P3052677
バンダイ ダンボール戦機 LBX イフリート インフェルノモード (カラークリアVer.) の紹介です。
発売日 2012年1月   価格 1260円

こいつはモンスター・・・。
P3052799
2012年1月に大阪、東京、名古屋、福岡の4都市で開催されたホビーイベント「次世代ワールドホビーフェア '12 Winter」の会場限定商品。
東京は幕張メッセで行われ、他にもガンダムAGEやメタルファイトベイブレード、爆丸などの限定商品が販売されていたかと思います。

P3052679
説明書は通常キットと同じ。

P3052681
シールも同様で通常キットと同じ。

P3052683
今回の限定版には新規パーツが追加されているという事で、別途で1枚説明書が追加されています。

P3052694
LBX イフリート (インフェルノモード)

P3052695
後ろ姿。

P3052698
写真は付属シールをすべて貼った状態となります。
関節のポリキャップ以外はすべてクリアパーツ化されており、内部から熱を放出するかのような赤みの強い色合いになっています。

P3052705
イフリートはダンボール戦機のラスボス「檜山 蓮(レックス)」がシーカーの設備を利用して生み出したオリジナルのLBX。
名前の由来通り炎を自在に操ることが可能で、大型LBXでありながらもオーディーンを上回るパワーやスピードを持っています。

P3052699
バストアップ。
通常キットは2011年12月17日発売なので、インフェルノモードは約一年後の登場になりますね。

P3052712
頭部。
シールが多めなのでクリアパーツを活かしたい場合は貼らない方がいいかと思います。

P3052711
4つの目とギザギザの牙はまさにモンスター。
アニメだとインフェルノモード時に口が開閉しておりましたが、そういった部分の再現はありません。

P3052714
頭部後ろ。

P3052720
胸部。

P3052795
胸部装甲を外すと中にはコアチップが内蔵されております。

P3052797
胸部のコアチップはLBXキット共通ギミックで取り外すことも可能です。

P3052716
背面には帯のようにひらひらとしたエフェクト。
通常キットに付属する物と同じで、クリアパープルの軟質パーツになっています。

P3052718
付け根がボールジョイントになっているのでそれぞれ個別に可動。
ワンオフであるLBXイフリート独自の個性が出ていますね。

P3052721
腰回り。
模様はほぼシールなんですが、局面部と凹凸ディテールが多いので貼るのが結構難しい。

P3052722
腕部。
拳は通常キット同様のクリアパーツ形成でおそらく色味も同じです。

P3052724
肩部。
各部関節はLBXキット専用のポリパーツ。

P3052725
脚部。
まさに恐竜のようなずっしりとした重量感。

P3052726
腰部。

P3052728
大きな尻尾は付け根のボールジョイントで可動。
LBX Gレックスから引き継がれたデザインで、劇中では拳とともに攻撃する際に使用しています。

P3052732
アクション!!

P3052734
アーマーフレームはブロウラーフレームタイプ。
アニメだとさらに図体が大きく描かれていたような気がします。

P3052735

P3052738
パチ組みで楽しむ程度ならいいんですが、塗装するとなるとBB戦士並みに色分けが厳しいので・・・
今買うなら後に発売されたハイパーファンクションシリーズの方がいいかもしれませんね。

P3052748

P3052743

P3052749

P3052752

P3052746

P3052750

P3052739

P3052740
イフリートはすべてを焼き尽くす・・・!

P3052742
さぁ・・・本当の絶望はこれからだ。

P3052762
焼き尽くせイフリート!!

P3052754
付属品「エフェクトパーツ」

P3052755
こちらは通常キットに付属しているものと同じ。
炎を纏ったクリアオレンジのエフェクトで拳に嵌めこみます。

P3052758
アタックファンクション ヴァルソダース!!

P3052757
その身を焦がすほど、絶望の炎を滾らせろ!!

P3052763
付属品「エフェクトパーツ(大)」

P3052764
こちらが限定キットに新規付属する炎エフェクトパーツ。
2パーツのモナカ構造でハンド部に挟み込むことで取り付けます。

P3052766
ちなみに炎エフェクトは左右でサイズが異なります。

P3052778
通常のパーツよりもより派手な見た目になりますね。

P3052769
こいつはモンスター・・・

P3052776
俺の中で沸き立つ、怒り、哀しみ、そして憎しみ・・・

P3052772
つまり、俺そのものだ!!

P3052773

P3052774


P3052779

付属品「APダイス」
ダンボール戦機シリーズ共通の遊び要素で、ランナータグを使用して組み立てるダイスです。

P3052686
シールなしの状態。

P3052687
後ろ姿。

P3052690

P3052691



P3052783

当時作ったLBXイフリートと並べて。

P3052784
後ろ姿。

P3052781
こちらは発売当時に塗装したイフリート。

P3052785
せっかくなので今回新規付属するエフェクトパーツをこちらに取り付けてみました。

P3052786

P3052789


P3052793
これはイフリートの意思だ! 俺の憎しみが完全にイフリートに宿ったんだ!!

P3052790
あれこそ本物のモンスターだ!!

P3052792

P3052794

以上「LBX イフリート インフェルノモード カラークリアVer. 」レビューでした。



おまけ。

P3052806
同じ次世代ワールドホビーフェア '12 Winterで限定販売されていた AGE-1 ノーマル スーパークリアVer.



関連
AG ガンダムAGE-1 ノーマル スーパークリアVer.
LBX アキレス
LBX 鬼クノイチ
LBX アキレスVモード vs LBX ジ・エンペラー(リミテッドクリアVer.)
LBXトリトーン リミテッドクリアVer.
LBX イカロス・ゼロ リミテッドクリアVer.
LBX イフリート インフェルノモード カラークリアVer.