PC211711
バンダイ スーパーロボット大戦OG ORIGINAL COLLECTION 01 の紹介です。
発売日 2021年12月20日 価格 900円
PC211710
バンダイの新食玩フィギュア「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL COLLECTION」シリーズ遂に発売!!
こちらはスーパーロボット大戦30周年を記念したコレクションフィギュアとなっております。

第1弾のラインナップは・・・

・ゲシュペンスト
・ヒュッケバイン
・サイバスター
・グランゾン

の全4種類。(1ボックス4種入り)
第1弾としては無難なラインナップですが、歴代のスパロボを象徴する機体ばかりなので思入れがありますね。

PC211712
パッケージは個々で専用のデザイン、付け替え用の武器とガムが付属しています。

PC211717
PTX-001 ゲシュペンスト

PC211716
後ろ姿。

PC211718
スーパーロボット大戦シリーズでは第4次に初参戦。
ヒーロー戦記、バトルドッジボールにも登場しており90年代のバンプレストを代表する機体でもありますね。

PC211719
等身はやや高めでスパロボ30をイメージした感じ。
同じバンダイの食玩シリーズ「ガンダムコンバージ」に近いフィギュアになっていると思います。

PC211721
1体900円という事もあって各部シャープな造形、塗装箇所も多く満足な仕上がりです。
パーツ分割も細かいので少しだけですがポーズを変えることが出来ます。

PC211720
頭部。
PVCがメインですが、頭部横はプラスチックパーツになっています。

PC211722
胸部。
各部メタリックな彩色で、個体差を配慮しても塗装精度は比較的高め。

PC211727
背中のウイング。

PC211728
腕部。
肩アーマー横のレッドも省かれることなく塗装されています。

PC211731
腕部のプラズマカッター部分。

PC211730
脚部。

PC211752
足裏。

PC211735
パーツ分割された頭部、腰、肩、二の腕がそれぞれロール。

PC211738
基本的コレクションフィギュアなので動かすように作られているわけではないんですが、少しポージングを調整できるところがいいですね。

PC211743

PC211741

GUNDAM CONVERGE 、CONVERGE ULTRAMAN、CONVERGE KAMEN RIDERシリーズと並べて飾っても楽しめそう。

PC211742

PC211748

付属品「ニュートロンビーム」

PC211750
こちらはハンドパーツを取り外し差し替えます。

PC211751
ちゃんとサイドグリップが造形されておりますが、両手で構えるといったポージングは出来ません。

PC221857

PC221858


PC221850


PC211753

ヒュッケバイン

PC211755
RTX-008 ヒュッケバイン

PC211757
後ろから。

PC211760
第4次スパロボで初登場し、当時はざっくりとゲシュペンストの後継機という設定でしたね。
最近だと水色のヒュッケバインはスパロボVに約10年ぶりの復活参戦を果たしたことで話題となりました。

PC211761
ボディカラーの水色はすべて成形色。
頭部アンテナと頭部横のパーツがプラスチック成型になっています。

PC211766
頭部。
デフォルメされるとよりガンダムっぽい雰囲気になるヒュッケバイン。

PC211768
アップで見ると塗料ハネや一部色のかすれている箇所がありますが、肉眼で見る限りだとそれほど気にならないかと思います。

PC211769
ボディ。

PC211770
腕部。
部分的にゴールドの彩色。

PC211764
背中のウイング。

PC211771
脚部。

PC211773
足裏。

PC221844
ゲシュペンストと並べて。
ゲシュペンストの方が肩が大きくボリュームがありますね。

PC211776
付属品「ロシュセイバー」

PC211777
刀身はメタリックピンクの塗装。
ハンドパーツ、ロッシュセイバーは分割造形になっています。

PC211778
ゲシュペンスト、ヒュッケバインはOGシリーズだと複数機登場しているので、プレバン辺りでカラバリ展開がありそうな気がしますね。

PC211779
あとヒュッケバインはブラックホールキャノンを付属させた豪華版とか出してきそうでちょっと怖い。

PC221864

PC221866


PC221848


PC211780

サイバスター

PC211781
AGX-05 サイバスター

PC211788
後ろ姿。

PC211784
第2次スパロボから今のスパロボ30まで長いスパンでゲームに登場しているバンプレストオリジナルの元祖。
魔装機神シリーズはもちろん、やっぱりスパロボEX、第4次での活躍が印象的でした。

PC211783
ボディは成形色ですが独特な色合いを再現。
一つ気になる点として、全体的にパーツの接続が緩く腕等がポロリと外れやすいところが気になります。

PC211790
頭部のトサカ部分はプラスチック成型。

PC211789
尖った部分はしっかりとシャープな造形で再現されているのでとてもかっこいい仕上がり。
特に主翼のボリュームがいいですね。

PC211793
ボディ。

PC211792
主翼。
三枚の翼が折り重なったデザインでこちらは内部までディテールがあります。

PC211795
腕部。
各部メタリックパープルの彩色。

PC211794
脚部。

PC211796
尻尾を支える補助パーツが付属。
重心が後ろ側なので、補助パーツを置かないと結構転倒しやすい感じです。

PC211797
足裏。

PC211798
付属品「ディスカッター」

PC211799
プラスチック成型でゴールドとシルバーの塗装。
ハンドパーツからディスカッターのみの取り外しも可能です。

PC211802

PC211800

PC211801


PC221863


PC221862


PC221847


PC211804

DCAM-00 グランゾン

PC211806
後ろ姿。

PC211808
サイバスター同様、第2次スパロボから登場した機体で、まさにシリーズを代表するボスキャラ。
敵ながらスパロボEXではシュウが主人公として使えたり、αでは後半で味方になったりと作品によって印象が異なるかもしれませんね。

PC211809
ORIGINAL COLLECTION第一弾の中では最大のフィギュアボリューム。
グランゾンはSD化されたフィギュアが少ないのでその点でも今回は貴重な商品だと思います。

PC211812
頭部。

PC211820
まさに塊といった感じでパーツ密度が最高。
構成パーツ数も多く一番気合が入った作りになっています。

PC211813
ボディ。
胸部など重厚感ある塗装。

PC211819
背中のウイング。

PC211816
腕部。

PC211817
肩アーマーの細かな部分まで再現されてますね。

PC211821
脚部。

PC211818
脚部のフィンやゴールドのラインなど細かな表現。

PC211824
足裏。

PC221826
こんな見た目なので可動はせいぜい二の腕の回転程度ですが、どしっと構えて置いておくだけでも存在感が凄い。

PC211823
ダークプリズンが聞こえてきそう。
後部が分割造形になっているので、「縮退砲」バージョンとか出そうな予感もしますね。

PC221837
サイバスターと並べて。

PC221828
付属品「グランワームソード」

PC221829
図体がデカけりゃ武器もデカい。
プラスチック成型ですべて塗装で表現されています。

PC221832

PC221830

PC221854


PC221856


PC221852


PC221872

フィギュアサイズ比較。
ガンダムコンバージと同じ大きさなので大体7センチくらいですね。

PC221834
ちなみに第2弾のラインナップはもう公開されており・・・
アルトアイゼン、ヴァイスリッター、R1、グルンガストの4種になるそうです。

PC221836

PC221838


PC221880

バーザムです。

PC221882
バーザムです、通してください。

PC221886
君はバーザムだな、よし通れ。

PC221884
ガンダム。

PC221887
ティターンズ。

PC221878
昔リリースされていたプライズのキーホルダーと並べて。

PC221879


PC221877


PC221845

以上「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL COLLECTION 01」レビューでした。



関連
バンプレスト ヒュッケバイン プラスチックモデル
バンプレスト 魔装機神サイバスター プラスチックモデル
バンプレスト 魔装機神サイバスター プラスチックモデル クリアブルーバージョン
ソフマップ限定仕様 スーパーロボット大戦α外伝 魔装機神サイバスター シルバーver.
ボークス SRWOG:FAF-001DX ヒュッケバイン
ボークス SRWOG:FAF-001EX ヒュッケバイン 限定カラーバージョン
ボークス SRWOG:FAF-001 ヒュッケバイン アーリーカラー
ボークス SRWOG:FAF-003DX 魔装機神 サイバスター
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL COLLECTION 01