P1020146
MOBILE SUIT IN ACTION!! 陸戦型ジム の紹介です。
発売日 2003年7月 価格 1200円
P1020147
後ろ姿。

P1020149
こちらは2002年3月に発売された「ガンペリー & 陸戦型ジム」に付属していたMIA陸戦型ジムの単体パッケージ商品。
初期シリーズと変わらずシンプルな作りですが、造形面はだいぶ仕上がりが良くなっていると思います。

P1020160
バストアップ。

P1020151
頭部。
ガンダム系だとPVC成形のアンテナが曲がったりツインアイの塗装などがネックなのでジム系のほうが出来が安定してますね。

P1020152
ボディ。
各部ブラウンカラーのスミ入れが施されています。

P1020158
肩アーマーにはタンポ印刷で連邦軍のエンブレム。

P1020154
バックパック。
ブースター部分の可動はありません。
ノズル内部までしっかりと塗装されていますね。

P1020153
脚部。
脛横のサーベルラック開閉ギミックは再現されておりません。
陸戦型は膝のスパイクがいいですよね。

P1020155
足裏造形。
陸戦型ガンダムやジムスナイパーと同じディテールになっています。

P1020157
ガンダムの実働データが入手できる以前に開発されたMSで重力下仕様に改良され少数が生産されたジム。
ジオン軍の勢力拡大を防ぐため戦略上重要な東南アジアにいち早く配備され、戦争終盤には地上の決戦となったオデッサ作戦にも投入された。
 
P1020161
付属品 「100mmマシンガン」 「シールド」

P1020165
取り回しを考慮し小型化されたシールド。
先端は攻撃にも使用できる他、塹壕を掘ることも可能。

P1020167
小隊番号を表す「06」の数字がタンポ印刷されておりアニメで登場する第06小隊と同じ仕様です。
ちなみにMIA陸戦型ガンダムが「08」、MIAジムスナイパーが「09」とそれぞれ区別されています。

P1020164
100mmマシンガンは陸戦型ガンダム、陸戦型ジムの標準装備。
小型で取り回しが良い上に、陸戦型ザクIIの胴体を貫通する程の威力があります。

P1020168
MIA陸戦型ガンダムと同じ付属パーツですが、陸戦型ジムは成型色が異なります。

P1020169
マガジンは取り外し可能。

P1020170
付属品「ビームライフル」

P1020172
ホワイトの部分は塗装で特にギミックはありません。

P1020173
付属品「ビームサーベル」

P1020175
エフェクトと柄の部分は一体造形。

P1020178
ハンドパーツはライフル専用の握り手しか付属してないので、サーベルはしっかりと持たせることができず少し緩めです。

P1020180
付属品「大型ミサイルランチャー」

P1020182
陸戦型ジム、陸戦型ガンダム共通の装備。
ミサイルハッチが閉じた状態ですが武器サイズが大きくて迫力がありますね。


P1020183
付属品 「61式戦車」

P1020184
後ろ姿。

P1020186
宇宙世紀0061年に制式採用された地球連邦軍の戦車。
一年戦争前半の地球連邦軍の主力陸戦兵器として、モビルスーツやマゼラアタックなどのジオン公国軍地上部隊と戦った。

P1020194
キャタピラ部分やヘッドライトまでしっかりと作りこまれており、おもちゃとは言え侮れない仕上がり。
MIA唯一の立体物だったので当時からかなり貴重でしたね。

P1020188
主砲「155mm 2連装滑腔砲」
砲身左右交互の射撃により高い発射速度を持ち、同時に斉射することも可能。
もちろん砲塔は360度回転します。

P1020189
砲塔部分には機銃が装備されています。
側面の発煙弾発射機(4基)もしっかりと造形で再現されてるところがすごい。

P1020196
モビルスーツの配備が進むに従い一線を退いていったが、宇宙世紀0087年頃まで使用され続けたという記録も存在する。
モビルスーツ相手では苦戦を強いられているが戦車としては非常に高性能であり、マゼラアタックのような旧来の地上兵器に対して猛威を振るっている。

P1020198
マゼラアタックと並べて。
おそらく同スケールだと思うんですが、ならべてみると結構サイズ差がありますね。

P1020212
ジムスナイパーと一緒に。
この二体はカラバリですね。

P1020205
第MS06小隊!!

P1020207
やっぱり陸戦型ジムは複数揃えて並べたくなりますね。

P1020209

P1020211
プラモの旧HGシリーズもいいけど、すぐに遊べるところがMIAの強みですよね。
MIAは今でも現役です。

P1020202
以上「MIA 陸戦型ジム」レビューでした。



関連
食玩 Gフレーム14 ブルーディスティニー1号機
GUNDAM UNIVERSE ガンダムEz-8
HCM-Pro SP-004 陸戦型ガンダム スペシャルペインテッド
スペシャルクリエイティブモデル2 陸戦型ガンダム
HG 陸戦型ガンダム BIRTHDAY LIMITED
MIA ジム(アダム機&ジャック機)
MIA ジム&ボール
MIA 陸戦型ガンダム
MIA ジムスナイパー
MIA ガンダムEz-8
MIA ジェットコアブースター
MIA 陸戦型ジム