P2272482
HG 1/144 ウイングガンダム ゼロカスタム MOVIE CLEAR SPECIAL の紹介です。
発売日1998年8月1日 価格1200円
P2282491
こちらは映画「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇」公開時に劇場で販売された限定キット。
「HGFA 1/144 ウイングガンダムゼロカスタム」をベースとしたクリアカラーモデルとなっております。

P2282493
ポリキャップは当時の共通規格として使用されていたPC-120
ハンドパーツは「握り、拳、平手」の3種類付属しております。

P2272483
ホイルシール。
こちらは通常キットと同じものが付属。

P2272485
説明書。
使用されているキット画像が限定版仕様になっておりますが、解説等の内容の変更はありません。

P2282499
XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロカスタム

P2282501
後ろ姿。

P2282504
ムービークリアースペシャル!!
今でも劇場限定ガンプラと言えばクリアカラーキット。
通常商品と同じ価格で購入できるので、お土産や記念品としての意味合いが強い商品だと思います。

P2282502
ちなみに、映画公開同日にパシフィコ横浜で開催されたガンダム20周年記念イベント「ガンダムビッグバン宣言」の会場でも販売されていたようです。
劇場パンフレットからの通信販売も行われていたみたいですが、当時は早い段階で売り切れになっていたとのこと。

P2282503
バストアップ。
写真は付属のホイルシールを貼った状態。

P2282506
ツインアイと顎のレッド部分はシールによる色分け。
表面がツルツルしているのでシールがうまく定着せずかなり剥がれやすい状態です。

P2282507
顎の赤い部分はシールの面積が小さい故に綺麗に貼ることが出来なかったので、こちらの箇所だけ塗装しております。
クリアカラーキットなのでシールは好みで貼り分けた方がいいかと思います。

P2282508
頭部後ろ。

P2282509
ボディなど全体的にさわやかな配色。
中央部のサーチアイはシールによる再現ですが局面なので貼るのが難しい。

P2282511
腰周り。
後にメッキパーツを加えた「メタルクリヤー特別版」なるバリエーションキットも販売されましたね。

P2282512
腕部。
肩アーマーはシールが多めでこちらも局面なので結構剥がれやすいです。

P2282514
脚部。
基本的に2パーツの張り合わせで、内部に関節になるポリキャップを組み込む構成になっています。

P2282515
足。

P3012531
後ろから。
中身がスカスカなのでクリアカラーキット化すると見た目の透明度が高くなりますね。

P3012532
外側の大きな翼パーツ。
ウイングパーツはすべてクリア成型ですが、こちら少し軟質性のある素材が使用されております。

P3012533
内側の小さい翼。

P3012535
こちらは付け根の関節で跳ね上げることができます。

P3012536
さらにバックパック基部の付け根から可動し内から外へスイングさせることが可能です。

P3012537
翼は接続アームのポリキャップ部が可動。
クリア成型だと軸がバキッと折れやすいので、軸に負荷がかからないように注意しながら動かしましょう。

P2282518
可動は頭部がボールジョイント。
腰は分割されておりポリキャップも仕込まれているんですが、左右に動かすとサイドアーマーと干渉してしまうのでほぼ動かず。

P3012538
腕は水平まで上がりますが、肩は通常の軸接続なので前後のスイング可動はありません。

P3012539
肘関節はシリーズ共通のポリパーツを使用した簡単構造で約90度ほど曲げられます。

P2282520
足は付け根と足首がボールジョイント、膝は軸とポリキャップによる接続。

P3012524
アクション!!

P3012522
背中の翼の扱いが難しく、左右のバランスと重心の調整が難しいですね。

P3012525
この当時のキットにはスタンドを差し込むための穴が開いていないので・・・
挟み込みタイプのスタンドを使った方が扱いやすくなると思います。

P3012521

P3012527


P3012528

P3012542


P3012530


P3012529


P3012543

P3012545

大気圏突入モード

P3012547
背面部4枚の翼をそれぞれ可動させ、機体の前部へと移動。
翼を畳んだ鳥のような特徴的なデザインになります。

P3012548
モードチェンジギミックはパーツを差し替え無しで見事再現されています。
クリア成型なので本来隠れてしまうボディが翼越しに透けて見える所が面白いですね。

P3012549
付属品「ビームサーベル」

P3022557
無地のクリアカラーの1パーツ成形。

P3022550
通常キットだとホワイト一色なので、塗装をするならこちらの方が表現しやすそうですね。
クリアグリーンでエフェクト部分を塗りましょう。

P3022551

P3022553


P3022555

ビールサーベルは2本付属しております。

P3022556

P3022562

付属品「ツインバスターライフル」

P3022563
こちらはクリアブラック1色成形でセンサー等の色分けはありません。
グリップは可動し内部収納が可能。

P3022564
手首のジョイントが弱く武器を持たせるとへたれるので、ポージングがきっちり決まり難いところが難点。

P3022567

P3022569


P3022566


P3022570


P3022568


P3022558

付属品「胴体アクションパーツ」

P3022573
差し替え用のボディパーツでこちらを使用することでやや前屈みのポージングを取らせることが可能となります。

P3022575
ツインバスターライフルを連結し発射ポーズが再現可能。

P3022577
通常ボディ、ポージング用ボディの2つを付属させるという発想はなかなか面白いですよね。

P3022581
「確認する。シェルターシールドは張っているな」

P3022582
「シェルターは完璧なんだな?」

P3022583

P3022589

ウイングガンダムゼロカスタム メタルクリヤー特別版と並べて。

P3022591
後ろ姿。

P3022590
メタルクリヤー特別版の方が後発なんですが、クリア部分の色味は全く同じでした。

P3022593
ちなみにメタルクリヤー特別版はプレバンやガンダムベースにて定期的に再販されています。

P2282494
シールなし状態。

P2282497

P2282495

P2282496


P3022586
以上「HG ウイングガンダム ゼロカスタム MOVIE CLEAR SPECIAL 」レビューでした。

おまけ。

P5067545
キットに付属していた当時の小冊子。

P5067559

P5067548


P5067549


P5067550


P5067551


P5067553


P5067554


P5067556


P5067557


P5067558
以上です。

 


関連
HG 1/100 ガンダムデスサイズ
HG 1/100 ウイングガンダム ゼロカスタム スペシャル オペレーションタイプ
HGAC ガンダムサンドロック クリアカラー
HGAC ガンダムヘビーアームズ クリアカラー
1/144 ウイングガンダム(ゴールド仕様) VS トールギス (シルバー仕様)
HG ウイングガンダムゼロカスタム メタルクリヤー特別版
HG ウイングガンダム ゼロカスタム MOVIE CLEAR SPECIAL