P7060830
マテル MOTU オリジンズ ランドシャーク の紹介です。
(Mattel MOTU Masters of the Universe Origins Land Shark)
発売 2021年4月  価格 $29.99
P7060831
パッケージ裏。

P7060835
こちらは1980年代に発売された「マスターズオブザユニバース」フィギュアのレトロクラシックな外見を取り入れ、
新しいフィギュアとしてアップデートした「MOTU オリジンズ 」シリーズとなります。
パッケージデザインも当時の商品をリブートしているため、新作ながらもビンテージ品のような雰囲気です。

P7060838
ランドシャーク (Land Shark)

P7060839
後ろから。

P7080845
「マスターズ・オブ・ザ・ユニバース」(Masters of the Universe) に登場する悪の帝王スケルターのビークル。
戦車とサメをかけ合わせたようなデザインで、奇抜かつ少し間の抜けた可愛らしさを感じさせる外見が魅力です。

P7060840
オリジンズのランドシャークは1985年に発売された玩具のリブートなので、当時品の完全復刻ではありません。
見た目のデザインは当時品を尊重しておりますが、玩具サイズや各部のデザイン、貼ってあるシール等がブラッシュアップされております。

P7080846
横から。
長さ約12インチ(30cm)でビークル系トイとしては申し分ない大きさです。

P7080853
前部はサメの頭を模したデザイン。
目はシールになっています。

P7080854
赤紫色の装甲とオレンジ色の牙がなかなかサイケデリックな色合いですね。

P7080850
ボディはプラスチック、牙は軟質パーツが採用。
うーん、かわいい!

P7080849
頭部モールド。
左右非対称になっています。

P7080857
後部は搭乗席とキャタピラ。
当時のデザインは尊重しているため大雑把な造形。特に追加ギミック等はありません。

P7080869
車体裏。
後輪のローラーとギミック付きの前輪がついており、コロ走行が可能。

P7080858
サイドグリップ部。

P7080859
レーザー砲。
車体の左右に装備されております。

P7080861
こちらは接続部で上下に可動。

P7080864
レーザー砲の内側は大胆な肉抜きになっています。

P7080863
砲身先端部のデザインに注目!
なんと、ここにもサメがデザインされています・・・悪のビークルメカなのにめっちゃ可愛い。

P7080855
コクピットの操作パネルはすべて平たいシールでの表現。
まさにレトロクラシックと言った懐かしさを感じさせます。

P7080870
座席部分。
5.5インチのオリジンズフィギュアシリーズに対応しております。

P7080872
足は操作パネルの下に入れる感じですね。

P7080865
後部エンジン。
確か当時品は取り外しギミックがあったような気がするんですが・・・今回はオミットされております。

P7080866
後部。
ディテールや塗装では無く、あえてシールで再現している所がニクい!

P7080874
口を開けた状態。

P7080875
さすがサメだけあって大きな口を開けると迫力満点。

P7080877
正面から。

P7080880
ちなみに口の中にも造形があります。
メカなのになぜか生々しい。

P7080878
ではアクションギミックの紹介です。


動画をご覧ください。


後ろから手で押すことで走行、動きに合わせて顎が開閉すると言ったギミックです。



バイティングアクション!!
簡単な手動操作ですが、ローラーの走行音や口の開閉音が鳴る所がとてもいいですね。

P7100912
武装神姫と一緒に。
サイズ感的にランドシャークが大きめだということがわかるかと思います。

P7080907
本来なら同じシリーズのスケルターフィギュアを乗せるんですが・・・購入してないので変わりのガイコツ。

P7080904
日本の玩具だと1/12スケール相当のフィギュアなら十分余裕を持って乗せられるかと思います。

P7080881
ACT MODE ミオ

P7080882
サメつながりで。

P7080883
キューポッシュ。
余裕で乗れます。

P7080886
ランドシャーク♪ ランドシャーク♪

P7080887

P7080889
食われる者。

P7080885
抗う者。

P7080894
あぶないよー?

P7080895
ウッ!!

P7080896
サーバルちゃん!?

P7080892
・・・!?

P7080893
新しいジャパリバス

P7080899
スケルターさんチーム

P7080911
以上「マテル MOTUOオリジンズ ランドシャーク 」レビューでした。


おまけ。

1985年版の玩具CM。
ランドシャーク♪ ランドシャーク♪



関連
アタックパック ザ・ダーククロウ(The Darkclaw)
アタックパック バトルバード(Battle Bird)
アタックパック メーン・マウラー(Mane Mauler)
Galoob マイクロマシーン プレデター#2
Galoob マイクロマシーン エイリアン#2
トイビズ X-MEN セイバートゥース
トイビズ X-MEN マグニートー
ホットウィール ランドシャーク
マテル MOTUOオリジンズ ランドシャーク