P6019261
バンダイ ガンダムユニバース νガンダム の紹介です。
( BANDAI GUNDAM UNIVERSE RX-93 νGUNDAM )
P6019263
パッケージ裏。
発売日 2021年05月29日 価格 3000円

P6019265
RX-93 ニューガンダム

P6019266
後ろ姿。

P6019277
「ガンダムユニバース (GUNDAM UNIVERSE) 」より、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」 に登場するニューガンダムがラインナップ!
こちらは世界標準の約6インチサイズで統一された塗装済み完成品フィギュア、今回はシリーズ第5弾となります。

P6019269
海外向けを意識しロボット魂やガンプラとはまた違ったアプローチで商品化されているところが魅力のシリーズ。
近年ではディテールアップされた立体物が多いニューガンダムですが、ガンダムユニバースはシンプルな外見です。

P6019270
共通関節パーツを使用しているという事で、それに合わせて体型にアレンジが加えられております。
今回のニューガンダムはそれほど見た目に違和感がような気がしますね。

P6019274
切れ長のメインカメラと少し縦長の頭部造形。
バルカン部やダクトの塗装は施されておりませんが頭部の造形はバランスが良くかなりよく出来ていると思います。

P6019279
メインカメラ、頭部センサーはメタリックグリーンの塗装。
頭部はPVC成形ですが、アンテナとフェイス部の赤い部分がプラスチック成形になっています。

P6019280
頭部後ろ。

P6019285
胸部はすべてプラスチック成形でホワイト、ブラック、レッド、イエローとすべてパーツによる色分け。
センサー部のみ彩色になっています。

P6019275
今回はメカディテールのアレンジもだいぶ控えめで本当にプレーンなニューガンダムですね。
プラパーツが多めなのでカッチリとした外見もなかなかいいと思います。

P6019289
腕部。
肩アーマーはプラスチックで腕はすべてPVC成形。

P6019292
肩アーマー横のダクト部分。
なんとパーツにより色分け・・・こんな細かな部分まで個別パーツになっている所に驚きです。

P6019290
左肩にはエンブレムがタンポ印刷されております。

P6019291
左腕の腕部ビームサーベルラック。
残念ながらサーベルの取り外しギミックはオミットされております。
本来のニューガンダムよりも肘アーマーが長いところが今回目立つユニバース独自のアレンジになりますね。

P6019293
バックパック。
ビームサーベルラックの可動は再現されておりませんが、こちらのサーベルは引き抜き可能。

P6019295
バーニアノズルは1つ1つ別パーツ構成になっています。
最近のユニバースは構成パーツ数がかなりい多めですよね。

P6019288
腰アーマー。
フロントの黒いダクトはパーツにより色分けで中央の黄色いV字は塗装になります。

P6019287
サイドアーマー。
ダクトはパーツによる色分け。

P6029296
リアアーマー。
こちらもイエロー、レッド、ホワイトとパーツによる分割。

P6029299
脚部。
PVC成形がメインなのでずっしりとした重みがあります。

P6029300
足。

P6029297
後ろ側。
ノズル等が再現されておりますが特に可動はありません。

P6029298
足裏のイエロー部分は別パーツ構成。
そこまでやらなくても・・・といいたくなってしまうほど徹底されてますね。

P6029303
首の根元、頭部の付け根がボールジョイントで可動。
頭は上下左右へと角度をつける事ができます。

P6029304
肘は二重関節が採用、二の腕は左右へロール可能。

P6029306
シリーズ共通の関節パーツですが、ニューガンダムは今までのガンダムユニバースの中で一番良く肘が曲がりますね。
肘周りがシンプルだからか二重関節がちゃんと活かされている感じがします。

P6029307
胴体の接続、肩アーマーの接続はボールジョイント。

P6029308
腰内部はジョイントの組み合わせで構成されています。
サイドアーマーとフロントアーマーは受けのキャップと軸による接続でガンプラに近い構造です。

P6029310
膝の可動。
ユニバース規格共通なのであまり曲げることが出来ず、片膝立ちポーズなどのポージングは取れません。

P6029321
パッと触ってみた所、腰のロールや肘の可動など今までのユニバースよりも可動範囲が広くなっています。

P6029322
最初に説明しておくとこちらのニューガンダムにはシールド、バズーカ、ライフルの付属はありません。
販売価格3000円という縛りがあるのでしょうがないんですが、この割り切り方はかなり大胆ですよね。

P6029311
背中にフィンファンネルを背負った状態だと少し遊びづらいので・・・外した状態でのアクション!

P6029319

P6029326

P6029320

P6029328
ライフルやバズーカがないなら・・・! 

P6029318
はぁぁぁ!!!

P6029312
拳で殴ればいいじゃない!!!!

P6029314

P6029315

P6029324

P6029325

P6029329

P6029331
付属品「フィンファンネル」

P6029332
バックパックの突起に取り付けます。
ファンネルに開いた穴に差し込むだけなので少々パーツが外れやすいかも。

P6029333
フィンファンネルは結構サイズが大きめで装備させると全体的にボリュームアップして見えます。

P6029334
フィンファンネルの取り外しは一番端の1基のみ。
残りの5基は一体成型になっています。

P6029335
フィンファンネルの取り外し。
1基のみというのも寂しいところですが、これも価格の縛りがあるゆえに。

P6029337
フィンファンネルの展開ギミック。
武器を省いている分、同造形のフィンファンネルはせめて2基付けて欲しかった。

P6029339
フィンファンネルは後部に穴が設けられているので、ディスプレイスタンド等に対応。
ちゃんとニューガンダムと一緒に飾れるのでこれはとてもいいですね。

P6029343
ゆけ!フィンファンネル!

P6029341
ビューン!(古いスパロボみたい・・・)

P6029344

P6029345


P6029346
付属品「ビームサーベル」

P6029349
サーベルは柄の部分とビームエフェクト部分で分割造形になっておりますが、接着されているので取り外すことは出来ません。

P6029347
付属品「ハンドパーツ」
右手のみの付属になりますが、サーベルもたせる際に差し替えます。

P6029323
アクション!!

P6029350
サーベルはフィギュアの全長くらいの長さがあります。

P6029353


P6029358


P6029357


P6029359


P6029355

P6029354


P6049384

付属品「魂STAGE用ジョイント」

P6049385
股部分に取り付けることでBANDAI系のスタンドに対応。

P6029362
フィギュアサイズは全長約16センチでフィンファンネルを含むと20センチほどの大きさ。
ノンスケールなのでフィギュア自体はRX78ガンダムと同じです。

P6049371
モビルスーツインアクションと比較。

P6049373
MIAとガンダムユニバースに加えてさらにEMAIも並べてみました。

P6049374
EMIAのビームライフルをユニバースに装備。

P6049376
EMIAはMIAよりも武器サイズが大きいのでユニバースに持たせるならこっちかなーと。

P6049375
やっぱりライフルはあったほうが様になりますね。

P6049377
ハイパーバズーカ。

P6049379
同じくEMIAの付属パーツです。

P6049378

P6049380
ちなみにEMAIニューガンダムも定価3000円。

P6029368
ガンダムユニバースは接続軸が共通規格になっているので、このような組み換え遊びが楽しめます。

P6029369
ニューガンダムは伊達じゃない!

P6029363
!?

P6029367
アクシズなんて握りつぶしてやりますよ!

P6049383
以上「GUNDAM UNIVERSE νガンダム」レビューでした。



関連
GUNDAM UNIVERSE ユニコーンガンダム2号機 バンシィ
GUNDAM UNIVERSE ガンダムバルバトス
GUNDAM UNIVERSE ガンダムデスサイズ
GUNDAM UNIVERSE ガンダムEz-8
GUNDAM UNIVERSE ストライクガンダム
GUNDAM UNIVERSE ウイングガンダムゼロ(EW)
GUNDAM UNIVERSE ゴッドガンダム
GUNDAM UNIVERSE トールギス
GUNDAM UNIVERSE ガンダムサンドロック
GUNDAM UNIVERSE シャア専用ザクⅡ
GUNDAM UNIVERSE νガンダム