P3234004
HG 1/144 ガンダムAGE-1レイザー&ガンダムAGE-2アルティメス セット の紹介です。
発売日 2022年 3月 価格 3960円
P4090087
こちらはプレミアムバンダイ限定の商品。
以前雑誌付録だった2種類のウェアパーツとベースキットとなるAGE1、AGE2を同梱したスペシャルセットとなっております。


今回は「ガンダムAGE-1 レイザー」のみの紹介になるのでご了承ください。

P3234007
こちらは今回のセットにのみ付属する新規ホイルシール
当時の付録には付属していなかった新要素で、本来は塗装しないといけない部分の色をカバーするためのシールとなっております。

P3234006
説明書。
機体説明等がない簡易的なタイプで、2体分の組み立て図が纏まって記載されています。

P4080075
ガンダムAGE-1 レイザーを組み立てる際に出る余剰パーツ一覧。
ベースキットのランナーがそのまま付属しているのでAGE-1ノーマルを組み立てることも可能です。
昨今ガンプラが手に入りにくい状況なのでベースキットの付属は嬉しい限りですよね。

P4080013
AGE-1R ガンダムAGE-1 レイザー

P4080011
後ろ姿。

P4080016
レイザーウェアはホビージャパン2012年10月号の付録キット。
当時品の復刻なので変更点はありませんが、実質10年ぶりの再販という事で待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。

P4080015
登場作品はガンダムAGEの外伝「機動戦士ガンダムAGE UNKNOWN SOLDIERS」
ガンダムにおける「MSV」的な作品でホビージャパンを中心に企画されたシリーズです。
PSP用ソフト「機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル / コズミックドライブ」ではフリット編の後日談となるストーリーが用意されており、
青年になったフリットがAGE-1 レイザーで出撃するというゲームでしか見ることが出来ない特別なアニメムービーが収録されています。

P4080014
バストアップ。
写真は付属のホイルシールをすべて貼って簡単にスミ入れを施した状態となります。

P4080017
頭部、胸部コアはガンダムAGE-1と同じパーツ構成。
レイザーウェアに使用する関節部分はすべてポリキャップへと置き換わっております。

P4080021
ツインアイや額のセンサー、胸のAマークなどシールによる色分け。
パーツ分割が多く当時のHGシリーズの中では群を抜いた完成度だったかと思います。

P4080019
頭部後ろ。
こちらもセンサー部はシール。

P4080026
AGE-1コア
ファーストガンダムに因んだトリコロールでヒロイックな配色が素敵ですよね。

P4080025
背部。
ブースターやスリット部などパーツによる色分け。

P4080027
腕部。
腕周りが太くなりAGE-1ノーマルよりも力強いプロポーション。

P4080030
レイザーブレイド
メイン武装のレイザーブレイドは白一色なので、側面のブルーと刃がすべてシールでに色分けです。

P4080032
腰回り。
フロントアーマー、サイドアーマーの面積が広がりさらに鋭角的なフォルムに。

P4080034
リアアーマー。
フロント、リアのブルー部分はシールによる色分け。

P4080035
脚部。
膝のレイザーブレイドはシールによる色分け。

P4080036
足。
AGE-1ノーマルとは違いヒール形状になっています。

P4080038
本来は塗装必須のおまけキットなので、付属シールは好みで貼ってください。
特にレイザーブレイドの刃はシールを貼るのが難しいので、しっかりと塗装したほうがより綺麗な仕上がりになるかと思います。

P4080041
レイザーはスパローの発展形ともいえる機体で、弱点であった「シグルブレイドの耐摩耗性の低さ」を解消する為に提示された形態。
各部に実体剣「レイザーブレイド」を装備した事により剣の使用可能な回数が大幅に増加したが、同時に重量も増加しています。

P4080039
パイロットはアニメ本編から8年後の青年になった「フリット・アスノ」。
高い技量が要求されるようになった為、Xラウンダー並のパイロットでなければ機体を真っ直ぐ飛ばす事すら困難とされています。

P4080048
メイン武装はスパローのシグルブレイドを大型化した「レイザーブレイド」
刃を何層も重ねる事で磨耗してもすぐに新たな刃の層が出現する仕組みで、重量の増加と引き換えに耐磨耗性を高めています。

P4080047
腕部に装着した状態はもちろん、手に持たせて使う事も可能。

P4080046
脚部レイザーブレイド
腕に装着している物と同じですが、分離しての使用することは出来ないので蹴りの要領で攻撃を行います。

P4080043
スパローはスピードとシグルブレイドによる「鋭い切れ味」を活かした戦い方でしたが、
レイザーは増した重量と質量そして慣性力による「パワーで押し切る」大剣のような戦法が主体です。

P4080054

P4080051

ガンダムAGEはちょっとおもちゃ的なウェアの方が性に合ってると言いますか、よりAGEらしくていいですね。
ゲームだと他にも「ビームローリングランサー」という草刈り機のようなビックリドッキリ武器が登場してました。

P4080050


P4080052


P4080056

不 断 の 刃 ! !

P4080055


P4080053


P4090098


P4090101

P4090100


P4090102


P4090103


P4090104

P4080058
レイザーブーメラン

P4080062
腕部のレイザーブレイドは連結可能。
投擲武器になりますがブーメランのように自分の元に戻ってくることはないとの事・・・。

P4080065

P4080064


P4080063


P4080060

P4090091
2つのレイザーブレイドはAGE-1レイザーの各部に取り付け可能。
こちらは当時のホビージャパンのインタビュー記事に記載されていたオリジナルのギミックです。

P4090093
サイドアーマーの裏側。
プラモデルとしての改造の幅を広げるために海老川氏が追加した遊び要素となっております。

P4090090
リアアーマー裏側。

P4090088
肩アーマーの溝。

P4090096
肩、腕、リア、サイドとフル装備だと12本取り付けが可能ですね。

P4090097

P4080067

本キットの余剰パーツになりますが、「ドッズライフル」も付属しているので持たせてみました。

P4080068
もちろんシールドも付属しているんですが、レイザーだと取り付けは不可能。

P4080070

P4080072
ビームダガー

P4080074

P4080073



P4080082
こちらが当時の雑誌。
レイザーブレイドはシルバーの塗装になってます。

P4080078
海老川氏のイラスト。

P4080079
付録版のパッケージイラスト。

P4080080
アニメーション用設定画。

P4060001
シールなしの状態。

P4060002
後ろ姿。

P4060003
バストアップ。

P4090084
30MSとの組み合わせ。

P4090085
同じ3mm軸なので無改造で手足の交換が可能です。

P4090086

P4090105

以上「HG ガンダムAGE-1 レイザー」レビューでした。



関連
AG ガンダムAGE-1 ノーマル スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-1 スパロー スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-2 ダブルバレット スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-3 ノーマル スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-FX スーパークリアVer.
HG ガンダムAGE-2 アルティメス
HG ガンダムAGE-1 レイザー