P1012559
マテル ジュラシック・ワールド ブラキオサウルス の紹介です。
(Mattel Jurassic World Legacy Collection Exclusive Brachiosaurus Action Figure)
発売日 2021年5月  価格 8,690円
P1012554
こちらはジュラシックパーク、ジュラシックワールドに登場する「ブラキオサウルス」の特大サイズアクションフィギュア。
購入したのは2021年にマテルジャパンより発売された商品になりますが、フィギュア自体は海外版と同じだと思います。

P1012556
パッケージの大きさ。
このサイズゆえに日本だと入荷している店舗がかなり少なく、購入は基本的にAmazonなどの通販がおすすめです。


数日前、年末の買い物を済ませるためにコストコへ行ったところ・・・。

FH6m1b5akAM5Vg_
なんと、おもちゃコーナーにたくさん積まれたブラキオサウルスの群れを発見!


さすがの売り場面積だなーっと思いながら値段を確認すると・・・。

FH6m1b0aIAQD3US
うそだろ!?

激安だったので大きさを考えずに購入してしまいました。(定価8600円)

P1012564
中身。
ブラキオサウルスは「頭、胴体、尻尾」の3パーツに分割された状態で封入されております。

P1012560
組み立て時の注意。
取り付け位置がちゃんと決まっているので無理矢理パーツを押し込まないようにしてください。
それと、パーツは1度胴体に接続するとカチッとロックがかかり一切外すことが出来なくなるのでお気を付けください。


PB219899
ブラキオサウルス
全長は約106センチ、頭までの全高が約71センチとジュラシックワールドフィギュアの中では大型サイズ。

P1012577
プラスチック成型で胴体内はほぼ空洞なので見た目ほど重くはありませんが、それでもサイズを考えると十分な重みがありますね。

P1012572
頭部。
図体はでかいけど顔は穏やかで優しそうな雰囲気。

P1012573
ギミックとして口が手動で開閉します。

P1012575
ブラキオサウルスと言えば「ジュラシック・ワールド 炎の王国」で悲しいストーリーがありましたね・・・
ぜひフィギュアを買ってブラキオサウルスを救ってあげてください。

P1012571
胴体。
まさに塊・・・とにかく1パーツ単位でサイズが大きくボリューム満点です。

P1012567
脚部は力強い筋肉質な造形。

P1012568
パーツ分割線が目立つところがやや気になりますね。

P1012569
後ろ足。
4本の足は腿の付け根から前後に動かすことが可能ですが、足を動かすとバランスが崩れて倒れやすくなってしまいます。

P1012570
前足を浮かせて木の葉っぱを食べるといったポージングを取らせることが出来ると思うんですが・・・
胴体を後ろ足だけで支えることはおそらく無理でしょうね。

P1012578
首の付け根には可動部が設けられており・・・

P1012579
首を置きく前後に動かすことが可能です。

P1012580
このように頭を下げて水を飲むようなポージングを取らせることが出来ます。

P1012581
尻尾。

P1012582
尻尾の付け根に分割があり・・・

P1012584
こちらで左右にスイング可能。


PB219904
大きさ比較という事で他の恐竜と一緒に並べてみました。
マテルの恐竜の中では大きい方に入るモササウルスですら凌駕するこのサイズ・・・頭が見切れてしまいます。

PB219900
うーん、圧倒的!!

PB219903
今までここまで大きなブラキオサウルスのおもちゃは発売されていなかったので、まさにこれが決定版だと思います。
置き場に困るという問題がありますが、他の恐竜と並べた際のスケール感まで意識しているところが最高ですね。

PB219896
ナーフシリーズでも最長サイズレベルの「メガセンチュリオン」(全長105cm )と並べてみました。
ガンプラで例えると、HGUCネオジオング や HGGP03デンドロビウム と同じくらいの全長だと思っていただければわかりやすいかと思います。

PB219918
ボークスのDD(ドルフィードリーム)が背中に乗せられちゃう恐竜フィギュア!

PB219917
ドールの身長が約57センチ。
武装神姫とかfigmaと並べたら恐竜の足にも満たないサイズになってしまいますね。

PB219910
ペットのような存在感があるのでぜひ飼って(買って)あげてください。

PB219911
以上「マテル ジュラシック・ワールド ブラキオサウルス」レビューでした。


大きさまとめ。


マテル ブラキオサウルス 全長約106センチ


マテル アパトサウルス 全長約113センチ


マテル スーパービッグ インドミナスレックス 全長約94センチ


マテル スーパービッグ ブルー 全長約96センチ


マテル スーパービッグ Tレックス 全長約105センチ


マテル スーパービッグ カルノサウルス 全長約91センチ


マテル モササウルス 全長約71センチ

関連
マテル ビッグ&リアル!モササウルス
マテル 大暴れ!T-レックス
マテル ダメージ!T-レックス
マテル 3.75インチ オーウェン & ヴェロキラプトル ブルー
マテル インドラプトル
マテル かみかみコレクション モササウルス
マテル ベビー・インドミナス・レックス
マテル プレシオサウルス
マテル T-レックス vs スピノサウルス
マテル マシアカサウルス
マテル ブラキオサウルス