P3057456
EXTENDED MOBILESUIT IN ACTION!! RX-78-2ガンダム(メモリアルバージョン)の紹介です。
発売日 2009年8月21日 価格2,500円
P3057460
RX-78-2 ガンダム

P3057462
後ろ姿。

P3057463
こちらは2009年8月21日に東京ビッグサイトで開催された「機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会 GUNDAM BIG EXPO」会場にて限定発売された商品。
イベント終了後にプレミアムバンダイで抽選販売も行われておりました。

P3057480
メモリアルバージョンとは。
ROBOT魂の礎のひとつでもある「EMIAガンダム」にスペシャルペイントを施した記念アイテム。
カラーリングは、当時「お台場・潮風公園」に展示されていた「1/1 ガンダム」がモチーフになっています。

実質「EMIAお台場ガンダム」といった感じになりますね。 

P3057464
バストアップ 。
2006年2月に発売された「EXTENDED MOBILESUIT IN ACTION!!RX-78-2ガンダム」のカラバリ商品なので、本体の造形は同じです。

P3057466
ブルー、レッド、イエローの部分はメタリック塗装が施されており、綺麗で鮮やかな色合いになっています。

P3057468
バルカン内部などの細かい部分まで彩色されておりますが、精度的には通常商品とあまり大差がない感じですね。
色のはみ出しや塗装の甘い所が多々あります。

P3057469
肩アーマー等のマーキング。
こちらはタンポ印刷で再現。

P3057470
太股部や脛に注目!!

P3057478
なんと、お台場ガンダムの特徴である「パネルライン」が再現されています。

P3057471
しかし、造形はEMIAガンダムと同じなのでこちらのパネルラインはプリントによる表現。
パネルラインに沿った筋彫りやメカディテールは再現されておりません。

P3057473

腿裏のパネルライン。

P3057472
腕部のパネルライン。

P3057482
肩アーマーの塗り分け。
左右で一部彩色が異なります。

P3057475
バックパック。
サーベルラックとブースターノズルが可動。

P3057476
お台場ガンダムの特徴の一つであるバックパック内側のブースターは再現されておりません。

P3057474
足裏造形。
通常版はスラスターノズルまで塗装されているんですが、こちらでは省略されています。

P3057477
MIA、EMIAシリーズ終了後にリリースされた復刻商品
当時は既にROBOT魂シリーズがスタートしていたので、本当に好きな人しか購入しなかった記念アイテムになったのではないでしょうか。

P3057479
時は2009年、これが最後のMIAになるのかと思いきや・・・。
その後にさらにもう一体の限定商品がリリースされる事となります(こちらはまた別記事で)。

P3057491
可動範囲。
肘は二重関節でほぼ180度近く曲げることが可能。
さらに肩関節は引き出し式になっているため、ほぼ真上まで肩を上げることができます。

P3057492
膝の二重関節の他、腿のロール軸が追加されているためアクション要素がかなり進化しています。

P3057493
足首は二重ボールジョイント。
踵がスリッパ構造になっているため足の接地も良好。

P3057483
付属品「ビームサーベル」
スムーズかつ広い可動範囲のおかげで、バックパックからの引き抜きポーズも再現可能。

P3057485
ビームサーベルエフェクトはPVCではなく硬質のプラスチック素材が採用されています。
エフェクトが長すぎる所がすこし気になりますね。

P3057484
 
P3057490
エフェクトパーツは2本付属しています。

P3057488

ハンドパーツ「開き手(左)」

P3057487
頭部の大きさと比較してみるとよく分かると思うんですが、ハンドパーツはかなりサイズが大きめです。

P3057486
通常版には右手の開き手パーツも付属。
限定版はライトパッケージ的な側面もあるので通常版よりも付属パーツが少なくなっています。

P3057494
付属品「シールド」

P3057495
シールドはハンドパーツのみで保持。
裏側にはビームサーベル基部を2本収納することが出来ます。

P3057496

P3057499


P3057500


P3057502

もちろんバックパックにマウント可能。

P3057503
付属品「ビームライフル」

P3057507
フォアグリップ、スコープ部分が別パーツ化されておりそれぞれ動かし位置調整が可能です。

P3057505
ハンドパーツは専用の物が左右に付属しています。

P3057510

P3057508

ニュータイプ撃ち!

P3057513
ラストシューティング!

P3057514
通常パッケージと比較。
メモリアルバージョンはあえてロボット魂形式のパッケージデザインになっています。

P3057459
パッケージテキスト。
可動に対する熱き "魂(スピリット)" を感じていただきたい。

P3057515
EMIA ガンダムと比較。
通常版は全体的に汚しが入ってるのでボディカラーがだいぶくすんでます。

P3057518
後ろ姿。
使用されている関節パーツの成形色が違いますね。

P3057517
下半身のカラーリング。
実際に比較するとパネルラインなどの変更点が分かりやすいかと思います。

P3057521
   ガンダム1st(1999年)       ガンダム2nd(2001年)        メモリアルバージョン(2009年)
歴代のガンダムを並べると大幅な進化を感じますね。

P3057522
そして、ロボット魂ガンダム(2010年)へ!

P3057511
以上「EMIA ガンダム(メモリアルバージョン)」レビューでした。



おまけ。

RIMG1041
2009年、お台場・潮風公園にて。

RIMG1119
カメラが古かったということもあって小さいサイズの写真しかないんですが・・・。
お台場ガンダムの思い出という事で。

RIMG1059

RIMG1117

RIMG1116

RIMG1105

RIMG1095

RIMG1071

RIMG1046

RIMG1084
ガンダムプロジェクト。


RIMG5807_20120426220657
そして2012年!お台場に帰ってきたガンダム!!

RIMG5805
たしか、ダイバーシティ東京がオープンしてすぐに行ったときの写真です。

 RIMG5653_20120426220655
以上、お台場ガンダム関連でした。



関連 
MIA ガンダム(US版)
MIA ジム&ボール
MIA 量産型ゲルググ
MIA シャア専用ゲルググ
MIA ギャン
MIA シャア専用ザクⅡ(US版)
MIA シャア専用ゲルググ(US版)
MIA G3ガンダム
MIA ジム(アダム機&ジャック機)
MIA Zガンダム ティターンズ バージョン
MIA Zガンダムエゥーゴ・カラバ所属 アムロ・レイ仕様機
MIA ガンダムMk-II 特別プレミアムフィギュア
EMIA ガンダム (ライトアップバージョン)
EMIA ガンダム (メモリアルバージョン)