P5248820
MOBILE SUIT IN ACTION!! MIA リーオー 青(US版) の紹介です。
こちらはバンダイアメリカから発売された商品となります。
P5248821
パッケージ裏。

P5248824
OZ-06SMS リーオー

P5248825
後ろ姿。

P5248830
こちらは「MIAリーオー(地上用)」をベースとし、ボディの成型色を変更したカラバリ商品。
地上用、宇宙用のリーオーは後に「トイズドリームプロジェクト」の一環として日本でも発売さましたが、こちらのブルーカラーのみ国内未発売となっております。

P5248835
ブルーカラーは主にOZ財団派が使用しているリーオー。
あまり馴染みのないカラーリングですが、ロボット魂やHGのガンプラシリーズでも商品化されております。

P5248832
胴体側に埋まっているような独特な形状の頭部パーツ。
通常のMIAシリーズと同様、首はボールジョイント接続になっているんですが、デザインの都合上あまり動かすことが出来ません。

P5248827
特徴的なメインカメラ。
ガンダム系とは違いシンプルなフォルムな為、造形や塗装に関してはよく再現できていると思います。

P5248836
ボディ。
明るいブルーカラーの成形色でスミ入れは施されておりません。

P5248842
背部。
オプションパーツを取り付ける穴が空いています。

P5248837
腕部。
肩アーマーはプラスチック成形。

P5248840
脚部。

P5248841
足。

P5248843
後ろ側。
モスグリーンと同じ地上用なので、造形の変更等は特にありません。

P5248852
足裏造形。
メカ造形やノズルの塗装など細かな再現に。

P5248844
首と胴体はほぼ動かず。

P5248845
肘は初期のMIA関節なのであまり曲がりません。

P5248848
肩がシンプルな為、腕は大きく動かせます。
さらに二の腕でロール、手首はボールジョイント接続になっています。

P5248846
こちらも旧関節なので股、膝、足首は少し動かせる程度です。

P5248851
アクション!

P5248853
腕も足も少しくの字に曲がる程度なので、激しい動きを付けることは出来ません。

P5248854
付属品「105mmマシンガン」

P5248855
センサー部やマガジンなど彩色されています。

P5248861
付属のハンドパーツは「武器持ち手」のみ。

P5248858
可動範囲が狭いながらも、マシンガンを構えるポージングは再現可能です。

P5248860

P5248862

ちなみに付属するオプションも「MIAリーオー」と全く同じ。

P5248863
付属品「飛行ユニット」

P5248865
背中の穴に差しこんで取り付けます。

P5248866
ターボ・ファンや加速用ドロップタンクなどが一式になった高機動オプション。
主翼と強力なジェットエンジンで大気圏内での単体飛行や空中戦が可能となっています。

P5248867
すべてPVC成形で特に可動ギミックはありません。
後に発売されたロボット魂やガンプラの方だと主翼等が可動する作りになっているみたいですね。

P5248868
付属品「ショーティ型ビームライフル」

P5248869
こちらは成型色のみで1パーツ構成です。

P5248870
携行性を高めたビームライフルでバレルが短く銃上部のグリップは撤廃されています。
取り回しを重視したタイプで、片手での運用も可能。

P5248871

P5248873


P5248875


P5248876

肩アーマーパーツの取り外し。

P5248882
付属品「肩部キャノン砲」

P5248884
リーオーのオプション火器で肩アーマーパーツを差し替えることで再現。

P5248881
モスグリーンカラーだと装備している機体が何回か出ていてきた気がするんですが、ブルーカラーはあんまり印象がないですね。
どちらかと言うと飛行ユニット装備のほうがしっくり来ます。

P5248886
リーオー3形態が楽しめるためプレイバリューが高くかなり遊べると思います。
数多いMIAシリーズの中だと青リーオーは存在感が薄いんですが、割りとレア度が高い商品なので見かけたらぜひ。

P5248823
パッケージ裏の商品ラインナップ。

P5248890
アメリカ版の各リーオーの比較。
パープルリーオーは宇宙用なので肩にノズルが付いています。

P5248891
日本版のリーオーを加えるとMIAは全部で5種類。
全部機体色が違うという所に驚きですね・・・奥が深い。

P5248892
リーオー5機確認!!
そうそう見ることが出来ないこの並び。

P5248893
あのパイロット・・・一体何者なんだ!?

P5248895
デデンッ!!

P5248896
以上「MIA リーオー 青(US版)」レビューでした。



関連
MIA リーオー 宇宙軍仕様 & 地上軍仕様
MIA リーオー(US版)
MIA リーオー 宇宙軍仕様 (US版)
MIA ガンダムエピオン
MIA リーオー 青(US版)