P4116009
バンダイ HG 1/144 ウィンダム の紹介です。
発売日 2020年05月23日 価格1,540円
P2061076
GAT-04 ウィンダム

P2061072
後ろ姿。

P2061207
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」より、地球連合軍の主力量産型MS「ウィンダム」がHGシリーズにて初のキット化!
低価格かつ組み立てやすいFINE BUILD構造を採用した最新フォーマットでの商品化となります。

P2061077
まずはストライカーパックを取り外した状態で。
ウィンダム本体は付属のホイルシールと成形色によるパーツの色分けでカラーリングがほぼ再現されています。

P2061078
写真は簡単にスミ入れを施し部分的に塗装を加えた状態。
簡易なFINE BUILD構造という事で各部の関節や保持力がやや緩めなところが気になりますが、
量産機は低価格かつ簡単に組み立てられた方が購入しやすいですよね。

P2061090
バストアップ。

P2061089
頭部。
頭部センサー、メインカメラ部分はシールでの再現となります。

P2061092
特徴的なアンテナや額の色分けは成形色で、頭部バルカンのみ塗装しております。
後発のHGCEダガーLはクリアパーツ採用だったので、できればウィンダムの方もメインカメラ部分はクリアにしてほしかったですね。

P2061093
頭部後ろ。
こちらもセンサーはシール。

P2061098
胸部。
胸部ダクト内とバルカンは塗装が必要ですが胸部の白いラインなど細かな色分けに。

P2061100
背部。
1/144HGシリーズの各ストライカーパックに対応した3ミリ穴が開いています。

P2061101
腕部。
腕の造形はシンプルな量産機といったデザインですが、肩アーマーは結構個性的な形状ですね。

P2061103
サイドアーマー。
ビームサーベル基部は取り外し可能ですが、武器ハッチの開閉は再現されておりません。

P2061104
脚部。
脛横のスラスターは別パーツ化されているので取り外しが可能です。

P2061105
後ろから。

P2061106
踵は2つに別れたデザイン。
悪路での走破性を考えてこのような形状になっているようです。

P2061107
足裏。
簡易的ながらもグレーの色分けになっています。

P2061110
頭部はボールジョイントでパーツの干渉なく上下左右に可動。
腰回りもすべてボールジョイント接続になっているので腰を捻ったり少し反らせたりと動きを付けられます。

P2061113
腕は水平まで上がり、肘は90度以上曲がります。
リーオーやマグアナックなどのFINE BUILD系とは少し違うのでその点はしっかりとした関節構造です。

P2061115
肩はポリキャップで根元から前後にスイング可能。

P2061114
膝は二重関節。
足首はボールジョイントで角度を付けることが出来ます。

P2061117
アクションフィギュアのような柔軟な可動域。
各部関節の緩みが気になるだけで、可動面に関しては全く問題なく非常によく動く構造になっていると思います。

P2061120
ジェットストライカー装備。
ウィンダムは量産機ながらもヒロイックな姿が魅力的ですよね。

P2061122
ジェットストライカーも航空機的な無骨なデザインでエールストライカーよりもより機能的になっています。

P2061126
ジェットストライカーはグレーとライトグレーの成形色によるパーツ構成。
主翼先端のイエローや主翼前方のグレーなどシールでの色分け部分がかなり多く、2020年代のキットとしては結構厳しいところがありますね。

P2061127
主翼は下に倒すことで折り畳み可能。

P2061128
さらに、ジェットストライカー本体を機体と垂直になるように向きを変えることが出来ます。
ただこの状態だと主翼の折り畳みを再現することは出来ません。

P2061130
主翼下のハードポイント。

P2061129
付属の「Mk1323無誘導ロケット弾ポッド」「空対地ミサイル ドラッヘASM」を取り付けることが出来ます。
どちらもグレー1色なので塗装が必要です。

P2061131
付属品「A52 攻盾タイプE」

P2061132
対ビームコーティングシールドで先端には打突武器としての二又のブレードを備えています。
表面のイエロー部分はシールでの色分けです。

P2061133
シールドはマウントパーツを介して肘に接続。
シールド裏のグリップやミサイルは造形のみなのでパーツは分割されておりません。

P2061134
付属品「M9409L ビームライフル」

P2061138
シンプルな3パーツ構成。
一見動きそうに見えますが、サイドグリップの可動はオミットされています。

P2061119
アクション!!

P2061179

P2061145

P2061181

P2061159

P2061158
ビームライフルの重みに負けるくらい手首のジョイントが緩いので、両面テープをジョイントに嚙ませて保持力を上げています。

P2061161


P2061149

P2061210

P2061207

P2061150

P2061152


P2061214

P2061164

P2061232

付属品「ES04B ビームサーベル」

P2061219
サイドアーマーの基部を取り外しクリアピンクのエフェクトパーツを差し込みます。

P2061220
ビームサーベルエフェクトは2本分付属。

P2061225

P2061224


P2061227

P2061228


P2061230


P2061237

ストライカーパーツの換装。
HGCEエールストライクガンダムのエールストライカーを装備させてみました。

P2061238
共通規格で設計されているのでバッチリ合いますね。

P2061236
ガンバレルウィンダム

P2061233

P2061197

MSインアクションのウィンダムと並べてみました。
アクションフィギュアはいまだにMIAシリーズが唯一無二ですね。

P2061199
ビームライフルの比較。
HGCEは1/144スケールなのに、武器だけを比較するとMIAの方がサイズが大きいという不思議。

P2061202
MIAシリーズのビームライフルをHGCEに持たせてみました。

P2061204
PVC成形なので重みがありますが、ぴったり握らせることが出来ました。

P2061205
こっちはちゃんとサブグリップ部分が可動します。

P2061189
ウィンダム部隊。

P2061192

P2061193




P4116005
パチ組

P4116007
後ろから。

P4116006

P2061216

以上「HGCE ウィンダム」レビューでした。

 
 

関連
ガンプラ入りラウンドBOX EG RX-78-2 ガンダム スノーカラー
ガンプラ入りラウンドBOX EG ストライクルージュ
EG ストライクガンダム
EG ストライクガンダム(ライトパッケージVer.)
EG ストライクガンダム ソリッドクリア
MIA ダガーL
MIA ダークダガーL
MIA ウィンダム
HGCE ダガーL
HGCE ウィンダム&ダガーL用 拡張セット
HGCE ウィンダム