P9075058
ケナー社 ナイトクーガーエイリアン の紹介です。
( Kenner Aliens NightCougar Alien Action Figure)
P9075060
パッケージ裏。

P9075061
今回購入したフィギュアは「野村トーイ」より国内で発売された商品となります。

P9075067
ナイトクーガーエイリアン (Night Cougar Alien)

P9075064
後ろ姿。

P9075063
アメリカのケナー社からリリースされた「エイリアン2」を題材とする玩具シリーズ 。
発売は1993年でナイトクーガーエイリアンはシーズン3の後半にラインナップされた商品となります。

P9075071
ナイトクーガーエイリアンは「黒豹」を宿主とするエイリアン。
シーズン3前半に発売された「パンサーエイリアン」のリカラー商品でブラックの体色とレッドの模様が特徴的です。

P9075072
頭部にはフードカバーがあり、後部が少し左右に広がった独特な形状。
パンサーエイリアンはフードにクリアパーツが使用されておりましたが、こちらはシルバーの成型色になっています。

P9075073
パンサーエイリアンと同造形ですが、成型色と塗装がガラリと変わり随分とダークな雰囲気に。
ボディの赤い模様が不気味でより恐怖心を与える外見になっていると思います。

P9075074
牙と顎はシルバーの塗装。

P9075075
前足。
ボディの付け根部分でロール可動。

P9075077
よく見る6本指があります。

P9075078
後ろ足。
前足はピンとまっすぐ伸びた体勢ですが、後ろ足は膝を曲げた状態。

P9075080
横から。
体色が黒なので白い体色だったパンサーエイリアンよりも元のエイリアンに近いような気がしますね。

P9075084
上から。
背中にパイプ状の突起がないところも特徴の一つです。

P9075085
尻尾。
かなりの長さ。付け根の軸でロールます。

P9075086
先端はスプーンのように窪んでおり、内部にも少しディテールがあります。
やや丸みがあるので槍ではなく鞭的な使い方をしそうな感じがしますね。

P9075087
お腹。

P9075091
アクション!

P9075092
四足歩行系は手足を前後に動かせる程度ですが、ボディが長い分体勢を大きく変えることが出来ます。

P9075089
ちなみに日本版ではナイトクーガーではなく、「ブラックパンサー エイリアン」と表記されています。
やっぱりマーベルの方と名前が被らないような名称になっているんでしょうか・・・?

P9075093

P9085144

P9075090

P9085145

P9085146


P9085147
ブラックパンサーエイリアンのギミック。

P9085148
指で腰を優しく押し込み、前屈させることで・・・

P9085149
背中からミサイルを発射!!

P9085150
胴体にスプリングを内蔵。
前足を押し込むことでロックが外れ、背中にセットされたミサイルが勢いよく飛び出します。



では一連のギミックを動画で。
ボタンを押して発射ではなく、トリガーを脚に設けている所いいですね。

P9075062
パッケージのギミック説明。

P9085153
パラサイト

P9085156
ミサイルとなるパーツ。
正面と側面にかけて口の造形があります。

P9085155
裏面は折りた畳まれた虫の脚のような造形。

P9085154
パンサーエイリアンのパラサイトよりも各部のディテールがわかりやすいところがいいですね。

P9085162
ちなみにこちらのギミック解説は英語で「with attacking kamikaze parasaite! 」と表記。

P9085158
パラサイトを特攻させる的な意味ですが、「神風(kamikaze)」ってこういった玩具にも単語として使われたりするんですね。

P9085160
パラサイトはおそらくチェストバスターをモチーフとした生物。
エイリアン側から産み出された生き物なのか、はたまたエイリアンとはまったく別の生物なのか・・・謎は深まるばかり。

P9085152
エイリアン側の造形。

P9075059
パッケージイラスト。
イラストを見るとパラサイトのデザインがかなりわかりやすいですね。
その下の with attacking kamikaze parasaite! にも注目です。

P9085163
玩具の大きさはこんな感じ

P9085167
国内だとエイリアンの定価は大体1200円くらいで売られてたかと思います。

P9085169
ケナーのエイリアンは手に馴染む丁度いいサイズ感なんですよね。
簡単なアクションギミックも遊んでいると結構癖になります。

P9095170
パンサーエイリアンと一緒に。

P9095182
後ろから。

P9095184
上から。

P9095181
比べてみると成型色と塗装による配色や質感の違いがよく分かるかと思います。

P9095173
ケナーエイリアンはシーズン4やイギリス限定の2パック版など数多くのカラバリ商品があるので集めるのがかなり大変ですね。

P9095176
エイリアンは沼です。

P9095185
パラサイトの比較

P9095186
パラサイトはそれぞれ入れ替えて遊ぶことも出来ますね。

P9095188



発射!!


パンサーエイリアン vs ナイトクーガーエイリアン


P9095207
!!?

P9095206
出会ってしまった・・・・。

P9095211

P9095210

仲良くなった。

P9095190


P9095192

P9095195

P9095204

P9095189
以上「Kenner ナイトクーガーエイリアン (Night Cougar Alien) 」レビューでした。



関連
Kenner クイーンフェイスハガー(Queen Face Hugger)
Kenner ワイルドボアエイリアン(Wild Boar Alien)
Kenner スネークエイリアン(Snake Alien)
Kenner ブルエイリアン (Bull Alien)
Kenner ライノエイリアン  (Rhino Alien)
Kenner パンサーエイリアン (Panther Alien)
Kenner ナイトクーガーエイリアン (Night Cougar Alien)