P2031184
バンダイ 機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダー ガンダムAGE-2 ノーマル の紹介です。
発売日 2012年1月28日 価格 2940円

ゲイジングせよ!
P2031194
ガンダムAGE-2 ノーマル

P2031195
後ろ姿。

P2031203
プラモデル、フィギュア、アーケードゲームをすべて繋ぐAGEのトイ連動企画「ゲイジングリンク」
こちらは1/100スケールサイズの子供向けアクションフィギュアで「ゲイジングビルダー」通称GBシリーズと呼ばれております。

P2031196
バストアップ。

P2031200
フリットからアセムヘと世代が変わりガンダムのデザインも大きく変化!!
肩にウイングパーツが追加された分フィギュアのボリュームが増していますが、お値段据え置きでGB AGE1と同じ価格設定となっております。

P2031211
AGE-1の戦闘データやAGEデバイスに蓄積されたデータを基にフリット中将の指揮の下に連邦軍MS技術研究部門が総力を結集して開発されたAGE-1の後継機。
AGEシステムが搭載されている為、デバイス無しで動かす事はできませんが、ある程度は自動制御での稼働が可能です。

P2031197
頭部。
AGE1よりもシャープになり小型化。Zガンダムを彷彿させるようなMSの進化過程になっています。

P2031198
胴体部。
胸のセンサーや頭部の細かなカラーリングはシールを一切使用せず彩色で再現。
低学年向け玩具ということもあって買ってすぐ遊べる所が非常に良い点だと思います。

P2031201
脚部。
AGE1スパローのような細身のプロポーション。

P2031202
背中部分。

P2031239
ボディ、両腕、脚部パーツに「ICチップ」を内蔵。
ゲーム筐体「ゲイジングバトルベース」や関連玩具にチップを読み取らせて遊ぶことが可能です。

P2031216
肩はジョイント接続でクリック軸が採用。
4クリックと大雑把な可動ですがしっかりとポーズを固定することが出来ます。
肘の曲げは約90度ほど、手首は左右にロールします。

P2031207
肩部のウイングは付け根から上下に可動。
白い部分はパーツがネジ止めされているので一切動かせません。

P2031206
ウイングが取り付けられている基部パーツも前後にスイング可能。
腕部はAGE1ノーマルと構造が全く違うので触りがいがありますね。

P2031209
膝もクリック関節。
フロントアーマー部がちゃんと可動するので大きく脚を上げることが出来ます。

P2031222
付属品「ハイパードッズライフル」、「シールド」

P2031225
ハイパードッズライフルはグリップ付近の青いカバーが上下に可動。

P2031236
AGE-1のドッズライフルの改良型で2倍の出力を持つ。
ビームの回転数を高めて収集度を増加する為に銃身も長大化されており高い威力を誇る。

P2031228
一発で敵機を隠れているデブリごと、もしくは同一射線上の2機を同時に撃ち抜ける程の貫通力で、ヴェイガンの電磁装甲ですら防ぐ事は困難です。
一方でライフル自体が大型化した事により取り回しが悪くなっています。

P2031223
シールドは左右の腕に取り付け可能。
両肩のウイングと干渉しないようにAGE1よりもサイズが小さめになっています。

P2031238
AGE2ノーマルは可変により長距離移動が可能となる「ストライダー形態」が特徴ですが、ゲイジングビルダーでは変形ギミックがオミットされています。
ダブルバレットへの換装は可能ですが、ウェアパーツは別売りです。

P2031224
可動や変形ギミックをメインとしたアクションフィギュアではなく、あくまで対象年齢に合わせたおもちゃ。
やっぱりプラモデルとは別にアニメ放映と連動したボーイズトイシリーズがあったほうが面白いですよね。

P2031240
AGE1ノーマルと一緒に。
2体を比べるとだいぶ造形が良くなってますね。

P2031242
コア、アームウェア、レッグウェア を組み変えることでMSをカスタマイズすることが可能!!
組み替えたMSは筐体ゲームにも反映されます。

P2031187
付属「トライエイジカード」

P2031186
裏側。
カードはゲイジングビルダー筐体とガンダムトライエイジ筐体の両方で遊べます。


パーツをゲイジングしてオリジナルのMSを製作せよ!

P2031249
AGE2コア + AGE1アーム + AGE1レッグ

P2031245
AGE-2 タイタス

P2031243
AGE-2 スパロー
色合いもあってますし、結構様になりますね。

P2031247
AGE1コア + AGE2アーム + AGE2レッグ

P2031250
組み換え番外編。
ゲームには反映されないんですが、AGE2ノーマルにはウイング接続部にもジョイント穴があるので・・・

P2031254
アームウェアを更に増やすことが出来ます!!

P2031255
AGE-2 阿修羅

P2031256
これがゲイジングシステムだ!!
若干接続は弱いのでレッグウェアの装着は厳しいです。


P2031229

P2031241

いま、銀河を瞬いて~。

P2031214
以上「GB 1/100 ガンダムAGE-2 ノーマル 」レビューでした。



関連
GB ガンダムAGE-1 Gウェア コア (トレジャースターVer.)
GB ガンダムAGE-1(スーパーレアゴールドVer.)
GB ガンダムAGE-2 Gウェア アーム (スーパーレアゴールドVer.)
GB ガンダムAGE-2 ダブルバレット
GB ガンダムAGE-2 ノーマル