P5021862
バンダイ ダイノゾーン DZ-8 ダイノステラス の紹介です。
発売日1999年 価格3980円

蘇れ!骨のあるヤツ!
P5021868
パッケージ裏

P5021873
ダイノステラス

P5021874
後ろ姿。

P5021876
ダイノゾーンは1998年にバンダイからリリースされたオリジナルの変形玩具シリーズ。
恐竜の化石骨格がモチーフになっており、恐竜形態から人型ロボットへと変形します。
当時流行っていた「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」の影響を強く感じますね。

P5021877
ダイノステラスはダイノソルジャーと呼ばれる味方側のキャラクター。
ケラトプス三兄弟の長男で「スティラコサウルス」の骨格がモチーフとなっております。

P5021878
頭部。
ダイノステラスのベースカラーはゴールドで頭部だけフルメッキ仕様。

P5021879
口の開閉。
目はネイビーブルーの塗装、オレンジに近いゴールドメッキなので見た目もかなり派手ですね。

P5021883
フリルの骨格パーツはPVCの軟質素材。
塗装表面とパーツ自体の劣化で表面が若干ベトベトになっていました。

P5021882
横から。
ダイノモード時でも結構サイズが大きめ。

P5021884
前足。
骨格部以外の隙間部分はクリアパーツに置き換わっており、CGのような見た目の演出がとても素晴らしいですね。

P5021887
胴体部。
エメラルドグリーンのクリアパーツ。

P5021888
脚部。
骨格部にはヒビのようなディテールが所々にあります。

P5021889
尻尾。

P5021890
後ろから。

P5021893
ダイノゾーンシリーズはメッキパーツ、メタリックパーツ、クリアパーツが相まって非常に美しい外観。
手足は基本的にボールジョイントによる可動になっています。

P5021892
見る分にはいいんですが、遊ぶとなると問題点が出てくるダイノゾーン。
クリア成形のボールジョイントが摩耗し、接続が緩くなりやすいところがこの玩具シリーズの欠点ですね。

P5021895
では、プログレスチェンジシ!!


P5031991


P5021911
ダイノステラス(プログレスモード)

P5021920
後ろから。

P5021922
ダイノモードからプログレスモードへダイナミックに変形!!
がっしりとしたボディとゴールドのカラーリングで、ダイノゾーンの中でも1.2を争うかっこいいビジュアル。

P5021924
ダイノゾーンシリーズの新要素である「ブレイドスイングフレーム」ギミック機構が採用されています。
全長は約23センチと大きさも申し分なしですね。

P5021913
頭部デザイン。

P5021918
鼻筋が通ったイケメン顔でめちゃくちゃヒロイック。

P5021915
やっぱり口が造形されているところがいいですね。

P5021925
胸部。
中央部にはブレイドスイングフレームのギミックジョイント。

P5021930
後部。

P5021926
腕部。

P5021927
脚部。

P5021929
腰回り。

P5021933
腕部は3か所のボールジョントによって可動するんですが、パーツの接続が緩すぎて一切ポーズを付けることが出来ません。

P5021934
アクション!!

P5021939
このかっこいい見た目で、可動は足のみというのはちょっと残念ではありますね。

P5021937

P5021935

P5021938


P5021941

付属品「化石剣 閃光丸」

P5021942
約24センチの身長ほどある大きさでこれまた迫力満点。

P5021959
大きさはこんな感じ。

P5021944
ただ腕がプラプラなのでなかなかうまく武器を構えることができません。

P5021947

P5021949

胸部のジョイントに剣を差し込む事で・・・。

P5021948
初めてしっかりと保持し構えることが出来るようになります。

P5021960
尻尾パーツ。

P5021961
こちらは一部取り外しが可能。

P5021963
背中のジョイント部分に先ほど取り外した尻尾パーツを接続。

P5021962
接続した尻尾パーツを上下左右に動かすと、連動して前方の剣が可動します。


これがブレイドスイングフレームだ!!
後ろからスティックを操るアクションギミックが一風変わっていて面白いんですが・・・


P5031992
腕部のジョイントが極端に緩い原因はこの連動ギミックの影響ですね。


P5021898
ちなみにダイノモード時は背中に剣をマウント可能。

P5021899

P5031967
大剣者トリブレードス!!

P5031990
ダイノステラスは別売りの「ダイノカスモス」「ダイノセントロス」とプログレスリレーション(合体)することが可能。
値段は各1000円なんですが、あらかじめ三体がセットになった豪華パッケージ版も販売されております。(5900円)

P5031968
今となってはなかなか揃えられないので、ダイノステラスの合体形態時の姿のみ。
胸部に恐竜の顔が配置されるところが実にいいですね。

P5031969
頭部はバイザータイプに。
3体合体という事でビーストウォーズで言うところのトリプルダクスやマグナボスを彷彿とさせますね。

P5031970
オリジナル可変モード。
という事でそのまま腕を生やしてみたんですが、残念ながらハンドパーツが左右逆になってしまいます。

P5021958
鱗状骨は立たせた状態の方がハッタリが効いて見た目がさらにかっこよくなります。

P5021954

P5021956

P5021952


P5031971

恐竜の顔だけでもかっこいいかも。

P5031972

P5031980
合身!!

P5031981
魂ガールAOIはバンダイの玩具とプログレスドッキングすることができるのだ!!

P5021900

P5021902

P5031993
なんとなくブレイドキングフォームと一緒に。

P5031994
ダイノステラスはすこし昆虫っぽさを感じるデザイン。

P5021909
金色。

P5031974

P5021908

P5031976

P5031985
スペリオルカイザー!?

P5031986

P5031989

P5031987


P5021867


P5021865
ちなみにダイノステラスにはコンピューターグラフィックビデオ「見参!!トリブレードス」が付属。

P5021869

P5021871
続々登場!

P5031995
以上「ダイノゾーン DZ-8 ダイノステラス」レビューでした。



関連
ダイノゾーン DE-6 シャドープテラ
ダイノゾーン DZ-5 ダイノプテラ
ダイノゾーン DZ-8 ダイノステラス