P3284220
MOBILE SUIT IN ACTION!! ジオング の紹介です。
発売日 2000年9月10日 価格1980円
P3284221
パッケージ裏。

P3284223
MSN-02 ジオング

P3284224
後ろ姿。

P3284225
日本でMIAシリーズがスタートして約1年後とかなり早い段階で発売となったジオング。
アクションフィギュアとしてはやや物足りないところがありますが、当時の立体物としては非常に完成度が高い一品だと思います。
ちなみに「HGUCジオング」は2001年発売なのでMIAの方が先にリリースされていますね。

P3284227
MIAの外見は設定画よりも肩アーマーが大きく頭が小さめといった印象。
全体的にオリジナルの筋彫りやディテールアレンジが施されており、より見た目の情報量が増しています。

P3284229
バストアップ。

P3284230
頭部。
アンテナはPVC成形ながらもなかなかシャープな造形。
簡単にパーツが折れるといった心配が無いので、ガシガシ遊ぶおもちゃとしてはこれが最適だと思います。

P3284231
モノアイ、モノアイレールは塗装による再現。
頭部メガ粒子砲のディテールが細かく、砲門の開口や周りの凹凸造形など立体的に表現されています。

P3284232
頭部後ろ。
アンテナ、スラスター部分はレッド、イエローの彩色。

P3284234
もちろん頭部は取り外し可能で「ジオングヘッド」に。
他のMIAシリーズとは規格が異なり、首は大きな接続穴になっています。

P3284235
頭部下側。

P3284236
ボディ。
スミ入れはやや濃いめですが、初期のガンダムよりも綺麗な仕上がりです。

P3284242
背部。

P3284238
腕部。
モスグリーン部分は成形色になりますが、色味の調整が絶妙でかなり見映えがいいですね。

P3284240
腕部スラスターは塗装による再現。

P3284237
下半身。
パネルラインの筋彫りが多めで、他の立体物とは違ったアプローチがMIAの魅力だと思います。

P3284243
後ろ側。

P3284244
スカート内部のメインスラスター。
カッパーカラーのパーツもなんと成形色でややメタリックな色合いになっています。

P3284246
頭部は頭の付け根から左右に旋回。
胸部はボールジョイント接続になっておりますが、ほんの数ミリしか動かすことが出来ません。

P3284247
肩の付け根はボールジョイント軸で腕を脇から外側方向に開くことが出来ます。

P3284248
肘は一軸ジョイント。
パーツがぶつかるので直角に曲げることは出来ません。

P3284249
手首はジョイント接続でハンドパーツの付け替える際は接続部から外します。
可動として少し角度を付けることが可能です。

P3284251
4本の指は付け根部分で可動。

P3284256
滑らかな指の動きと表情付けが出来るようになっています。

P3284252
スカート裏はメインスラスター部が左右それぞれ可動。
MIAの股関節と同じ原理で動きます。

P3284255
アクション!!

P3284253
胴体が動かないので見える範囲の可動は基本的に両腕部と頭のみ。
PVC成形なのでかなりずっしりとした重みがあります。

P3284257


P3284260


P3284259


P3284270

P3284258
ちなみにMIAジオングは2004年10月にパッケージリニューアル版(赤パッケージ)として再販売。
他、「ファイナル・デュエル・セット」という名称でダメージバージョンのMIAジオングが発売されています。

P3284261
US版はスミ入れが無く、肩アーマーなどにMSV的なラインのマーキングが施されているようです。

P3284290
分離。

P3284294

P3284264

付属品「ハンドパーツ(握り)」

P3284277
こちらは手が拳になっています。

P3284275
パンチ的なアクションを取らせることが可能。

P3284265
付属品「ハンドパーツ(平手)」

P3284268
こちらは「腕部5連装メガ粒子砲」の発射体制を再現したハンドパーツ。
一体造形なので指の可動はありません。

P3284274

P3284273

P3284282


P3284286

「見えるぞ・・・私にも敵が見える!」

P3284296
付属品「サイコミュコントロールケーブル(直線)」

P3284297
付属品「サイコミュコントロールケーブル(曲がり)」

P3284304
腕部はPVCパーツなのでやや重め。
腕を飛ばした状態でのポージングはなかなか難しいですね。

P3284299

P3284300


P3284301


P3284318

大きさ比較ということで、MIAガンダムMIAガンダム(セカンドバージョン)と並べてみました。
背丈は同じくらいですが横幅はガンダムの2倍くらいあります。

P3284312

P3284317


P3284319


P3284323


P3294326


P3294327

P3294328


P3294329

P3284306

MSN-02とMSN-01

P3284308
HGUCドムあたりの足パーツをMIAジオングに移植すればパーフェクトジオングっぽいものが作れそうな予感。

P3284305

P3284310


P3284311

以上「MIA ジオング」レビューでした。



関連
MIA G3ガンダム
MIA ジム(アダム機&ジャック機)
MIA フルアーマーガンダム
MIA ガンダム(US版)
MIA ジム&ボール
MIA 量産型ゲルググ
MIA シャア専用ゲルググ
MIA ギャン
MIA シャア専用ザクⅡ(US版)
MIA シャア専用ゲルググ(US版)
SDGUNDAM ACTION FIGURE ジオング
ROBOT魂 高速機動型ザク ver. A.N.I.M.E.
MIA ジオング