P3100335
WAVE 新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX A-14 ゼルエル・XXの紹介です。
価格2,678円
P3100336
こちらはエヴァンゲリオン放映開始10周年を記念して2005年よりスタートしたフィギュアシリーズ。
パッケージには「バイオハザードマーク」「警告」などの文字がデザインされており、厳重に管理されているかのような演出になっています。

P3100345
ゼルエル・XX

P3100346
後ろ姿。

P3100341
「使徒XX (ダブルエックス)」 はエヴァの敵である使徒を美少女として擬人化しフィギュアにしたシリーズ。
今回が第2弾のゼルエル・XXは、見ての通り、第14使徒「ゼルエル」がモチーフになっています。

P3100343
キャラクターデザインはケロロ軍曹でお馴染みの「吉崎観音」氏が担当。
綾波レイシリーズと使徒のDNAを融合させた試作兵器という設定なので少し綾波レイの面影が残っています。

P3100347
ピンクの瞳にピンク色の髪。
10年前ほど前のフィギュアなのでクオリティに関しては何とも言えない感じです。
ビジュアルデザインのイラストと顔があまり似てないところが少し残念ですね。

P3100352

頭の後ろにはゼルエルの顔が逆さまの状態でデザインされています。
サキエルXXも元となった使徒の顔がありましたね。

P3100344
一番の注目ポイントは、透けた胸パーツ!!

そして。

P3100348
クリアパーツ越しに薄っすらと乳首!!(あまりに大胆過ぎますよゼルエルXXさん)
パーツは接着されているので簡単に取り外すことは出来ないんですが、中もしっかり塗装されているみたいですね。

P3100349
腰のライン。
腹部にはシャドー塗装が施されており「おへそ」部分が強調されています。
元の使徒からのリスペクトなのか、あまりスレンダーな体型ではないところがツボですね。

P3100351
横部分もクリアオレンジパーツ。
使徒ではなくウルトラマンに登場する「ゼットン」を彷彿とさせますね。

P3100350
下半身。
左右非対称なデザインになっています。

P3100353
大きな翼。

P3100354
こちらの翼はゼルエルの蛇腹状に伸びる腕がモチーフ。
細やかなシャドー塗装が施されており、より立体的に表現になっています。

P3100384
おしり。

P3100383
目が若干怖いんですが、ボディの造形は美しく作りも思った以上に丁寧です。

P3100368
ゼルエルXXには差し替え用の付属パーツ等がないので少しセット内容が寂しいんですが・・・
その分、エロさでカバーされてると思います(?)

P3100364
台座はクリアオレンジでシャーレをイメージさせるデザイン。

P3100365
台座の上部フタを外すと、不気味な使徒の幼生体が。

P3100338
ゼルエル・XXのイラスト。

P3100367
原型製作の写真。

P3100361
基本画稿。


P3100373
使徒襲来!!!

P3100376
新劇版ゼルエルとゼルエルXX

P3100377
もちろん使徒XXは新劇エヴァよりも前の作品なので、まさに夢のツーショット。

P3100370
こちらの新劇版ゼルエルはセガプライズがリリースしたフィギュア。
使徒の立体化はエヴァと比べるとかなり少ないので貴重ですよね。

P3100378
こんな遊びも。

P3100382
もし新劇版のゼルエルが擬人化したらやっぱりゼル波さんになるんでしょうか?
使徒XXはリメイク企画として再スタートしてほしいですよね。

P3100358

P3100356

P3100382


P3100369

以上「使徒XX A-14 ゼルエル・XX」レビューでした。

 


関連
海洋堂 XEBEC エヴァンゲリオン参号機 (バルディエル)
セガ リアルモデルシリーズNo.02 エヴァ零号機改
セガ リアルモデルシリーズNo.10 エヴァ初号機 ゴールドver.
セガ リアルモデルシリーズNo.13 第14使徒ゼルエル
WAVE 使徒XX A-03 サキエル・XX
WAVE リリス≒XXnano!
WAVE ゼルエルXXnano!
WAVE 使徒XX A-14 ゼルエル・XX