P9054984
ケナー社 パンサーエイリアン の紹介です。
( Kenner Aliens Panther Alien Action Figure)
P9054986
パッケージ裏。

P9054987
今回購入したフィギュアは「野村トーイ」より国内で発売された商品となります。
なおルース品につき、傷や塗装のハゲ等があるのでご了承ください。

P9054993
パンサーエイリアン (Panther Alien)

P9054994
後ろ姿。

P9054995
アメリカのケナー社からリリースされた「エイリアン2」を題材とする玩具シリーズ 。
発売は1993年でパンサーエイリアンはシーズン3にラインナップされています。

P9054997
パンサーエイリアンは「ヒョウ」を宿主とするエイリアン。
四足歩行タイプでエイリアン3に登場した「ドッグエイリアン」と親和性のあるビジュアルでアレンジされていると思います。

P9055000
頭部にはクリアブラウンのフードカバーがあり、後部が少し左右に広がった独特な形状。
クリアパーツとカッパーカラーの彩色が相まって非常に鮮やかな外見です。

P9054998
なんといっても、クリアパーツ越しに内部ディテールが見える所が良いですね。

P9055001
口周りは全てブラックの塗装、牙の造形がありますがこちらは彩色されておりません。

P9055002
子供向けの玩具という事もあってマイルドなデザイン。
エイリアンとはいえ猫科、そこはかとなく感じさせる愛嬌にグッと来ること間違い無しでしょう。

P9055004
前足。
ボディの付け根部分でロール可動。

P9055005
よく見る6本指があります。

P9055006
後ろ足。
前足はピンとまっすぐ伸びた体勢ですが、後ろ足は膝を曲げた状態。

P9055007
横から。
スラっと伸びたシルエットと靭やかなボディライン、そして上品な色合いが相まっては不思議と美を感じさせますね。

P9055009
上から。
背中にパイプ状の突起がないところも特徴の一つです。

P9055012
フードの後ろも一部クリアパーツになっていますね。(こちらは後ほど説明)

P9055008
尻尾。
かなりの長さ。付け根の軸でロールます。

P9055011
先端はスプーンのように窪んでおり、内部にも少しディテールがあります。
やや丸みがあるので槍のように武器として使う感じではなさそうですね。

P9055019
お腹。

P9055041
アクション!

P9055042
四足歩行系は手足を前後に動かせる程度ですが、ボディが長い分体勢を大きく変えることが出来ます。 

P9055018

P9055016


P9055014

P9055020

パンサーエイリアンのギミック。

P9055021
指で腰を優しく押し込み、前屈させることで・・・

P9055022
背中からミサイルを発射!!

P9055043
胴体にスプリングを内蔵。
前足を押し込むことでロックが外れ、背中にセットされたミサイルが勢いよく飛び出します。



では一連のギミックを動画で。
ボタンを押して発射ではなく、トリガーを脚に設けている所いいですね。


P9054988
パッケージのギミック説明。

P9055023
パラサイト

P9055025
こちらが言わば撃ち出される側のミサイルとなるパーツ。
クリア成型でわかりにくいんですが、正面と側面にかけて口の造形があります。

P9055035
裏面は折りた畳まれた虫の脚のような造形。
正直、パンサーエイリアンよりもこっちのパラサイトのほうが気味悪い感じですね。

P9055026
パラサイト発射!

P9055031
チェストバスターがモチーフだと思うんですが・・・寄生生物とは一体何者なんでしょう。
なんだかコーラグミみたいな味がしそう。

P9055029
パンサーがモチーフなのに、なぜミサイルギミックを採用してしまったのか・・・
こういったシュールな感じがアメトイのおもしろさ、ビンテージトイのいいところだと思います。

P9055036
パンサーエイリアン側の造形。

P9054985
ちなみにこちらがパッケージイラスト。
パラサイトもイラストを見るとデザインがわかりやすいですね。

P9055038
玩具の大きさはこんな感じ

P9055039
エイリアン系はこの程よいサイズ感がまたいい。
集めたくなりますね。

P4083421
「私はサーバルキャットのサーバルだよ! あなたは・・・」

P4083424
「あ!もしかして昨日チェストバスターに寄生されて生まれた子かなー?」

P4083426
けものフレンズ!
ケナーは日本人が動物を擬人化する感覚で動物をエイリアン化させてそう・・・

P9065049

P9065047

P9065046


P9065048


P9065050


P9065051

以上「Kenner パンサーエイリアン (Panther Alien) 」レビューでした。



関連
NECA ライノ・エイリアン
NECA ライノ・エイリアンver.2
Kenner ブルエイリアン (Bull Alien)
Kenner ライノエイリアン  (Rhino Alien)
Kenner ワイルドボアエイリアン(Wild Boar Alien)
Kenner ナイトクーガーエイリアン (Night Cougar Alien)
Kenner パンサーエイリアン (Panther Alien)