P2042214
MOBILE SUIT IN ACTION!! 陸戦型ガンダム の紹介です。
発売日 2001年10月 価格1200円
P2042215
後ろ姿。

P2042221
こちらはMIAの第2期シリーズ。
初期に出ていた第1期シリーズよりも可動範囲が広がりよりアクションフィギュアとして遊びやすくなっております。

P2042218
バストアップ。
MIA陸戦型ガンダムは少し寸胴なプロポーションもよく再現されていて、今見てもなかなかかっこよく見える仕上がりだと思います。

P2042217
頭部。
上下の分割線がかなり目立つので横顔よりも正面から見たほうが見栄えが良いですね。

P2042222
ボディ。
左右非対称なデザインで、パーツ各部にはレーのスミ入れが施されております。

P2042225
肩アーマーにはタンポ印刷で連邦軍のエンブレム。

P2042227
バックパック。
ブースター部分はボールジョイント接続で少し可動。
ノズル内部までしっかりと彩色されています。

P2042226
脚部は膝のスパイクが特徴的ですね。
足側面のサーベルラックギミックは再現されておりません。

P2042228
足裏造形。
MIA陸戦型ジム、MIAジムスナイパーと同じディテールになっています。

P2042229
陸戦型ガンダム はOVA作品「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場。
「RX-78 ガンダム」の型落ち部品で組み上げられた機体ですが、用途を陸戦に限定することでRX-78とほぼ同等の性能を発揮。
主人公シロー・アマダ率いる第08MS小隊所属の3機配備され、1機は「ガンダムEz8」に改修されます。

P2042220
頭部左側に潜望鏡を内蔵したシュノーケルダクト、右側には通信用アンテナを装備。
コア・ブロック・システムの廃止のためコクピットは腹部から胸部に移され、河川での運用も考慮されてハッチは上面に設けられております。

P2042230
付属品「100mmマシンガン」

P2042231
100mmマシンガンは陸戦型ガンダム、陸戦型ジムの標準装備。
小型で取り回しが良い上に、陸戦型ザクIIの胴体を貫通する程の威力があります。

P2042232
マガジンは取り外し可能。

P2042233
サイドアーマーにマウントされたマガジンも取り外し可能で、マシンガン側と付け替えて遊ぶことができます。

P2042234
付属品「シールド」
取り回しを考慮し小型化されたシールド。

P2042237
小隊番号を表す「08」の数字がタンポ印刷されています。
ちなみにMIA陸戦型ジムが「06」MIAジムスナイパーが「09」でそれぞれ区別されています。

P2042239
付属品「ビームライフル」

P2042240
ホワイトの部分は塗装で、これと言ったギミックはありません。

P2042242
付属品「ビームサーベル」

P2042244
ハンドパーツはライフル専用の握り手しか付属してないので、サーベルはしっかりと持たせることができず少し緩めです。

P2042246
ビームサーベルは2本付属。

P2042247
付属品「コンテナ」

P2042249
バックパックのパーツをまるごと差し替えることで背中に装備可能。
冷蔵庫のような横長のコンテナですが、やっぱりコンテナを背負ってるビジュアルのほうしっくりきますね。

P2042248
予備兵装用のコンテナ。
内部にはユニット化した180mmキャノンやミサイルランチャーなどの大型火器を作戦に応じて分解し収納、携行が可能。

P2042250
コンテナパーツだけ分割することもできます。

P2042251
コンテナの開閉ギミック。
上下のパネルがパカッと開閉、内部にもメカモールドがあり細かな作りとなっています。

P2042253
付属品「180mmキャノン」

P2042254
長距離支援用で僚機との連携により後方から射撃がメイン。
サイズが大きいため移動時はマガジンを含め4つのユニットに分解し携行します。

P2042255
射撃体勢!
MIAの可動域が窮屈なので、このポージングもかなりギチギチな感じ。

P2042256
上部のマガジンは取り外し可能。

P2042252
180mmキャノンの分解とコンテナ収納。
細かなギミックまで再現されれてますし、玩具としてプレイバリューの高いところが良いですね。

P2042263
ジムスナイパー、陸戦型ジムと一緒に。
腕部、脚部パーツがすべて共通造形になっています。

P2042264
大型ミサイルランチャー。
陸戦型ガンダムと陸戦型ジムはそれぞれ付属する武器が違う為、武器をもたせかえて遊べるようになっています。

P2042265
180mmキャノン

P2042257
陸戦型ガンダムを2体ならべて。

P2042259
やはり数がたくさんあるとより楽しい!

P2042260
以上「MIA 陸戦型ガンダム」レビューでした。



関連
GUNDAM UNIVERSE ガンダムEz-8
スペシャルクリエイティブモデル2 陸戦型ガンダム
HCM-Pro SP-004 陸戦型ガンダム スペシャルペインテッド
メモリアルガンダムフィギュア Part1 陸戦型ガンダム
MIA 陸戦型ジム
MIA ジムスナイパー
MIA ガンダムEz-8
MIA ジェットコアブースター
MIA 陸戦型ガンダム