P3234004
HG 1/144 ガンダムAGE-1レイザー&ガンダムAGE-2アルティメス セット の紹介です。
発売日 2022年 3月 価格 3960円
P4090087
こちらはプレミアムバンダイ限定の商品。
以前雑誌付録だった2種類のウェアパーツとベースキットとなるAGE1、AGE2を同梱したスペシャルセットとなっております。


今回は「ガンダムAGE-2 アルティメス」のみの紹介になるのでご了承ください。

P3234007
こちらは今回のセットにのみ付属する新規ホイルシール
当時の付録には付属していなかった新要素で、本来は塗装しないといけない部分の色をカバーするためのシールとなっております。

P3234006
説明書。
機体説明等がない簡易的なタイプで、2体分の組み立て図が纏まって記載されています。

P4080076
ガンダムAGE-2 アルティメスを組み立てる際に出る余剰パーツ一覧。
ベースキットのランナーがそのまま付属しているのでAGE-2ダブルバレットを組み立てることも可能です。
昨今ガンプラが手に入りにくい状況なのでベースキットの付属は嬉しい限りですよね。


P4090107
AGE-2A ガンダムAGE-2 アルティメス

P4090108
後ろ姿。

P4090109
アルティメスウェアは 電撃ホビーマガジン 2012年9月号 の付録キット。
当時品の復刻なので変更点はありませんが、実質10年ぶりの再販という事で待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。

P4090110
登場作品はガンダムAGEの外伝「機動戦士ガンダムAGE EXA-LOG」
ガンダムにおける「MSV」的な作品で電撃ホビーマガジンを中心に企画されたシリーズです。
PSP用ソフト「機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル / コズミックドライブ」ではダブルバレットの代わりにダウネス攻防戦に投入され
ゲームでしか見ることが出来ないゼイドラとの激闘がアニメムービーで収録されています。

P4090111
バストアップ。
写真は付属のホイルシールをすべて貼って簡単にスミ入れを施した状態。

P4090114
頭部、胴体、腕部はガンダムAGE-2ダブルバレットと同じパーツ構成。
アルティメスウェアに使用する関節部分はすべてポリキャップへと置き換わっております。

P4090116
ツインアイや額のセンサー類はシールによる色分け。
AGE-2はフェイス部にスリットが無く、AGE-1よりもシャープな顔つきになっていますね。

P4090119
頭部後ろ。
同じくセンサーはシール。

P4090118
胴体部はAGE-2ノーマル、AGE-2ダブルバレットと共通。
胸部のAマークはシールによる色分けですが、ちゃんとディテールがあるので塗装でも再現可能です。

P4090121
背部。
背部のグレーとリアアーマーのイエローはパーツ分けされてます。

P4090124
腕部。
肩パーツはアルティメス独自のパーツ構成で上部を組み替えることでロングレンジライフルの配置変更が可能。

P4090123
アルティメス・ロングレンジライフル。
肩パーツに接続された本機のメイン兵器。

P4090125
ロングレンジライフルのグレー部分が今回追加された新規シールでの色分けとなります。
強いて言うならレッドのエネルギーチューブ(?)部分もシールを付属してほしかったところですね。

P4090146
側面の索敵用レドーム(丸い部分)。

P4090147
パーツを引き出す事で内部センサーが露出します。

P4100243
後部のビームマシンガン(後部の白いパーツ)

P4090127
後部にはAGE-2ダブルバレット付属のツインドッズライフルを取り付け可能。
設定画ではドッズライフルを付けていないので、プラモデルオリジナルのギミックだと思われます。

P4090128
脚部。
膝下は完全に宇宙用として割り切ったデザインで他のウェアとは見た目のシルエットが大きく異なります。

P4090129
脚部の後ろ側にはアンカーが取り付けられており、通常時は折り畳まれた状態になっています。
アンカーは接地性を高めるためのギミックで、これもプラモデルオリジナル要素といったところですね。

P4090130
AGE-1 レイザーよりも新規ホイルシール部分が少ないので、シールを貼った所で当時の付録キットとの違いあまり感じられませんね。
しっかりと塗装したほうがもっとメリハリが出てかっこよくなると思います。

P4090131
AGE-2 アルティメスはビッグリング防衛戦などの戦闘経験を経て、拠点防衛のために開発された機体。
ヴェイガンのステルス技術「見えざる傘」に対抗すべくAGEシステムが提案したGウェアで大型艦艇並みの索敵システムを内蔵しております。

P4090132
アルティメス・ロングレンジライフルは距離を保ちながら迎撃可能な荷電粒子ライフル。
遠方より迫る敵軍を狙い撃ち、一瞬にして殲滅することが可能。

P4090134
可動範囲はAGE-2とさほど変わりませんが、両肩が重いのでやや肩関節がヘたれやすい感じです。

P4090136

P4090133
AGE-2ノーマル、ダブルバレットよりも大柄ですが、ゲーム内のアニメだとかなり俊敏な動きでゼイドラと戦闘してましたね。

P4090141

P4090137

P4090139


P4090142

P4090143

P4090145
ツインドッズライフル

P4090149
ゼイドラ・クロノスとの交戦経験を元に開発された対Xラウンダー用装備。

P4090151

P4090152


P4100241

肩に取り付ける事でツインドッズキャノンにもなります。

P4090154

アルティメス・ビームサーベル

P4090155
敵の勢力下で単体移動することが多く、あらゆる戦闘に対応し生存性を向上させるため白兵戦用の接近兵器。
ビームサーベルですがモード切替で「ビームガン」としても使用可能。

P4090158
ガンダムAGE系キットに付属してるサーベルエフェクトに対応しており、先端に取り付け可能。

P4090163

P4090162
ハッタリが効いたビジュアルが最高にかっこいい。

P4090167

P4090165

P4090168


P4090157

P4090169
別途でAGE-2用のビームサーベルが付属しております。

P4090170


P4090173

P4090203


P4090201


P4090204


P4100236

P4100240

P4090195
ガンダムAGE-2 アルティメス(グライダー形態)

P4090182
後ろから。

P4090195
AGE-2のストライダー形態と同じ要領で変形。

P4090196
キットだと一部パーツを差し替えることで再現されております。

P4090184
地球等の大気圏内であっても航続距離の長い高速戦術偵察機として運用可能。
最前線で味方に目標指示や砲撃効果判定などを行う前線攻撃管制MSとしての機能も付加されています。

P4090197
アルティメス・ビームサーベルが機首にあたるパーツ配置になるところが面白いですね。

P4090185
ツインドッズライフルを取り付けた状態。

P4090186
脚部のアンカーを・・・

P4090189
展開!!

P4090191
ガンダムAGE-2 アルティメス(モビルアーマー形態)

P4090193
こちらは海老川氏が提案したプラモデルオリジナルの遊び要素。

P4090194
当時の電撃ホビーにこの形態が載っています。

P4090174
本キットの余剰パーツになりますが、「ツインドッズキャノン」も付属しているので持たせてみました。

P4090178
火力増し増し!!

P4090179

P4100244

P4100245

P4100247

P4100223
こちらが当時の雑誌。

P4100224
海老川氏のイラスト。

P4100225

P4100226


P4100227
アニメーション用設定画。

P4100229
アニメシーン。

P4100231
アルティメスウェアを使用した改造例。

P4100232
総力特集として改造記事が豊富に載っているので、当時の雑誌も結構貴重な資料になるかと思います。

P4100233
AGE-2がベースのプラモデルだと無改造で取り付け可能。

P4100234
今だとAGE IIマグナム、AGEIIマグナムSVver. に組み込んでもよし。
TRYAGEマグナム、トライエイジガンダムのさらなるパワーアップも期待できそうですね。

P4060005
シールなしの状態。

P4060007
後ろ姿。

P4060008
バストアップ。

P4060009
グライダー形態。

P4090209
30MSとの組み合わせ。

P4090212
同じ3mm軸なので無改造で手足の交換が可能です。

P4090215

P4090218


P4090219

P4100221

P4090206

以上「HG 1/144 ガンダムAGE-2 アルティメス」レビューでした。

 


関連
AG ガンダムAGE-1 ノーマル スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-1 スパロー スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-2 ダブルバレット スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-3 ノーマル スーパークリアVer.
AG ガンダムAGE-FX スーパークリアVer.
HG ガンダムAGE-1 レイザー
HG ガンダムAGE-2 アルティメス

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。