレクション の紹介です。
発売日 2021年5月中旬 価格 300円
P5147879
こちらはさまざまなものをミニチュアモデル化するバンダイの「ガシャポンコレクション」シリーズ。
サバイバルゲームを再現できるアイテムセットで、なんと1/12スケールの可動フィギュアに持たせて遊ぶことが出来ます。

ラインナップは

・オプションウエポンセット
・チームA装備セット
・チームB装備セット
・アタッシュケース(賞金入り)

の4種類。
武器等の1/12スケールアイテムが300円という手軽な価格で手に入る所が素敵ですね。
実際フィギュアに持たせるとどのような感じになるのでしょうか、その点も気になります。

P5147880
オプションウエポンセット
サバゲーなのでこれでも一応モデルガン・・・なんでしょうか?

P5147882
バズーカ。
オプションウエポンセットの中でもサイズが大きめで2パーツ構成になっています。

P5147885
ブラックの成型色で一部シルバーの塗装。
価格的にしょうがないんですが、側面はガッツリ肉抜きになっています。

P5147886
今回は同じくバンダイから生まれた「魂ガールAOI」にモデルになってもらいたいと思います。
AOIがだいたい1/12スケールフィギュアサイズなので大きさの参考になれば幸いです。

P5147887
グレネードランチャー。

P5147889
こちらは回転弾倉がちゃんと回転する作りになっています。

P5147890
ショットガン。

P5147891
1パーツ成形でギミックはありません。

P5147892
マシンガン。

P5147893
AOIちゃんだとちゃんとトリガーに指がかかります。
武器は1/12スケールとの事ですが、若干小さめのような気もしますね。

P5147894
リボルバー。

P5147895
シルバーは塗装による表現。

P5147896
オプションウエポンセットはなかなか汎用性が高そうですね。
簡単造形ではありますが、見立てる分には十分な出来だと思います。

P5147898
あくまでライト層向けなので、本格的な銃が欲しい場合はトミーテックの「リトルアーモリー」シリーズを買いましょう。

P5147899
キューポッシュに持たせてみました。

P5147900
グリップサイズがぴったりで、なんと無改造で持たせることが出来ました。


P5147903
チームA装備セット

P5147905
トンファー。

P5147906
2つ付属。
アクションポーツが楽しめますね。(サバゲー・・・?)

P5147907
ゴーグル。
クリアパーツ成形。頭を通すスペースが狭いので残念ながら装備させることが出来ず。

P5157908
トランシーバー。

P5157909
1パーツ成形。

P5157910
シールド。
窓はクリアパーツ、表面にはPOLICEの文字がプリントされています。

P5157911
グリップは取り外し可能。
付け替えることで位置を調整することが出来ます。

P5157912
ハンドガン。

P5157914
全5点セット。
注目はゴーグルだと思うんですが、かなり頭が小さいフィギュアじゃないと装着不可能だと思います。


P5157915
チームB装備セット

P5157916
アサルトライフル。

P5157917
塗装がかなりしっかりしてますね。

P5157920
シールド。
窓はクリアパーツ、表面にはドクロマークがプリントされています。

P5157921
造形はAセットのシールドと全く同じ。

P5157918
ガスマスク。

P5157919
ゴーグル同様で頭のサイズが小さいフィギュアじゃないと装備することが出来ません。
手で支えて顔に合わせてみました。

P5157922
回転式拳銃。

P5157924
もし同じセットがダブっても大丈夫!
2丁持たせて遊べばOK。


P5157925
アタッシュケース(賞金入り)。

P5157928
もちろん開閉可能で中には札束がたくさん入っています。

P5157930
印刷が細かく、なかなかの完成度。

P5157931
全部を取り外すことは出来ないんですが、中の札束は4パーツに分割可能。
取り出して遊べます。

P5157926
本当にこれサバゲー?

P5157932
もしかしてこれ・・・銀行強盗セットなのでは?

P5157933
AOI「だまれ。」

P5157934
小物としては十分需要がありそうですね。

P5168152
figma LANZE REITER に持たせてみました。

P5168154

P5168158


P5168162

P5157947
サージェントデュエルバスターガンダムに装備。

P5157950
シールドのグリップは3mm軸なのでガンダム等にも持たせることが可能ですね。
グリップ位置の調整も出来るので使い勝手がいい。

P5157951

P5157949

P5157952
ついでにトンファーも。

P5157954
銃はグリップ幅が広いので持たせられませんでした。

P5157956

P5157955

P5157936
NECAのフィギュアに持たせてみました。
NECAのフィギュアはスケールが大きいので合わないんですがそれっぽくは見えます。

P5157937
創彩少女庭園に持たせてもいいんですよ?

P5157938

P5157940

P5157943

P5157944


P5147902

以上「バンダイ サバゲーコレクション」レビューでした。



関連
SDW HEROES サージェントヴェルデバスターガンダム
改造 SDW HEROES サージェント ティルトローター
カプセルトイ 我が家のお湯張りボタン
カプセルトイ miniアタッシュケースマスコット
カプセルトイ 緊急レバーマスコット
バンダイ ガシャポンサウンド ジャンケンマンJP
バンダイ かぶせられる傘
バンダイ 発掘恐竜チョコ 掘り出せ!恐竜の骨ラバーマスコット!!!
バンダイ サバゲーコレクション