P8012290
ユージン SR 懐ロボミュージアム スペシャルBOX の紹介です。
発売日 2002年2月 価格2000円
P8022292
パッケージ裏

P8022301
こちらはユージン(現タカラトミーアーツ)から発売されたロボット詰め合わせのフィギュアBOXセット。
過去にリリースされたカプセルトイのカラーバリエーションと新規造形フィギュアで構成された豪華ラインナップとなっております。

P8022303
伝説巨神イデオン

P8022304
後ろ姿。

P8022305
おそらく2000年に発売されたトレーディングフィギュアコレクション「伝説巨神イデオン」からの再録。
イデオンガン換装パーツが省かれておりますが、ペイントの方はトレフィグ版よりも綺麗な仕上がりになっています。

P8022306
たしか1個500円のランダム(色無しあり)という仕様のトレフィグだったと思います。
まぁカラー版が確定で手に入ると言った点が良いですね。


P8022307
銀河旋風ブライガー

P8022308
後ろ姿。

P8022310
2000年に発売されたSRシリーズ 「懐ロボミュージアム リアルフィギュアコレクション PART3」からの再録。
200円シリーズで造形はカプセルトイと同じですが彩色が全体的に明るくなり、より完成度が高くなっています。

P8022311
右手にはブライショットSP。
グリーンの塗装になっています。

P8022315
左手にはブライソード。
こちらはシルバー塗装。


P8022316
忍者戦士飛影

P8022317
後ろ姿。

P8022318
2000年に発売されたSRシリーズ「懐ロボミュージアム リアルフィギュアコレクション PART5」からの再録。
見た所カプセル版とあまり変わりがありませんが、元はイエローだった箇所がゴールドの塗装に変更されています。

P8022320
飛影は手軽な立体物が少ないので貴重でした。
懐ロボミュージアムはバンダイと違ってややマニア寄りのラインナップで良かった。

P8022357
どの作品もスパロボに参戦済みなので今見ると結構激熱なラインナップですね。
ただ、元がカプセルトイ故にサイズがめちゃくちゃなので並べるとこの通り。


P8022322
ブラックサレナ
映画「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」

P8022323
後ろ姿。

P8022324
SRシリーズ「機動戦艦ナデシコ リアルフィギュアコレクション パート2」からの再録。
造形はカプセル版と同じですが、すべてパール塗装になっております。

P8022328
200円のカプセルトイとは思えない精密な造形とボリューム!!
でも確かこの弾はクリアカラーver.でラインナップがかさ増しされていて、ブラックサレナは当たりにくかった印象。

P8022327
いやこれはほんと名作カプセルフィギュアですね。
まさにSPECIAL BOXの目玉だと思います。

P8022331
バインダーのディテールも立体的で彩色も綺麗です。

P8022329
足回り。

P8022332
尻尾。

P8022334
大きさはこんな感じ。
でかい・・・!!


P8022336
エステバリス 0G戦フレーム
「機動戦艦ナデシコ」

P8022337
後ろ姿。

P8022339
こちらはスペシャルBOXの新録で新規造形フィギュア。
ナデシコはキャラフィギュアばっかりだったのでカプセルトイとしては貴重なエステバリス。

P8022340
武器はフィールドランサー

P8022346
ただポーズがかなり後ろのめりで転倒しやすい所が残念。

P8022354
ブラックサレナと並べるとエステバリスの方もなかなかボリュームがありますね。

P8022358
ついでなので、バンダイからリリースされたカプセルトイのエステバリスも。


P8022341
ネオゲッター1 
「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」

P8022342
後ろ姿。

P8022344
こちらはスペシャルBOXの新録で新規造形フィギュア。
腕を組み堂々とたたずむ姿で立体化されています。

P8022345
こちらもちょっと後ろのめり気味ですが、塗装箇所多めでよく出来ていると思います。


P8022347
真ゲッター1
「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」

P8022348
後ろ姿。

P8022351
こちらはスペシャルBOXの新録で新規造形フィギュア。
色々とややこしい真ゲッターですが、ネオゲッターロボバージョンです。

P8022352
武器もなく割と無難な造形。

P8022353
ネオゲッター、真ゲッターは後にユージンから発売された「ゲッターロボコレクションBOX 8体セット」に再収録されています。


Y927577_b
ちなみにこちらが2003年発売のゲッターロボコレクションBOX
彩色に違いがあるかどうかは比べてみないとわかりませんが、たしかにネオゲッター、真ゲッターがラインナップされていますね。

10030314a2
ゲッター烈火というマイナーな機体に加えて・・・この時点でゲッターアークが立体化されているという驚き。

P8022359
ついでなので、バンダイからリリースされている真ゲッター(チェンジ版)と並べて。

P8022360

P8022361


P8022363


P8022364

P8022372

P8022373


P8022374

ひ ろ が る プ ラ ズ マ

P8022375

P8022366


P8022369


P8022371


P8022370

ブラックサレナの完成度が段違いですね・・・ほんとかっこいい。

P8022379
以上「ユージン SR 懐ロボミュージアム スペシャルBOX」レビューでした。




関連
バンダイ 機動戦士ガンダムSEEDヒロインズ2
バンダイ 機動戦士ガンダムSEEDヒロインズ6
バンダイ 機動戦士ガンダムSEEDヒロインズ ラクススペシャル
やまと 群雄【動】銀河旋風ブライガー
やまと 群雄【動】宇宙戦士バルディオス
セガ 機動戦艦ナデシコ キーチェーンフィギュアVer.2
セガ リアルモデルシリーズNo.02 エヴァ零号機改
セガ リアルモデルシリーズNo.10 エヴァ初号機 ゴールドver.
バンダイ スーパーミニプラ 真 ゲッターロボ Vol.1
タカラ チョロQロボ ゲッター1
ユージン SR 懐ロボミュージアム スペシャルBOX