P5222396
バンダイ 4.5インチ ACTION FIGURES ニナ・パープルトン の紹介です。
(BANDAI MOBILE SUIT GUNDAM 4.5ACTION FIGURES Nina Purpleton)
P5222397
こちらはバンダイアメリカで発売されていた商品で日本国内では未発売のフィギュアシリーズ。
姉妹品としてMIAと同時展開されていた為、パッケージはUS版MIAシリーズと同じデザインになっています。

P5222414
ニナ・パープルトン (Nina Purpleton)
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに登場するアナハイム社フォン・ブラウン支社の社員。
ガンダム試作1号機、2号機を担当する専属のシステムエンジニアで現場指揮者としてアルビオンに搭乗し、トリントン基地に降り立った。

P5222415
後ろ姿。

P5222409
発売は2001年頃でキャラクターフィギュアは0083、ファーストガンダム、ガンダムWの3作品からリリースされています。
US版MIAシリーズでもこの三作品が主軸になっていましたね。

P5222407
PVC素材フィギュアでサイズは約12センチ。
ケナーのスターウォーズシリーズなどやっぱりアメリカではやっぱり4.5インチが主流。

P5222408
塗装や造形は良くも悪くもカプセルフィギュア程度のクオリティ。
でも髪型や細かなイヤリングなどの特徴をしっかりと捉えているので、大きな違和感はないかと思います。

P5222410
首が軸になっているので頭は左右に動かすことが出来ます。
胴体も上下分割になっておりますが特に可動はありません。

P5222411
下半身。
ディスプレイベースが付属。

P5222412
後ろから。
成形色は肌色の部分で服や靴等は塗装による表現になっています。

P5222413
MIAは個人輸入してでも欲しいという熱量があったコンテンツでしたが、キャラフィギュアまで集めようという人はかなり少なかったかと思います。
輸入ショップ等での取り扱いも稀だったので、この手のフィギュアは当時でもなかなか手に入りにくい商品だったのではないでしょうか。

P5222416
武装神姫と一緒に。
ニナパープルトンはB-CLUBからリリースされていたトレーディングフィギュア「ガンダムヒロインズ」にもラインナップされてましたね。

P5222400
付属品「カード」
こちらはバンダイアメリカ社が発売していたガンダムのカードゲーム。
テキストには「アナベル・ガトーの効果を無効にする」的なことが書いてあります。

P5222401
カード裏面。

P5222398
フィギュアラインナップ。
ファースト、0083はそれぞれ単体パッケージで販売で、Wのキャラはセット販売になっているそうです。


P5222417
・・・!!!

P5222418
いやぁぁぁ!!わたしのガンダムがぁ!!


P5232432
ラビアンローズの女


P5222423
これが。

P5222424
私の・・・。

P5222425
ガ ン ダ ム 達 よ 。


P5222427
アルティメット・ニナ・パープルトン

P5222430
GFFシリーズのGP01、GP02と一緒に。
やっぱりキャラフィギュアは専用機や関連するMSの引き立て役として最適ですね。

P5222402
以上「4.5インチ ACTION FIGURES ニナ・パープルトン」レビューでした。



関連
ROBOT魂 ガーベラ・テトラ ver. A.N.I.M.E.
MIA デビルガンダム 最終形態
MIA デビルガンダム 第1形態
1/220フルカラーモビルスーツコレクション パワードジム、ジム改
4.5インチ ACTION FIGURES ニナ・パープルトン