P4241217
早川玩具 チェンジ白バイロボ 天神 の紹介です。
発売 2005~2007年くらい オープン価格(1000円~1200円程度)

白バイがロボットに激走チェンジ!
P4241223
こちらは早川玩具から発売された「チェンジバイクロボ」シリーズ。
フックトイ、チープトイというジャンルでは非常に有名な変形玩具で姉妹品もたくさん発売されております。
この手のおもちゃは「気づくと発売されている」「個人サイトのレビューや掲示板等の情報で発売されたことを知った」など、人伝えで情報を知ることが多いので明確な発売日がいまいちわかりません。
推測ですが、おそらく早川玩具の変形玩具シリーズが活発だった2005年~2007年の間くらいに出た商品だと思います。

P4241225
チェンジ白バイロボ 天神(てんじん)

P4241226
後ろから。

P4241228
フロント部。
チェンジバイクロボシリーズはバイク形態の完成度が非常に高く、昔からよく話題に上がっておりましたね。

P4241231
ヘッドライト、ウインカー、パトライトはそれぞれクリアパーツ成型。
特にヘッドライド部分はパーツ表面のディテールの細かさ、内部のシルバーメッキなど作り込まれています。

P4241227
ボディ前方はダイキャストパーツが使用されているので、手に持つとずっしりとした重みがあります。
少し変形の分割線が見えますがディスプレイモデルとしても通用しそうな外見ですね。

P4241232
シルバーメッキパーツ。
所々に綺麗なシルバーメッキ処理されたパーツが使用されているので見た目もなかなか豪華な仕上がり。

P4241237
車体のポリスマークやアルファベットはタンポ印刷になっています。

P4241233
ホイールの作り込みもすごい。
タイヤはプラスチック製ですが前輪、後輪ともしっかりと回転する作りになっています。

P4241243
前輪。

P4241244
ハンドルを左右に切ると動きに連動して前輪が可動します。

P4241235
メーター類はシールによる再現。

P4241236
ガソリンタンク。
蓋部分は別パーツ化されており、こちらもシルバーメッキが使用されています。

P4241238
スタンド。
折り畳み可能。

P4241239
天神はおそらくシリーズ名で、警視庁の下にプリントされた「HAKUFU(白風)」が白バイロボの本名だと思われます。

P4241240
後部のパトランプはクリア成形。

P4241241
テールランプ。
元は海外のトイなのでナンバープレートは日本の物とは異なります。

P4241242
後輪。
ホイール周りのシルバーはすべて塗装による表現です。

P4241342
マフラー。

P4241262
玩具サイズ。
縦幅約12センチの横幅約18センチで1/12スケールを意識して作られているみたいです。

P4241259
もちろん武装神姫程度のアクションフィギュアならバイクに乗せて遊べます。

P4241273
バイク型変形玩具はそのままバイクとして楽しむのも醍醐味。

P4241274
ちなみにチェンジ白バイロボ 天神のモチーフは「BMW R1150RT」だと思われます。

P4241265
30MS

P4241267
ガールガンレディ

P4241272
創彩少女庭園

P4241245
魂ガールAOI

P4241250
やっぱりチェンジバイクロボシリーズは玩具サイズが魅力的ですね。
価格も比較的安価なのでこの手の玩具はフィギュアを乗せて遊ぶ目的で買う人も多かった印象があります。

P4241275
早川玩具の変形トイは香港のフライングドラゴン社(Flying Dragon Toy)が製造した物が多く、こちらの白バイもおそらく元は香港製。
ダイキャストパーツの高騰等が原因で再販できなくなってしまったようです。

P4241276
イングラム出撃!!

P4241279
警察合わせという事でパトレイバーのプラモデルを乗せてみました。

P4241280
謎のクソデカ白バイ・・・いったい何者なんだ!?


ではおまちかね、変形させてみましょう!


P4241281
激走チェンジ!

P4241282
本体を後ろ方向に引く事で座席前部分い隙間ができ、パーツロックが解除されます。

P4241283
左右のアンダーカウルをヒンジ可動で上側へ。

P4241284
上半身になる部分を回転させ、立たせます。

P4241285
後輪。

P4241287
中央から左右に開きます。

P4241290
アンダーカウル裏には腕が収納されています。

P4241291
パーツを引き出し展開!

P4241292
給油口の部分を押すと・・・

P4241296
内部から頭部がくるりと現れます。

P4241219
パッケージ裏に手順。


P4241298
ロボットモードに変形完了!!

P4241301
バイクに足が生えたようなビジュアルでバルキリーのガウォーク形態に近い姿。
せっかくロボの顔が付いているのに、正面からだと一切見えないところがちょっと気になりますね。

P4241302
横から。
もうすこしフロントカウルが下がるか、頭が上がってくれたらロボとしての見映えもよくなりそうな気がしますが・・・。

P4241303
後ろ姿。

P4241304
何とも言えない頭部デザイン。
ツノが無くなったガンダムやファイバードみたいな独特な顔付きですよね。

P4241307
頭部は固定なので一切動かず。

P4241308
腕部。
二の腕の回転と肘、手首が曲がります。

P4241309
腕を動かしたところで自由にポージングを取らせることが出来ないのであんまり意味がないんですけどね。

P4241311
付属品「銃」

P4241312
この手のフックトイ、チープトイではおなじみの謎銃。
成形色ではなくゴールドメッキが施されているのでちょっと得した気分です。

P4241317
アクション!!

P4241315

P4241319


P4241321

ロボへの変形がウリなのに、なぜかバイク形態に全振りしているところが面白い玩具ですね。

P4241323
ロボ形態のお粗末さが「チープ」と呼ばれる由来だと思います。

P4241335
ロボ形態時の大きさ。

P4241221
ちなみにパッケージのイメージイラストはこちら。

全然違うじゃん!!

P4241222
ゆかいな仲間たち。
バイクの他にも変形トイが発売されていますが、またこの辺りは手に入ったら紹介したいと思います。


P4241336
ロボット状態でも上部にフィギュア等を乗せて遊べます。

P4241333

P4241332

P4241253

P4241252

パッケージデザイン、商品煽り文句、独特なネーミングセンス・・・

P4241251
すべて含めて「 醍 醐 味 」として楽しめるところがこの手のおもちゃの魅力だと思います。

P4241329
謎の白バイロボとイングラム

P4241327

P4241330
謎の合体。

P4241331
・・・・。

P4241338
デスクトップアーミーを乗せてみました。

P4241339

P4241341

P4241343

以上「早川玩具 チェンジ白バイロボ 天神」レビューでした。



関連
古生代大戦士 ディノバトロン デラックスボックス
緑翠の守護神 ムシバトロン ヘラクレスオオカブト
緑翠の守護神 ムシバトロン ギラファノコギリクワガタ
蒼海の勇者シーバトロン Next クリスタルBOX
韓国トイ 変形するポリスカー
早川玩具 チェンジスクーターロボ 炎神
早川玩具 チェンジバイクロボ 風神
早川玩具 チェンジ白バイロボ 天神