P7241696
NECA プレデター2 シティハンター・プレデター バトルダメージ ver. の紹介です。
(NECA Predator 2 Ultimate Battle Damaged City Hunter 7in Scale Action Figure )
発売日 2021年5月20日  価格 6800円
P7241697
「プレデター2」公開30周年を記念してリリースが続いているNECAのプレデターシリーズに
バトルダメージバージョンの「シティハンター・プレデター」がラインナップ。
「アルティメット」シリーズはコレクションしやすいボックスタイプのパッケージとなっております。

P7251710
シティハンター・プレデター(City Hunter)

P7251712
後ろ姿。

P7251723
シティハンターはまさに映画「プレデター2」のメインを飾っているプレデター。
今回発売されたダメージver.は劇中のクライマックスであるマイク・ハリガン警部補との死闘をイメージした仕様となっております。

P7251720
実はシティハンターのダメージver.は2012年に一度NECAから発売されているので、今回のフィギュアは実質リメイクとなりますね。
可動範囲が広いアルティメット素体でさらに細かな彩色が施されているため、9年前のフィギュアとはクオリティが全く異なります。

P7251716
まさにプレデターフィギュアの決定版!!!!
っと言いたいところなんですが・・・

実のところエラー品が結構多く、私が購入したものも接着が曲がっていたり癒着で動かない箇所がありました。
手直しはしたんですが、動かして遊ぶ前に色々と手間がかかる所が未だに残念ではありますね。



NECA シティハンター・プレデター バトルダメージ ver. のパーツ組み間違え箇所。

P7241700
左腕のガントレットに注目。
ギザギザの造形が内側に位置しているんですが、これはパーツの組み間違え。

P7241703
肘下のピンを抜いて、腕を取り外します。

P7241705
ギザギザ部分を外側に向けて・・・ピンを打ち直します。

P7241706
これで解消。
現在発売されているバトルダメージ ver. はすべて組み間違えた状態になっているので、再販される際に直るといいですね。

P7251717
頭部。
シティハンターは何度もフィギュア化されてますが、こちらは全体的に色合いが濃く彩色も多いような気がします。

P7251718
クローズドマウス。
素顔だと口がガバっと開いたフィギュアが多い気がするんですが、今回は口が閉じた状態で付属。

P7251724
額の模様。

P7251719
ドレッドヘアー。
頭部可動に考慮してすべて軟質素材。装飾はシルバーやゴールドの彩色が施されております。

P7251725
ボディ。
編み込みの造形や塗装がかなり綺麗。
バトルダメージver.ということで蛍光グリーンの体液が追加塗装されております。

P7251726
右肩アーマー。
シティハンターはカッパー色の甲冑を装備している所が特徴的。

P7251727
左肩アーマー。
デザインは左右非対称で、鎧は可動に配慮して軟質製になっています。

P7251728
右腕のガントレットには「リスト・ブレイド」を装備。

P7251729
こちらは伸縮ギミック付きで刃を引っ張ると少し伸びます。
刃パーツが細いので破損には要注意。

P7251784
ハンドパーツ「開き手」
左右ともに付属。

P7251785
ハンドパーツ「開き手(2)」
右のみ付属で武器のディスクを持たせる用だと思われます。

P7251786
ハンドパーツ「武器持ち(右)」

P7251730
左腕。

P7251732
ガントレットの真ん中でパーツが分割されており、ハリガン警部補に切られた状態を再現可能。

P7251733
断面はイエローと蛍光グリーンの塗装。
軸の接続穴がちょっと気になります。

P7251735
切り落とされた腕。
蓋の開閉ギミックやランチャーの差し替えと言ったギミックはありません。

P7251787
ハンドパーツ「武器持ち(左)」
右手用とは違い、握り方が異なります。

P7251736
背中。
左肩のプラズマキャノンは故障して破棄されたため「あえて付属していない」といった演出です。

P7251739
腰回り。
腰蓑やポーチのは紐でフィギュアに巻かれた状態。

P7251740
ポーチ。

P7251742
もう一つ、ポーチ。
遊んでいると紐が腰の可動部に食い込んでしまうので気をつけてください。

P7251744
左股。
アーマーの色味がすごく良いですね。

P7251745
左の膝下に穴が空いているんですが、こちらは「ネットランチャー」の取付部。
バトルダメージver.には付属してないのでそのまま穴が空いた状態です。

P7251747
右股の「ディスクホルダー」
主要武器であるディスクを収納可能。

P7251748
右足。

P7251753
アクション!!

P7251752
上半身は各部割とスムーズに可動するんですが・・・

P7251750
やっぱりNECAのプレデターは股関節がちょっと不安。
接着剤や塗料の影響でくっついてしまい一切動かないと言った事例もかなり多いかと思います。

P7251755
お湯で温めると動くようになる場合もありますが・・・
接着された状態だと後は無理やり関節を外すなり、ペンチで掴んで回したりと強引な手段でどうにかしてください。

P7251760

P7251762

P7251757

P7251759

P7251758


P7251756

P7251768
ウデモゲター

P7251771
やっぱりプレデター2は腕が取れた後の応急処置シーンが印象的。
あの下りはややコミカルで、処置後のシティハンターが取る仕草なども面白かったですよね。

P7251765
せっかくなら「応急処置キット」の付属があればよかったんですが・・・

P7261951
ちなみにグリーンの体液は・・・

P7261950
蓄光塗料なので光を吸収させると暗闇でうっすら光ります。
ブラックライトで光る蛍光塗料なのかと思ったら、まさかの蓄光・・・恐れ入りました。

P7251789
付属品「スマートディスク」

P7251790
本来ならディスクは「収納時」、「展開時」の2種が付属しているんですが・・・

P7251800
何故か「展開時」のディスクを2つ封入されてました。
関節の調整ならなんとか自分でも直せるんですがこれに関しては・・・「災難だと諦めな」

P7251798
細かなディテール。

P7251799
他のプレデターも同じ造形の武器を装備していますが、シティハンターのデイスクはカッパーカラーですね。

P7251794
投げるとふわ~っと飛んでいく切れ味抜群の円盤。

P7251796
付属品「スピア(収納時)」

P7251803
こちらは収納時のパーツ。

P7251814
背中に取り付けることが出来ます。

P7251805
付属品「スピア(展開時)」

P7251804
プレデター2から登場している槍。

P7251806
ロストクラン系が最近発売されておりますが、スピアは基本的にどれも同じ造形だと思います。

P7251808

P7251807


P7251812


P7251811

P7251819

付属品「バイオマスク」

P7251820
精肉工場での戦いで紛失するため、今回のマスクはあえてプレデターの顔に取り付けられない作りになっています。

P7251821
内側のメカディテールもびっしり。

P7251831

P7251834

付属品「呼吸確保用マスク付ヘッドパーツ」

P7251835
口元に酸素マスクを付けた状態のシティハンター。
こちらは頭部を丸ごと差し替えることで再現しております。

P7251838
NECAスパイクドテイルプレデターも同じような酸素マスクをしていましたね。

P7251839
酸素マスクから伸びるチューブ。
接続先がないので背中の隙間あたりに適当に差し込んでください。

P7251841

P7251848

P7251849

P7251850

P7251852

P7251857
今日も どこかで プレデター。

P7251823
・・・・。

P7251830
!?

P7251824
・・・・。

P7251826
プレデター「なんて醜い顔なんだ。」

P7251825
AOI「災難だと諦めな」

P7251832

P7251854

P7251855

P7251860

P7251862
ぐえぇーーー!

P7251858
以上「NECA シティハンター・プレデター バトルダメージ ver.」レビューでした。



関連
NECA ファルコナー・プレデター
NECA アーマード アサシン・プレデター
NECA プレデター シリーズ3 プレデター・ハウンド
NECA ナイトストーム・プレデター
NECA スカベイジ・プレデター
NECA ストーカー・プレデター
NECA スパイクドテイル・プレデター
NECA フジティブ・プレデター
NECA アーマード アサシン・プレデター
NECA エミッサリープレデター#1
NECA ブロークンタスク・プレデター
NECA マチコ・ノグチ
NECA シティハンター・プレデター バトルダメージ ver.