P8153472
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムヘビーアームズ [EW版] の紹介です。
発売日 2014年
P8153473
パッケージ裏。

P8153476
XXXG-01H ガンダムヘビーアームズ EW版

P8153483
後ろ姿。

P8153485
主に香港、台湾を市場とするアジア圏で発売されていた「SDGUNDAM ACTION FIGURE」という玩具シリーズ。

P8153486
アメリカで展開された「ACTION DEFENDER FIGURES」からSDガンダムフォースを除くアイテムの一部仕様を変更し発売。
さらに日本のSDアーカイブからフォーマットを受け継ぎ独自展開されたのがアジア版となります。

P8153487
こちらはSDガンダムカプセルファイターオンラインとの兼ね合いでラインナップされたアジア限定商品。
後発ということもあり、残念ながらアメリカや日本では未発売となっております。

P8153477
頭部。
SDガンダムシリーズの中でも等身が高いため、瞳がなくリアル寄りのデザイン。

P8153480
フィギュアの素材はPVCとプラスチックによる構成。
デザインが一部共通なので同シリーズの「ガンダムヘビーアームズカスタム」がベースとして使われていますね。

P8153479
ツインアイがクリア成型になっており内部のメカディテールが透けて見えるといった演出に。
アジア版のみこの様なクリアパーツを使った表現になっています。

P8153490
胸部はグレーの成型色でホワイトやダクトのイエロー、メインカラーのオレンジは塗装による色分け。
彩色箇所が多いという事もあって、色のはみ出しやムラが目に付きますね。

P8153489
腕部。
ヘビーアームズカスタムと同じ造形ですが、ヘビーアームズを意識した配色になっています。

P8153491
脚部もヘビーアームズカスタムと同じ造形。
腰回りのアーマーは可動に考慮してすべて軟質パーツが使用されています。

P8153492
EW版の目玉でもある「ガトリングガン」「エネルギータンク」は新規造形。
バックパックにマウント可能です。

P8153494
可動として頭部と胴体が左右にロール。

P8153499
腕部は肩のジョイントで回転と左右に可動。
手首、肘上でロール可能で肘関節は90度ほど曲がります。

P8153497
脚部は股の付け根のジョイントで前後と左右への開きが可能。
足首はボールジョイントと前後に動くジョイントで可動します。

P8153493
肩アーマーや脚部パーツが肉厚でさらにゴテゴテとした見た目という事もあって、シリーズの中では可動域がだいぶ狭めです。
背中にマウントされた武器も肩とぶつかって取れてしまうので動かして遊ぼうとするとなかなか難儀だと思います。

P8153501
バックパックの可動。

P8153504
左右の武器マウントパーツが上下に可動。
これはヘビーアームズカスタムの名残でもありますね。

P8153505
付属品「シールド」

P8153506
通常のガンダムヘビーアームズはこのシリーズでは発売されていないのでシールドは新規造形になります。

P8153507
付属品「アーミーナイフ」

P8153508
もちろんアーミーナイフは刃が展開します。
脱着式になっているので左右の腕部を選んで取り付けが可能。

P8153511
アクション!!

P8153513
やっぱり背中のパーツを一旦外さないとうまく腕が上がりません。

P8153518
胸部ハッチ。

P8153523
中央からハッチオープン。

P8153527
肩アーマー。

P8153525
前部ハッチは上方向に展開。
後部ハッチは回転させることで展開します。

P8153528
脚部ランチャーポッド。

P8153529
上は外側、下は内側にハッチ開閉。

P8153531
ハッチフルオープン!!

P8153534
胸部ガトリング砲! ホーミングミサイル!! マイクロミサイル!!!

P8153533
やっぱりハッチを開いた状態は迫力があっていいですね。
脚部ランチャーポッドの可動が地味に嬉しい。

P8153532
ただこのギミックもそのままヘビーアームズカスタムと同じです。
カラーリングだけでだいぶ印象が変わりますね。

P8153536
付属品「ビームガトリングガン」

P8153538
大型な造形で迫力があります。

P8153544
サイドグリップが可動。

P8153549
かなり窮屈になってしまいますが、ガトリングを両手で構えるポージングが可能です。

P8153540
エネルギータンクとガトリングガンを繋ぐベルトパーツ
こちらは軟質素材です。

P8153550
フル装備!!

P8153553

P8153555


P8153557


P8153558


P8153560

以上「SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムヘビーアームズ EW版」レビューでした。



関連
Superior Defender Gundam ガンダムデスサイズ
Superior Defender Gundam ガンダムエピオン
Superior Defender Gundam ガンダムサンドロックカスタム
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムデスサイズ EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムサンドロック EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE シェンロンガンダム EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムヘビーアームズ EW版