PB109447
GUNDAM FIX FIGURATION #0006 ウイングガンダム [アーリータイプ] の紹介です。
発売日 2002年02月01日 価格 3,480円
PB099311
XXXG-01WE ウイングガンダム [アーリータイプ]

PB099314
後ろ姿。

PB109349
GUNDAM FIX FIGURATION(通称 G.F.F.)シリーズは、2001年よりスタートしたガンダムのフィギュアブランド。
デザイナー「カトキハジメ氏」プロデュースによる精密なディテール、多彩なマーキングなど細部までこだわり尽くした大人向けハイクオリティフィギュアです。

PB109350
現在でも GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE(メタルコンポジット)や・・・
GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION(ネクストジェネレーション)として引き継がれ細々とシリーズが継続されています。

PB099318
バストアップ。
TV版ではなくOVA版を基準に逆算したデザインでGFFではカラフルな翼の彩色やバード形態への変形が再現されています。

PB099319
ガンダムW番組終了後にカトキハジメ氏が書き下ろした幻のMS。
当時は「アーリータイプ」「Ver.Ka」と呼ばれておりましたが、近年では「EW版」として名称が統一されていますね。

PB109376
「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇」劇場パンフレットで公開されたイラストを基にGFFシリーズで初の商品化。
後にデザインや配色が少しづつ変更されますが、デザイン、プロポーション、ギミック、カラーリングはこのGFFで固まったと言われております。

PB099320
頭部。
ウイングガンダムゼロカスタムが準拠ということで頭部にはバルカン砲が装備されておりません。
首元の赤いラインまでしっかりと再現されています。

PB099322
GFFシリーズは製造工程の多さから品質にばらつきがあり、同じ商品でも印刷のズレや塗装、接着に個体差が発生してしまいます。
遠目で見るとかっこいいんですが、アップだとパーツの歪みがかなり気になりますね。

PB099339
頭部後ろ。

PB099325
胸部のレンズにはクリアブルーパーツを採用。
色鮮やかなトリコロールでミリタリーではなく、全体的にポップなイメージで配色されております。

PB099329
腕部。
随所にオリジナルデザインのマーキングがプリントされています。

PB099336
腕部クロー。
こちらは上下に可動。

PB099347
ハンド部。

PB099348
ハンドパーツはサーベル、ライフルなど保持する武器によって差し替え可能です。

PB099326
肩アーマー。

PB099345
パーツ裏までディテールがありしっかりと塗装まで施されております。

PB099335
腕部のセンサーなど。

PB099327
腰回り。

PB099343
フロントアーマー裏にはメカディテールの再現があります。

PB099338
背部。
バックパックを基部として両サイドに大きなウイングが取り付けられています。

PB099337
ウイング。
一体造形なので可動ギミック等はありませんが、特徴的なパネル塗装が綺麗に再現されています。

PB099334
脚部。

PB099331
各部PVC樹脂成型でMIAシリーズよりも全体的にガッチリとした仕上がり。
大人向けという事でスミ入れ等も上品です。

PB099333
後ろから。

PB099340
足裏。

PB109351
頭部はボールジョイント接続。
腰は軸接続で左右にロール可能です。

PB109353
肩は軸接続で回転。
腋は少しだけなら横に広げることが出来ます。

PB109354
肘は二重関節のような作りになっているんですが、実際に動かすと90度ほどしか曲がりません。
二の腕でパーツ分割されており左右にロール、手首は軸接続です。

PB109356
フロントアーマー、サイドアーマーはそれぞれ上下に可動。
こちらも動きの幅は狭くあまり無理に動かすと接続部が折れそうで少し怖いですね。

PB109357
膝は1軸で残念ながらあまり曲がらず。
股はボールジョイント接続です。

PB109358
つま先は変形の都合上、動かすことができます。
足首はボールジョイントです。

PB109361
ウイングパーツを付け根が軸接続でグッと上げることができます。

PB109363
さらにヒンジで左右のウイングを大きく開くことが出来ます。
パーツが重いのでバランス調整が難しいですね。

PB109365
アクション!!

PB109370
これでも当時のGFFシリーズの中ではトップクラスの可動範囲。
だけど全体的に関節が固く動かすとバキバキっと壊れる可能性があるため動かす際は慎重に。

PB109369
GFFシリーズは基本的に鑑賞用のディスプレイモデルですね。
アーリータイプは念願の立体化だったので当時はかなり売れたんじゃないかと思います。

PB109374

PB109375

PB109372


PB109379
付属品「シールド」

PB109381
バード形態時の機首を兼ねるガンダニュウム合金製シールド。
それ自体の強度に加え、表面に施された特殊コーティングによって実弾、ビームを問わず堅固な守備力を有しています。
先端部は鋭利で、そのまま打突武器としても使用可能。

PB109382
シールドはマウントパーツを介して腕部に取り付けます。

PB109384
ビームサーベルはシールド裏にマウントされており取り外し可能。

PB109385

PB109392

付属品「ビームサーベル」

PB109393
シールド裏に収納されているサーベルとは別途で付属しています。
こちらはクリアピンクの一体成型でグリップ部はホワイトの彩色で再現。

PB109395
GFFのサーベルエフェクトは濃い目のピンク色ですが、後に発売されたMG、RG、ロボット魂ではエフェクトが緑色に変更されています。

PB109398
シールドに1基格納された接近戦用武装。
耐久性に優れたガンダニュウム合金製部材の採用により、水中でも一切減衰しないほどの高出力を発生させる。

PB109403

PB109404


PB109400


PB109401


PB109406

付属品「バスターライフル」

PB109408
ウイングゼロのツインバスターライフルを基に開発された携帯ビーム砲。
EW版では機体の身長ほどライフルが長くなっており、後部にはバード形態時に頭部を覆うフェアリングパーツが追加されています。

PB109411
フェアリングパーツ。

PB109412
エネルギーカートリッジポッド。
こちらは別パーツ化されておりますが、カートリッジだけの取り外しできません。

PB109413
ウイングガンダム最大の威力を誇る兵器で、光輪を中心とする半径150mに激烈なプラズマ過流と数十Kmに及ぶ灼熱の奔流を巻き起こすほどの威力を持つ。
エネルギーを物質化寸前まで縮退化させて詰め込んだ専用カートリッジを銃身に3つ装着しており最大出力で発射した場合弾数は3発。

PB109414
ヒイロ「目標補足・・・破壊する。」

PB109415
発射されるビームは貫通力の高いビームの中を低速かつ高破壊力のビームが貫通する構成になっており 防御できる物質はガンダニュウム合金以外に存在しない。

PB109416
ライフルを持たせると腕の関節がヘタレてしまいなかなかうまく保持することができません。
でも長物武器は迫力があっていいですね。

PB109418

PB109420


PB109429

付属品「予備カートリッジ」

PB109431
片腕に3発、左右合わせて6発分の予備カートリッジを収めた専用ラック。

PB109432
こちらもカートリッジ単体での取り外しはできません。

PB109433
バード形態。

PB109437
後ろ姿。

PB109436
高速移動用の巡航形態。
変形後は尖った機首、鉤爪状のランディングクローなど、まさに鳥を彷彿とさせるシルエットになります。

PB109439
頭部を覆うフェアリングパーツ

PB109433
シールドとバスターライフルは本体に接続するロック軸が付いているんですが、それでも保持が上手くいかずかなりパーツが外れやすい状態です。

PB109443
見た目はかなりかっこいいのに満足に触れないもどかしさ。


おまけ。

PB119448
1998年公開「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇」の劇場パンフレット。

PB119449
こちらにカトキ氏の描き下ろしのイラストが収録されています。

PB119451
これが立体化の元になったイラストで実際り立体化された商品と比べると肩アーマーや腰回り、頭部などカラーパターンが異なります。
イラストはもう少しウイングゼロカスタム側に寄っている感じがしますね。

P1120690
書籍「GUNDAM FIXギャルーション」のウイングガンダム アーリータイプ。
こちらはGUNDAM FIX FIGURATIONの関連企画でスタートした明貴美加氏デザインのMS少女シリーズ。
今となっては、AGPMS少女ウイングガンダム(EW版) のご先祖様みたいな存在です。

PB109422
以上「GUNDAM FIX FIGURATIO #0006 ウイングガンダム [アーリータイプ] 」レビューでした。



関連
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムデスサイズ EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムサンドロック EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE シェンロンガンダム EW版
SDGUNDAM ACTION FIGURE ガンダムヘビーアームズ EW版
GUNDAM FIX FIGURATIO #0006 ウイングガンダム [アーリータイプ]