PC060071
MOBILE SUIT IN ACTION!! ギャン の紹介です。
発売日2002年1月 価格1200円
PC060073
YMS-15 ギャン

ジオン系のMSはガンプラとは違ったディテールアレンジが加えられており、立体物としてうまく差別化されています。

PC060072
後ろ姿。
MIAシリーズは主にPVC成形で関節にはPOM素材を使用。

PC060075
バストアップ
軟質成形という事もあって頭部アンテナはかなり太めの造形です。

PC060076
モノアイは中央位置で塗装されてます。
ぱっと見た感じでも当時のHGUCギャンとは結構違いますね。

PC060077
ボディ。
スミ入れは少し濃い目。

PC060081
バックパック。
大型ブースターでこちらは一体成型になっています。

PC060082
ちなみにバックパックの付け根のボールジョイントで可動。
大きく左右にスイングすることができます。

PC060078
脚部。
足首がボールジョイントなので接地性が抜群です。

PC070116
スカートの裏側までしっかりとディテールがあり塗装が施されています。
割と地味なMSですが細かな箇所まで作りこまれてますね。

PC060079
足裏モールド。

PC060083
ジオン公国軍「第二期主力MS開発計画」に基づきツィマッド社が開発したMS。
ゲルググとのコンペティションにおいて総合的な能力が劣っていたため量産は見送られておりまうす。
パイロットは「マ・クベ」

PC060084
比較的可動範囲が広めなのでアクション映えしますね。
のっぺりした感じに見えますが、初期のHGUCギャンよりもかっこいいかも。

PC060085
付属品「ミサイルシールド」

PC060087
ミサイルランチャーと小型ミサイルが内蔵されたシールド。
破壊されると内蔵された武器が誘爆する恐れがあったという・・・。

PC060089
前面はエンブレムのマーキングと濃いレッドとブラウンの渋い彩色。
大きさも申し分ありません。

PC060090
シールド裏。
ハンドパーツのみで保持。シールド接続パーツはボールジョイント接続になっています。

PC060092
PVC成形という事で重量がある為、保持力がやや心配ですが・・・
ちゃんとシールドを正面で構えることが出来ます。

PC060094
付属品「専用ビームサーベル」

PC060095
ギャン用に開発されたビームサーベルの試作タイプ。
ジェネレーターに十分な余裕があった為、試作型にも関わらず標準的なビームサーベルよりも高出力なビームを形成する事が可能。

PC060096
サーベルエフェクトはクリアイエロー成形。
通常のビームサーベルとは違い力強い極太な造形になっています。

PC060097
ギャンといえばフェンシングのような独自の構え方が印象的。
MIAでもある程度ポージングを再現できます。

PC060100
エフェクトと柄の部分は分割構造なので取り外し可能。

PC060099
使用されている関節はまだ初期のものと同じですが、塗装が少し綺麗になりフィギュアとしての完成度が上がっていますね。


PC060102
テキサスの攻防!

PC070104
「シャアを図に乗らせない為にはガンダムを倒さねばならんのだよ」

PC070107
「おお、ウラガン・・・あの壺をキシリア様に届けてくれよ」

PC070114
「あれはいい物だ!」

PC070115
以上「MIA ギャン」レビューでした。



関連
MIA ガンダム(US版)
MIA ジム&ボール
MIA 量産型ゲルググ
MIA シャア専用ゲルググ
MIA シャア専用ザクⅡ(US版)
MIA シャア専用ゲルググ(US版)
MIA ギャン