PC110873
バンダイミュージアム限定 ファーストグレード3体セット 限定クリアメタリックバージョン の紹介です。
発売日 2006年08月 価格1,500円
PC110874
こちらは松戸バンダイミュージアムにて発売された限定品でFGガンダムFGザクFGシャアザクの3体がセットになっております。
施設は2006年8月に閉館したのでおそらくこのキットが最後にリリースされた限定商品だと思われます。

PC110882
FG ガンダム。
成形色はクリアの乳白色。

PC110879
FG ザクII
成形色はクリアグリーンで少しシルバーのラメが入っています。

PC110880
FG ザクII シャア・アズナブル専用機
成形色はクリアレッドでこちらも少しシルバーラメがパーツ内に入ってます。

PC110876
説明書は専用のもので、3体分の組み立て図が1枚にまとめられています。

PC110948
RX-78-2 ガンダム(クリアメタリックバージョン)

PC110947
後ろ姿。

PC110944
元になったキットは1999年7月に発売された「ファーストグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム」
クリアホワイト一色でシール等の付属もないので各部のディテールが大分わかりずらくなってしまいますね。

PC110942
バストアップ。
ちなみにFGは接着剤不要のスナップフィットモデル。

PC110941
接着剤を使用する旧キットよりもさらに作りやすさが向上しており、各部ディテールの凹凸もはっきりとしてます。
顔の造形もシンプルによくできているんですが、全身クリア成形だとFGの良さは何一つ伝わらず。

PC110951
付属品「ビームライフル」、「シールド」

PC110952
ライフルは1パーツ成型で可動部は一切なし。
よく見ると少しシルバーラメの粒子がプラスチック内に入っていますね。

PC110953
シールドは2パーツ構成でハンドグリップ部で保持。

PC110954
シールドはバックパックに取り付け可能です。

PC110955
付属品「ビームサーベル」
グリップとサーベルエフェクトが一体になっています。

PC110920
アクション!!

PC110917
白系の背景だとミラージュコロイドもびっくりなくらい姿が見えなくなってしまいますね。

PC110918
頭部は左右にロール。
肩は付け根と二の腕で回転します。

PC110921
肘と膝は約90度まで曲げる事が可能。
ハンド部は3mmの軸接続になっています。

PC110923
バックパックのサーベルは別造形なので左右とも取り外すことが可能です。

PC110927
クリアカラーキットだと全体的にパーツが硬くパキッと折れやすいので、特に軸接続になっている股関節の破損には要注意。 

PC110930
どうしたら写真映えするかなーっと考えた結果の外撮り。

PC110932
太陽光にかざすとかなり綺麗に透けますしディテールもより分かりやすくなりますね。

PC110929

PC110931
メタリックバージョンという事で期待していたんですが、いうほどメタリックな感じがしないところが正直残念です。


PC110956
MS-06F ザクII(クリアメタリックバージョン)

PC110957
後ろ姿。

PC110958
元になったキットは2000年5月に発売された「ファーストグレード 1/144 MS-06F ザクII」

PC110959
バストアップ。

PC110961
全身明るめなクリアグリーンで先ほどのガンダムよりも造形がわかりやすいですね。
シルバーラメの粒子もこっちの方が見映えるかな。

PC110962
付属武器「ザクマシンガン」

PC110963
ハンドグリップとスコープ部が可動。
マガジンは取り外し可能です。

PC110964
窮屈な可動域ですが、ギリギリ両手でマシンガンを構えることが出来ます。

PC110965
頭部、腰部、脚部のパイプはプラスチック成型。

PC110966
涼しげな色味が綺麗ですね。


PC110967
MS-06S シャア専用ザクⅡ(クリアメタリックバージョン)

PC110968
後ろ姿。

PC110969
元になったキットは1999年11月に発売された「ファーストグレード 1/144 MS-06S ザクII シャア・アズナブル専用機」

PC110970
バスアップ。
頭部アンテナが付いただけなのでFGザクとほぼ同じ。

PC110973
アクション!

PC110972

PC110974
付属武器「ザクマシンガン」

PC110975
ハンドグリップとスコープ部が可動。
マガジンは取り外し可能です。

PC110976
FGシャアザクの武器は通常のザクと同じマシンガンなところがちょっと残念でしたね。
FG用のバズーカかヒートホークが欲しかった。

PC110977

PC110978


PC110979


PC110980


PC110981


PC110982

三体並べて。
物珍しいキットという事で組み立ててみましたが、すこしでも参考になれば幸いです。

PC110995

PC110996

PC110998


PC110997

PC110986

PC110985


PC110987

PC110989

PC110990

PC110988

PC110992

PC110983

以上「バンダイミュージアム限定 ファーストグレード3体セット 限定クリアメタリックバージョン」 レビューでした。



関連
FG シャア専用ザクⅡコーティングバージョン
FG ガンダムエクシア ロールアウトカラー
FG オーガンダム
バンダイミュージアム限定 ファーストグレード3体セット 限定クリアメタリックバージョン