P4231041
MOBILE SUIT IN ACTION!! ドダイYS の紹介です。
発売日2001年 価格2000円
P4231042
後ろから。

P4231039
こちらはMIA「グフ & ドダイYS」に付属するアイテム。
1999年発売のMIAグフのリカラーと新規造形のドダイYSがセットになったボリューム満点の商品になっております。

P4231044
YS-11ドダイYS
「機動戦士ガンダム」に登場するジオン公国軍の要撃爆撃機。

P4231046
ボディは濃いレッドの成形色でPVCとプラスチックパーツによる構成になっております。
MIAに合わせた大きさなので、旧キットで発売されていた「1/144ドダイYS」よりも少しサイズが小さめです。

P4231049
キャノピー部分はライトブルーの塗装。
中央部にはジオンのエンブレムマークがプリントされています。

P4231052
中央には固定武装の「8連装ミサイルランチャー」
発射口の塗装はもちろんの事、ギザギザとした造形の再現など非常に細かな仕上がりです。

P4231056
前方のエアインテーク内はグレーの塗装。

P4231061
上部。

P4231070

横から見るとだいぶ薄い形状ですが、上面だと大型ジェットや航空機のようなデザインになっていますね。

P4231064
主翼。
こちらにもジオンのエンブレムがプリント。

P4231063
右側には「04」のマーキング。
MIAドダイYSは 02,03,04,05,06,07,08、09 の機体識別番号がランダムでプリントされています。

P4231060
後部。
固定モデルなので特に可動ギミックはありません。

P4231072
MSを乗せるスペース。

P4231065
尾翼。
ウイングパーツはすべてPVC成形なのでやや曲がり癖が付きやすい感じです。

P4231067
ロケットブースター。

P4231069
底面。
4か所でねじ止めされています。

P4231075
ドダイYSの完成品フィギュアはMIAとロボット魂で発売されています。
プラモデルだと旧キットの1/144シリーズでラインナップされいますが、かなり完成度が高く今でも重宝されてますね。

P4231078
ロボット魂の方はさすがに新しいだけあってミサイルの発射エフェクトやでランディングギアの取り付けなど遊び要素追加されています。
でも立体物の中ではMIAが一番見た目の情報量が多めでハイディテールなアレンジになっていますね。

P4231073
目指せMIAドダイYSフルコンプ!!
番号プリント違いが8種類も存在しているので、すべて揃えるとなると茨の道・・・。

P4231087
MIAグフと並べて。
3倍くらいの横幅があり、むしろ本商品のメインはドダイYSの方ですよね。

P4231077
ドダイYSはジオン公国軍の開発した重爆撃機でフラットベッド型(機体上面に貨物をむき出しで固定する)輸送機としても運用可能。
後に登場するサブフライトシステムの元祖にあたる兵器です。

P4231079
グフを乗せた状態。
もちろんザクなど同サイズのMSなら難なく乗せられます。

P4231080
アニメだと第23話「マチルダ救出作戦」で登場。
空からの強襲でミデア輸送機やガンダムを窮地に追い込みますが、ミデア隊が運んできた「Gファイター」によって一掃されてしまいます。

P4231082

P4231089


P4231093


P4231092


P4231096

君の姿は僕に似ている。

P4231085
以上「MIA ドダイYS」レビューでした。



関連
MIA マゼラアタック (US版)
MIA ドップ (US版)
MIA ルッグン (US版)
MIA ジェットコアブースター
MIA ドダイⅡ
MIA ドダイYS