P1083167
マクファーレントイズ スポーン ダークリディーマー の紹介です。
(McFarlane Toys Spawn Wave2 The Dark Redeemer Action Figure )
発売日 2021年12月 価格 3500円
P1083169
パッケージ裏。

P1083175
ダークリディーマー(The Dark Redeemer)

P1083174
後ろ姿。

P1083181
新たに始まったマクファーレントイズのアクションフィギュア「Spawn’s Universe」シリーズより早くもWave2が登場!!
国内ではホットトイズジャパンが公式の代理店になっており、トイサピエンス店頭やネット通販にて販売しております。

Wave2のラインナップは

・ガンスリンガースポーン(ガトリングガン)
・ダークリディーマー
・シースポーン
・サイ・ゴー
・ソウルクラッシャー

の全5種類。
人気が高いガンスリンガースポーンはWave1からの再録になりますが、付属する武器が異なります。
ソウルクラッシャーは長いスポーンシリーズの中でも今回は初の立体化になるので注目株ですね。

では、今回はWave2の中からダークリディーマーの紹介です。

P1083178
こちらのフィギュアはWave1にラインナップされていた「リディーマー」のカラバリ。
造形は同じですがボディがブラック、鎧がシルバーに変更され、名の通りダークテイストな外見になっております。

P1083179
元ネタはおそらく2005年7月の「SPAWN Reborn Series 3」にラインナップされたカラバリ版リディーマー2。
カラーリングは1995年の「SPAWNSeries3」にラインナップされた初代リディーマーを意識した配色になっています。

P1083180
バストアップ。

P1083184
頭部は十字を象ったマスクのようなデザイン。
ごちゃごちゃとした造形のフィギュアが多いスポーンシリーズですが、リディーマーはだいぶスッキリとした印象ですね。

P1083182
トゲの装飾。
天界側のキャラクターですが、悪役チックなパンク要素も盛り込まれております。

P1083185
頭部後ろ。

P1083187
胸部。
鎧はシルバー塗装で細かなレリーフが造形されています。

P1083198
背中から生えた黒い翼。
元のリディーマーは美しいホワイトだったので全く逆の印象になりましたね。

P1083199
羽の造形がリアルかつ細かな表現で全体的にシルバーのウォッシング塗装が施されてます。

P1083194
腕部。

P1083195
肩アーマーは腕を可動させた際の干渉に配慮し、すべてPVCの軟質素材パーツになっています。

P1083196
表面だけではなく、内側にもしっかりディテールがあるところがいいですね。

P1083197
腕は左右対称。
手の甲にもパンクなトゲが付いています。

P1083190
バックルは初代リディーマーと同じデザイン。
ブラックのインナーは細かな凹凸が付けられており、布のような質感表現になっていますね。

P1083191
脚部。
意外と筋肉質な太ももで鎧は左右非対称なデザイン。

P1083192
右太腿の装飾。

P1083193
後ろから。

P1083200
首、胴体上、腰はボールジョイント接続で可動。

P1083203
シンプルなデザイン故に全体的に可動範囲が広く、大きく背中を反らせることが出来ます。

P1083201
肩はスイングジョイントとボールジョイント軸の組み合わせによる可動。
軟質の肩アーマーが曲がるので大きく動きを付けることが出来ます。

P1083202
肘は二重関節により可動。

P1083204
手首はジョイント接続。

P1083205
股関節はマクファーレントイズのアクションフィギュアシリーズと共通の設計。
膝は二重関節による可動となります。

P1083206
足首はジョイント可動。
さらにつま先は手前に曲げられます。

P1083207
背中の接続穴。

P1083208
翼の付け根にジョイントが仕込まれているので、翼の向きの調整が可能です。

P1083219
付属品「ベース台座」
Spawn’s Universeシリーズ共通のデザイン。

P1083220
フィギュアの足底に開いた穴に差し込むことで固定。
ディスプレイする際の転倒防止程度にはなるかと思います。

P1083211
アクション!!

P1083212
背中から大きな翼が生えている分、見た目のボリュームは申し分なし!
ケレン味もあって素直にかっこいいですね。

P1083215
ただ、背中の翼がかなり重たいので・・・
身体が大きく仰け反ったり、転倒しやすかったりと遊びにくい点が正直マイナスです。

P1083216
自立が不安定なので、別途でスタンドを購入して浮遊させた状態にするのが一番ベストですね。

P1103264
ちなみにスタンドは「オビツ マルチスタンド」がおすすめ。
ねじ止め式で軸の強度が高く、長さも好みに合わせて調整できるので個人的には一番使いやすいと思っています。

P1083214

P1083217


P1083218


P1083222

付属品「剣」

P1093226
こちらもリディーマー2の武器がモチーフ。
武器形状を踏襲しつつ等身の長さや細かなデザインがグレードアップされているといった感じです。

P1093225
かっちりとした見た目に見えるんですが、プラスチック製ではなく軟質パーツ製。
刀身部分が結構歪んでます。

P1093228
アクション!!

P1093227

P1093229


P1093230

P1093233


P1093231


P1093234


P1093237

P1093252

モータルコンバットスポーンと並べてみました。
ダークリディーマーの方が少し身長が高めですね。


P1103254
今回のフィギュアはカラバリ枠なので、通常版だけでこっちは買わなくていいかな・・・っと正直思っていたんですが。

P1103256
ダークリディーマーも最高にかっこいい!
翼の重みが欠点ではありますが、買って損はありませんでしたね。

P1093241
元ネタであろうSPAWN Reborn Series 3のリディーマー2と並べて。

P1093247
後ろ姿。

P1093243
リディーマー2はスタチューモデルと言っても差し支えないくらい可動が控えめで、ポージングもほぼこの状態で固定となります。
ボディカラーがブラウンになっている理由は、おそらくコミックス版のリディーマーに合わせたためだと思われます。

P1093245
今回のフル可動リディーマーはまさにファン待望って感じがしますね。

P1093244
リディーマー2の翼も丁寧かつ綺麗な仕上がり。
今回発売されたフィギュアとかなり近いテイストです。

P1093250
同じポージング。

P1093239
黒い翼はMythic Legionsのアクセサリーとして流用できないかと思ったんですが・・・
軸の径が合わなかったのでダメでした。

P1103263
以上「マクファーレントイズ SPAWN Wave2 ダークリディーマー」レビューでした。



関連
DCマルチバース ゴリラ・グロッド
モータル・コンバット11 スポーン(ソードver.)
モータル・コンバット11 スポーン(メイスver.)
モータル・コンバット11 マレフィク・スポーン
RAW10 サイゴー
SPAWN Wave1 ガンスリンガー・スポーン
SPAWN Wave1 レイヴン・スポーン
SPAWN4 サイゴー
SPAWN Wave2 サイ・ゴー
SPAWN Wave2 ダークリディーマー