P5052172
マテル ジュラシックワールド 新たなる支配者 ミニフィギュアプレイセット 大暴れ!モササウルス の紹介です。
(Mattel Jurassic World Dominion Minis Mosasaurus Mayhem Playset)
発売日 2022年 4月下旬 価格3000円
P5052173
パッケージ裏。

P5052175
2022年7月29日公開のジュラシック・ワールドシリーズ最新作「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」より玩具シリーズが新登場!!
こちらはマテルジャパンより発売された商品で国内向けのラベルシールと説明書が同封されております。
商品自体はアメリカで販売されているものと同じです。

P5052176
珍しい縦置きタイプのパッケージで中はパーツが分割された状態で封入されています。
袋梱包でブリスターパックではありません。

P5052180
パーツをすべて取り出すとこんな感じ。


では組み立ててみましょう。


P5052190
恐竜プレイセット完成!!
ベースにパーツをパチパチはめ込むだけなので、低年齢でも簡単に組み立てられると思います。

P5052191
公開前のトレーラー映像を見ると、このプレイセットに関連するシーンが映ってないので今のところは何とも言えません。
とりあえず「モササウルス大暴れ(Mosasaurus Mayhem)」という商品名なので映画の期待値が高まります。

P5052192
マテル含めアメリカのプレイセットは大型のものが多いので、ここ最近の商品だとこの手のミニプレイセットは珍しいかもしれませんね。
これなら日本の家庭でもお手軽に遊べるのでありがたいです。


では簡単に各パーツごと見ていきましょう。

P5052194
ヘリポート。
よく見るとパーツ表面には恐竜の爪痕がたくさん付いています。

P5052195
船。

P5052199
後ろには緑色の物を乗せていますが、一体何なんでしょうか。
突起は付属のミニ恐竜フィギュアを差し込む際に使用します。

P5052197
船のギミック。

P5052198
船を支える支柱が後ろ方向に可動。
船が沈みます。

P5052200
プレイセットのベースとなっている海はすべてクリアパーツ成型
波打った造形で非常に綺麗です。

P5052210
裏から見るとこんな感じ。
全面クリアブルーのおかげでかなりプレイセットの見映えがかなりいい感じ。

P5052201
フェンス。
モササウルスを囲っているイエローのフェンスパーツ。

P5052205
フェンスのギミック。

P5052206
正面のパーツのみ前後に可動。

P5052207
フェンスが壊れてモササウルスが逃げ出したりするんでしょうか・・・?
想像が膨らみますね。

P5052209
ハシゴ。
特にギミックはありませんが、人が食われる下りもありそう。

P5052212
防護壁。
こちらも爪痕がありますね。

P5052216
防護壁も付け根部分で前後に可動。
無残にも壊され、突破される展開が予想されます。

P5052217
大型クレーン。
こちらはまさにプレイセットの目玉となるパーツ。

P5052219
まずクレーンアの付け根部分から上下に可動。

P5052222
クレーンを下におろすことができます。

P5052225
クレーンのアーム部分は無可動。
こちらはフィギュア等をはめ込んで挟み込むだけになりますね。

P5052226
支柱の付け根は後ろ方向に可動。

P5052228
クレーンを倒すことが出来ます。
大暴れモササウルスだもの・・・クレーンくらい簡単になぎ倒しますよね。

P5052229
付属品「拡張用タラップ」

P5052230
サイドに取り付ける事で、別のミニプレイセットと連結可能。

P5052231
現在同時発売されている「ミニフィギュアプレイセット 大暴れ!ギガノトサウルス」と連結。
ちなみにミニフィギュアは「ミニフィギュア ブラインドパック」「ミニフィギュア マルチパック」と連動しています。

P5052232
付属品「モササウルス」

P5052233
後ろ姿。

P5052234
見たところ以前マテルが出したビックサイズモササウルスをそのまま小さくした感じ。
同じモデリングデータが使われいるような気がします。

P5052236
ギミックとして口が開閉。

P5052237
口内部の塗装はありませんが、ディテールはかなり細かく入ってますね。

P5052250
ヒレ部分にはジュラシックマーク。

P5052240
お腹にはプレイセットに差し込む穴が開いています。

P5052239
素材はPVC軟質で身体の長さは大体14センチくらいです。
ジュラシックワールドと言ったらやっぱりモササウルスの功績が大きいですよね。

P5052251
付属品「ラプトル」

P5052252
後ろから。

P5052254
こちらも足の裏にはピン接続の穴。

P5052243
大暴れ!モササウルス !!

P5052244
おとなしくフェンスに入りなさい・・・!

P5052245
・・・・・。

P5052246
フェンスなんてなぎ倒せ!!

P5052247
船が勝てるわけないだろ!

P5052249
沈め!!!

P5052255
ラプトルはサイズが小さめなのでいろんな個所に配置でしますね。

P5052258
船の上。

P5052261
クレーンアームの上にもピンがあります。

P5052262
・・・・。

P5052264
!!!

P5052265
・・・・。

P5052269
おとなしくしなさい!

P5052267
はい。

P5052266
プレイセットとしての遊び方はこんな感じですかね。
クレーンで吊られるモササウルスは本編で見られるのでしょうか。

P5052271
ぐしゃぁぁ!!!


P5052272
付属品「発射装置」

P5052273
付属品「ディスク」

P5052274
ディスクの上にあるピンにモササウルスを差し込んで上に乗せます。

P5052275
発射装置にディスクを挟み込んでセット。

P5052277
発射装置のつまみをぐっと押し込むと・・・。

P5052281
・・・・。


8b3e7364-0bd6-44f5-
!!!!


P5052282
大 暴 れ ! ! ! !

P5052284
え、本当にこれでいいのこの玩具・・・??



動画でご覧ください。
手動で飛ばすので威力は弱めですね。



とにかくモササウルスでプレイセットを破壊しまくる遊びが正解。
ただ強力なスプリングによる発射ギミックならもっと楽しめたのになーっと思います。


P5052286
マテルのビックサイズモササウルスと比較。

P5052311
プレイセットのサイズ感。
武装神姫を試しに置いてみました。

P5052290
ウルトラマンZのソフビシリーズ。
ちょっとした基地になりそう。

P5052301
ダイアクロン隊員と比較。

P5052302
結構いいサイズ感だと思います。

P5052303

P5052304


P5052305


P5052307

ビーストサーガ秘密基地

P5052308
ビーストファイト!!

P5062316
!?

P5062318

P5062319
・・・・。

P5062323
おうっ!!?

P5052182
!!?

P5052181
魂ガールAOI?  

P5052185
!!?

P5052187
!!!!!

P5052188
たすけてぇ!!

P5052287
以上「マテル ジュラシックワールド 大暴れ!モササウルス」レビューでした。



関連
マテル ビッグ&リアル!モササウルス
マテル 大暴れ!T-レックス
マテル ダメージ!T-レックス
マテル 3.75インチ オーウェン & ヴェロキラプトル ブルー
マテル インドラプトル
マテル かみかみコレクション モササウルス
マテル ベビー・インドミナス・レックス
マテル プレシオサウルス
マテル T-レックス vs スピノサウルス
マテル マシアカサウルス
マテル ブラキオサウルス
マテル  ディープ-ダイブ・サブマリン
マテル  ジャイロスフィア
マテル ジュラシックワールド 大暴れ!モササウルス