P8243872
バンダイ 食玩 機動戦士ガンダム Gフレーム14 ブリッツガンダム の紹介です。
発売日2021年8月23日 価格 各500円
P8243873
機動戦士ガンダムの食玩「Gフレーム」シリーズより第14弾が新登場!
こちらは「アーマーセット」の外装パーツと「フレームセット」の可動素体を組み合わせることで、アクションフィギュアが完成すると言った商品となっております。

P8243875
第14弾にラインナップされているMSは・・・

・ブルーディスティニー1号機
・イフリート改
・ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
・ブリッツガンダム

の全4種類。 見ての通り今回のメインは「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」
さらにEX04弾として「ブルーディスティニー2号機&ブルーディスティニー3号機」が同時リリースとなっております。

P8243876
45 アーマーセット(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

P8243882
GAT-X207 ブリッツガンダム

P8243883
後ろ姿。

P8243888
バストアップ
外装パーツは一部塗装済み。
アーマーは全てABS成形でディテールが細かく全体的にカッチリとした造形です。

P8243886
SEED系のアクションフィギュアだと2013年に発売されたロボット魂ぶりくらいですね。
Gフレームはアニメ標準のデザインではなく、独自アレンジにより見た目の情報量が増しています。

P8243887
SEED系はGフレームのハイディテールなアレンジとよくマッチしていて素直にかっこいい仕上がり。
1弾に1機ずつのラインナップなので、買い逃すと後々手に入れるのが大変なところがちょっと困りますね。

P8243889
頭部。
マスク部やツインアイ、額のアンテナや頭など彩色箇所が多め。

P8243890
アップで見ると塗装が曲がっていたり、うまく塗れてない部分がややあります。
彩色箇所が増えるとその分、玩具の個体差も生まれやすくなる傾向がありますね。

P8243891
引きで見ると塗装の乱れは全然気にならないのでOK。
エッジの効いたメリハリのある造形で横顔は以前発売されたロボット魂よりも格好いいかも。

P8243892
胴体。
メインカラーのブラックは成型色ですが、胸部のレッドや腹部のパープルは彩色済み。

P8243899
バックパック。
薄紫色が明るめな彩色で表現されている所が良いですね。

P8243893
腰アーマー。
全体的にメカディテールが多めで見た目の情報量が増しています。

P8243894
腕部。
肩アーマーのレッド部分が彩色。

P8243902
ハンドパーツは平手が付属。

P8243895
脚部。

P8243897
後ろから。
Gフレームは太もも裏がちょっと貧弱。

P8243901
パッケージには無可動ハンガーと書いてありますが、少しだけなら動きをつけることが可能です。

P8243900
首と足首はボールジョイント接続。

P8243881
付属品「支柱パーツ」
Gフレーム12弾以降の新要素で無可動フレームに取り付けることで台座として使用することが可能となります。


P8243880
45 フレームセット(オプション/可動フレーム/握り手パーツ)

P8243903
こちらはブリッツガンダムに対応したフレームパーツ。
接続軸など基本的な関節構造はシリーズ通して規格が統一されているんですが、MSによって体型や一部パーツが異なります。

P8243906
後ろから。

P8243904
シリーズ9以降は金型を改修した「新フレーム」が使用されておりますが基本的にはあまり変わりません。

P8243907
ボールジョイント受け部分の肉抜きを埋めたことで、肩部と股関節の強度、渋みが初期のフレームよりも強くなっています。
取り付けるオプションが多いMSだと重みによって各部がヘタレやすくなので、強度アップは本当にありがたいですね。

P8243908
上半身、腕部の可動。
フレーム状態だとパーツ干渉が無いので本来の可動域が十分発揮されます。

P8243909
肘、膝、胴体、首など主要関節はもちろん、肩の前方方向への引き出しや胴体の反りといった部分もしっかりと可動。

P8243910
付属品「トリケロス」
レッド部分が塗装になっています。

P8243911
内側の造形。

P8243913
シールド内側に収納された3本の「ランサーダート」はすべて取り外し可能。
さらに手に持たせて遊ぶことができます。

P8243914
付属品「グレイプニール」
クローは別パーツ構成でイエローの塗装。

P8243920
付属品「ワイヤーパーツ」
プラの棒ですが射出状態の再現が可能です。

P8243923
付属品「クロー(開き)」
こちらはクローパーツを取り外し差し替えることで再現。

P8243925
武器だけでも結構なボリュームですね。
塗装もしっかりと再現されてますし、ギミックも抜かり無し。

P8243877
付属品「ソーダガム」
食玩ゆえ・・・どちらの箱にも付属しております。


P8253926
フレームとアーマーの組み合わせ。

P8253929
まずは無可動ハンガーからアーマーをすべて取り外し、可動フレームにアーマーパーツを装着。
パッケージ内側が説明書になっているんですが、分解したアーマーパーツをそのままの位置で取り付けたほうが簡単に組み立てられると思います。


P8253933
ブリッツガンダムがフルアクションフィギュアに!

P8253935
パーツを付け外しする際にアンテナ部分だけ一部ブラックで塗装を施してみました。

P8253938
フレーム状態よりも可動範囲は狭くなりますが、基本的に可動部は全て動くような構造です。

P8253943
大西洋連邦がモルゲンレーテ社の技術協力を受け「ヘリオポリス」で極秘開発したGAT-Xシリーズの1機。
パイロットは「ニコル・アマルフィ」

P8253946
ドイツ語で「電撃」のコードネームのとおり、敵陣深くへの電撃侵攻を目的として開発されたMS。

P8253967
他の4機のGAT-Xシリーズには無い特殊兵装を試験的に装備しており、格闘戦において高い戦闘力を発揮する。

P8253947
光学迷彩システム「ミラージュコロイド」を搭載。

P8253983

P8253966
機体本体の固定火器を廃しX200番台の特殊改装フレームを採用、装甲構成に至るまで最適化されています。

P8253948
攻盾システム「トリケロス」

P8253953
右腕に装備された複合武装。
シールド裏面にビーム兵器とランサーダートを搭載し、攻守の切り替えを素早く行うことができます。

P8253951
トリケロスは結構なサイズがある為、動かすと肩アーマーと干渉しがち。

P8253954
グリップと腕部の穴に接続して取り付けるため、保持力は抜群。
ただ、肩アーマーの方がやや外れやすいかなーっと思いました。

P8253955
50mm高エネルギービームライフル
ビームサーベルのギミックは再現されておりません。

P8253956
ピアサーロック「グレイプニール」

P8253957
左腕に装備された有線式ロケットアンカー。
クロー後部に内蔵されたブースターにより射出後の軌道変更が可能です。

P8253959

P8253961


P8253963


P8253965


P8253985

P8253989

P8253970
3連装超高速運動体貫徹弾「ランサーダート」

P8253969
本来は攻盾システム「トリケロス」から発射されるんですが、今回は取り外して持つ事ができるということで。

P8253971
杭状のロケット推進弾。
敵装甲を貫徹後炸裂し、内部から打撃を与える。

P8253976

P8253974

なんだか白い爪楊枝みたいですね。

P8253975

P8253981
「アスラン下がって!!」

P8253982
腕を外せば例のシーンを再現することも可能。

P8254015
台座。
無可動フレームを組み替え、支柱を取り付けることで完成。

P8254016
無いよりはあったほうがいい台座ギミック。
無可動フレームは余剰パーツみたいな扱いになっていたのでこれはありがたいですね。


P8253939
MIAブリッツガンダムと並べてみました。

P8253940
後ろ姿。

P8253941
武器サイズはどちらもだいたい同じくらい。
MIAはホワイトラインやイエローの塗装が再現されています。

P8253942
見比べるとだいぶ頭部のデザインが違いますね。

P8254000
Gフレームのトリケロスに穴を開けて、MIAのサーベルエフェクトを取り付けられるように改造してみました。

P8253994

P8253995


P8253997

P8254001

Gフレーム組み換え遊び!

P8254002
エールブリッツガンダム。

P8254003
ブリッツストライクガンダム。

P8254004
基本的に規格が共通なのでパチパチと組み替える事ができます。

P8254007
プロトタイプブリッツガンダム

P8254010

P8254011


P8254012

シスクードブリッツガンダム。

P8254013

P8253978

以上「Gフレーム14 ブリッツガンダム」レビューでした。



関連
食玩 Gフレーム11 フルアーマーガンダム7号機
食玩 Gフレーム12 Hi-νガンダム
食玩 Gフレーム12 プロトタイプガンダム
食玩 Gフレーム12 ガンダム(ロールアウトカラー)
食玩 Gフレーム13 バスターガンダム
食玩 Gフレーム14 ブルーディスティニー1号機
食玩 Gフレーム14 イフリート改
Gフレーム14 ブリッツガンダム