P6059386
バンダイ ガンダムユニバース シャア専用ザクⅡ の紹介です。
( BANDAI GUNDAM UNIVERSE MS-06S CHAR'S ZAKU II )
P6059387
パッケージ裏。
発売日 2021年05月29日 価格 3000円

P6059390
MS-06S シャア専用ザクⅡ

P6059391
後ろ姿。

P6059395
「ガンダムユニバース (GUNDAM UNIVERSE) 」より、「機動戦士ガンダム」 の赤い彗星が駆けるMS シャア専用ザク がラインナップ!
こちらは世界標準の約6インチサイズで統一された塗装済み完成品フィギュア、今回はシリーズ第5弾となります。

P6059399
海外向けを意識しロボット魂やガンプラとはまた違ったアプローチで商品化されているところが魅力のシリーズ。
今回はかなり癖が強めで劇中のザクよりもよりマッシブなプロポーションになっていると思います。

P6059398
胸下のパーツが大きく、更に各部のパイプが太くなっていますがそれでもちゃんとザクに見える絶妙なアレンジ。
アニメのザクよりも各部がディテールアップされているところにも注目です。

P6059404
頭部。
パイプが太いんですが顔は結構イケメン。頭部アンテナはシャープな造形です。

P6059401
アンテナはプラスチック成形なのでふとした瞬間に先端部が折れたりしないか心配になりますね。
それとアンテナは少し上に引っ張るだけで取れてしまう為、紛失防止も兼ねて接着した方がいいかと思います。

P6059405
頭部下にはツマミがあり、これを左右に動かすことで・・・。

P6059409
モノアイが可動します。
往年のギミックですがちゃんとガンダムユニバースにも採用されていてホッとしました。

P6059412
胸部はプラスチック成形でブラックと小豆色はパーツによる色分け。
同時発売されたサンドロックやνガンダムはディテールアレンジが控えめでしたが、ザクⅡは情報量が多くなってますね。 

P6059416
ランドセル。
ブースター周りはガンメタル塗装。

P6059414
腕部。
肩のシールドはプラスチックで腕はすべてPVC成形。

P6059415
左肩にはスパイクアーマー。
でかい・・・とにかく肩がでかい!!

P6059413
腰回り。
見た感じ胸下のパーツもだいぶ大きく造形されてますね。

P6059419
フロント、サイドアーマーはプラスチック成形。
各パイプはすべてPVCなので可動を妨げることはありません。

P6059418
脚部。
PVC成形がメインなのでずっしりとした重みがあります。

P6059417
後ろから。

P6059420
足。
パイプ付け根の下辺りにブースターノズルのディテールがあります。

P6059422
足裏。

P6059424
首の根元、頭部の付け根がボールジョイントで可動。
頭は上下左右へと角度をつける事ができます。

P6059428
肘は二重関節が採用、二の腕は左右へロール可能。
ユニバースシリーズ標準と言った感じですね。

P6059425
胴体の接続、肩アーマーの接続はボールジョイント。

P6059426
共通関節パーツなので本来ならこのように腕が横に開くくらい可動するんですが・・・

P6059427
ザクの場合はプラパーツで関節を覆ってしまうため可動範囲が狭くなってしまいます。
本来の可動域を十分に発揮できない肩の構造がちょっと残念かも。

P6059435
シールド、スパイクアーマーはボールジョイント接続。
向きや角度の調整が可能です。

P6059431
腰内部はジョイントの組み合わせで構成されています。
サイドアーマーとフロントアーマーは受けのキャップと軸による接続でガンプラに近い構造です。

P6059432
フロントスカートの可動。

P6059434
フロントスカートは横にずらすことで太腿のクリアランスを確保。

P6059436
太腿をこの様に上げることが出来るようになります。

P6059440
膝の可動。
ユニバース規格共通で構造上では特に変更点はありません。

P6059439
今回は太腿がよく動くので少しギリギリですが片膝立ちポーズを取らせることが可能です。

P6059450
蹴りポーズの再現は難しいんですが、足も結構上がりますね。
下半身は今まで発売したユニバースシリーズの中でも一番良く動くかと思います。

P6059445
アクション!!

P6059449

P6059452
やっぱりザクのパイプを太くしないと、ガンダムに引きちぎられちゃうので・・・。
ボディだけじゃなく、パイプもムッチリと鍛えないと。

P6059455

P6059453
とにかくパワー系なザクⅡ

P6059446

P6059447
あまりにも強いショルダータックル!!

P6059454
この体型アレンジでドズル専用ザクが出たらばっちり似合いそうですね。
一般機カラーだったらククルス・ドアンとか言っておけばどうにかなりそう。

P6059456
付属品「ハンドパーツ」
武器をもたせる際に差し替え。右手だけ指に表情が付いているのでマシンガン用となります。

P6059459
付属品「ヒートホーク」

P6059460
ヒートホークは一体成型で刃部分のみイエローの彩色による表現。

P6059462
ヒートホークは腰部にマウント可能。

P6059464
アクション!

P6059465

P6059466

P6059468

P6059469

P6059471
付属品「ザクマシンガン」

P6059472
見慣れたザクマシンガンかと思いきや、スコープ部と銃身の長さが異なります。
成型色はグレー一色で彩色はありません。

P6059473
フォアグリップの可動。

P6059474
マガジンの取り外し。

P6059475
マガジンはザクのリア、サイドアーマーに取付可能です。

P6059476
アクション!!

P6059478

P6059479

P6059480

P6059482

P6059483
バズーカはありませんが、マシンガンのギミックや武器のマウントが再現されているのでそれほど不便無く遊べると思います。
シャア専用ザクは実際に手に持ったときの大きさやずっしりとしたPVCの重さを楽しんでほしいですね。

P6059457
付属品「魂STAGE用ジョイント」

P6059458
股部分に取り付けることでBANDAI系のスタンドに対応。

P6059485
フィギュアサイズはブレードアンテナまで入れると約17センチ。
ガンダムタイプよりも密度があるので結構満足感ありますね。

P6059495
モビルスーツインアクションと比較。

P6059498
 ムチムチ!!     ムチムチ!!

俺たちを忘れてもらっては困るぜ!



P6059499
可動戦士ジ・オリジンフィギュアのシャア専用ザクⅡと比較。
実際見比べてみるとユニバースはそれほどムチムチしてないかもしれませんね。

P6059500
可動戦士シャア専用ザクのマシンガンをもたせてみました。

P6059501
やっぱりこっちの見慣れたマシンガンのほうが落ち着く。

P6059507
ザクバズーカも装備。

P6059508
少し小さめですがしっくりきますね。

P6059506

P6059486
ガンダムユニバースは接続軸が共通規格になっているので組み換え遊びが楽しめます。

P6059488
とは言えザクはちょっと体格が違うので似合いそうなパーツがありませんね。

P6059490
メイスを使いこなせそう。

P6059492

P6059505

以上「GUNDAM UNIVERSE シャア専用ザクⅡ」レビューでした。



関連
GUNDAM UNIVERSE ユニコーンガンダム2号機 バンシィ
GUNDAM UNIVERSE ガンダムバルバトス
GUNDAM UNIVERSE ガンダムデスサイズ
GUNDAM UNIVERSE ガンダムEz-8
GUNDAM UNIVERSE ストライクガンダム
GUNDAM UNIVERSE ウイングガンダムゼロ(EW)
GUNDAM UNIVERSE ゴッドガンダム
GUNDAM UNIVERSE トールギス
GUNDAM UNIVERSE ガンダムサンドロック
GUNDAM UNIVERSE νガンダム
GUNDAM UNIVERSE シャア専用ザクⅡ